手抜きmyつまみ

昨日は仕事帰りに、醤油だのビールだの買って重い、重い。背が縮むよ。
あー腰に悪いよなぁ。骨盤が歪むぜ。今夜は冷蔵庫にあるものだな。
湯豆腐でいっか。家についてバッグを下ろしたら携帯が点滅してます。
あらっ?マナーモードだったし気がつかなかったなー。と思ったら
とうちゃんでした。「○○くんと(社長の事)飲んでる~」ってもう30分も前。
なーんだ。じゃライトつまみで飲んだ暮れようっと♪

実はかぁちゃんは朝昼ばっちりガッツリどっさり食べているので、
夜は本当にライトで良いと思っているのです。どうせ寝るだけだしね。
ビールから栄養取ってるしね。でもライトつまみじゃとうちゃんが腹ペコ
過ぎてだめ。あっさりメニューだと絶対、お菓子とか食べだすんだから。

生食用牡蠣。もみじおろしが無かったので柚子七味と柚子ポン酢。
b0097747_9454138.jpg

湯豆腐だけじゃ物足りないと言いそうだったから、買って来たローストビーフ。
なにやら美味いローストビーフだった。
とうちゃんは0時ごろに全身タバコ臭で帰って来ました。くせぇー。
b0097747_9455181.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-19 10:46 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by ちびゆう at 2007-10-19 11:03 x
おおお~牡蠣いいなぁ~。でも、まだこっちには、加熱用牡蠣しかないよ~(悲)殻付きを「チュルッ」とやりたいな~
Commented by new-kero at 2007-10-19 11:27
いつもながら隙のない美味そうメニューですな。
牡蠣で一杯、いいですね~^▽^
私も夜あんまりガッツリ食べるとしんどいので
軽くにしてます。米は食べないの。
でもな~、時々12時ごろに誘惑が色々とね・・・。
早く寝ないと!!
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-19 12:31
★ちびゆうさん

ねー、殻付き牡蠣をチュルッと食べたいですねぇ。
出来れば大粒のをねぇ。あたしの生牡蠣頻度が
多すぎて、とうちゃんは生牡蠣がイマイチになりました。
あー、取り分が増えて嬉しい。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-19 12:35
★new-keroさん

隙がない?ただの手抜き簡単つまみですよん。
ウチも基本的に夜の炭水化物はなし。たまに
食べるともう翌朝軽く1kg肥えてます。本当はこう言う
サッパリ簡単メニューだけでのんびり飲みたいんだけど
なぁ。あるある、たまに夜中に物凄くお腹空く時!
ラーメンとか食べられたら幸せだろうなぁ。とか思いつつ
我慢して寝るの。朝になったら飢え死にしてるかもしれない
とか言いつつ。
Commented by tuguki3964 at 2007-10-19 16:32
ヤバイ、生牡蠣...。
私、これと秋刀魚のお刺身のために、明日、日本行きのチケット予約しちゃうかもしれない...。  (現実には無理なんだけどね...)

生牡蠣...好き...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-19 22:08
★tuguki3964さん

秋刀魚のお刺身も美味しいわねぇ。。。
これは生食用パック牡蠣だけれど、自分で開ける
殻付き牡蠣は本当に美味い♪牡蠣殻に生食用パックの
別の牡蠣を乗せて出してるインチキ店舗が多いんだって!
食べ難いから貝柱を外してありますなんてのは怪しい。
食べ難くても、貝柱とくっついてた方が信用出来るよね。
ぷりっぷりの大粒採れ立て牡蠣をその場で食べたいな。
究極の魚介ツアーとか行きたいね。
Commented by tuguki3964 at 2007-10-20 15:49
あのね、私の数少ない特技の一つに、牡蠣のから剥き、ってのがあるの。
左手に軍手、右手に牡蠣ナイフ。
みんなに、そら食え、やれ食え、と100個近く向き続けたら、左手がすっかりふやけて、おばあちゃんの手になってたことも..。

昨日、初めてあさりを買ってみたベトナムスーパーには、殻牡蠣も並んでますが...生食する勇気はないな...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-21 21:45
★tuguki3964さん

わー!スゴーイ!あたしは何年も殻付き牡蠣を
取り寄せては四苦八苦しています。すんなり
開く事もあれば、全然ダメな時もあって。コツなんだ
ろうなぁ。。。ここからこの辺にかけて貝柱があって
そこをこう言う風にって文章や写真やイラストがあっても
イマイチ。すごいねー!

あー、生食は危険っぽいかも。そのまま網焼き
ならアリかもー!美味しそう♪
スペルボーン(Spellborn)