マトンカレー

もう食べちゃったと思っていたら、冷凍庫にマトンの塊肉発見♪あらぁ
と言う訳でマトンカレーを作りましたよ。コンソメとフレッシュトマト大1個を
ベースにして、家にある大量のスパイスをぶち込んで、煮込む。
そしてあの素晴らしい自家製ガラムマサラを入れたらもうアナタ!
やべぇよぉ、これマジウメェ!って自我自賛のおめでた野郎はかぁちゃんです。

とうちゃんに食べさせてみました。「う~ん、かなり美味いね。ずい分
美味しくなったよ、おうちカレー。後はコクだよね。コク!コクがあったら
もうかぁちゃん、プロの味だよ。でもコクはスパイスだけじゃ出せないしな。
なんだろうなぁ」
「そうなのよ、コク!何か足りない感じなのはコクなのよー。」

と言う訳で、この自我自賛マトンカレーにコクを出すには一体どうすりゃ
いいんだよ?今後の課題です。誰かコクを教えてください。
「あ!解った!フュメドポアソンじゃない?」
「へ?だってあれ魚介ベースだよ?」
「ん?ちょっと言ってみただけ」
「じゃぁ、グラスドビアンコ?でもそれじゃぁ欧風牛味になっちゃうしなぁ」
コク。旨味。うーん、なんだろなぁ。
b0097747_925023.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-25 09:48 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by tuguki3964 at 2007-10-25 13:30
チャツネはいかがでしょうか...。

うちでは、秋の終わり、赤くなれなかったトマトを大量に貰うと、スパイスと一緒に煮込んで、チャツネにしてました。

普通は、グリーンマンゴーとかなのかな?
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-25 14:57
★tuguki3964さん

チャツネねぇ。チャツネかー。市販のチャツネって
甘いのが多いからなぁ。でも甘くないのもあるのかな?
グリーンマンゴーなんて入れたら美味しそうだねぇ。
野菜をたくさん煮込んで作ったスープとかいいかなぁ?
骨付きラム肉を煮込むって手もあるかな?
Commented by tuguki3964 at 2007-10-25 15:55
そうなの。
私も、チャツネって、スパイスの入った甘いジャム...てき、認識だったんだけど、とっても不思議な知人(この人の話をしたらものすごく長くなっちゃうんで、そのうちご紹介させてね...)がくれた、青いトマトのチャツネにはビックリ!
その、スパイスの効いた、酸っぱいような、苦いような、ねっとりとしたものを楊枝の先でお味見した私と同居人の感想は... これって、梅肉エキスみたい...。

Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-25 16:28
★tuguki3964さん

とっても不思議な知人の方の梅肉エキス風チャツネは
気になるわぁ。でも酸っぱカレーになっちゃったりして!
今回のマトンカレーはトマトを入れたのでちょっと酸味の
利いたカレーになったのよ。
イチイチ面倒くさいけれど、クローブだのその都度ミルで
スパイス作りすると味も香もぐーんと引き立つねぇ。
そしてやっぱりあのガラムマサラは美味いわよー。
Commented by ネジ at 2007-10-25 20:14 x
かつお節+昆布+干しシイタケをミルで粉末にして入れたらどうでしょう。
イノシン酸・グルタミン酸・グアニル酸の増量ってことです。
机上で旨味成分強化を考える分には、正解だと思われますが。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-25 21:37
★ネジさん

うーん、イノシン酸とグルタミン酸だよなぁ。とは思った
けれど、かつおと昆布と椎茸はカレーに合わないよぅ。
多分。和風カレーなら合うか。ブラックチョコレートが良い
らしいとか、一度冷やしてから火を入れるとか色々ある
みたいだけどねー。プロのカレーはどうなってるんだろ?
Commented by マックのママ at 2007-10-27 19:02 x
インスタントコーヒーなんてどうでしょう?
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-10-28 10:09
★マックのママさん

インスタントコーヒーとかココアパウダーとかたまに
入れてるんですぅ。自衛隊のカレーはインスタント
コーヒーが入ってるそうです。美味しいんですって。
スペルボーン(Spellborn)