飲んだ暮れFridayNight

昨日は雨の渋谷にて、只今遥か彼方南西諸島より子供と帰省中の
ミヤキングさんと、お久しぶり飲んだ暮れな夜を過ごしたのでした。
渋谷に向う途中聴いたArabesuqueの「FridayNihgt」懐かしいねぇ。えぇ?

ちょこっとお買い物をして、向った居酒屋。なんだ?この店。
最近個室ダイニングとかやけに増えたけれど、みんなそんなに秘密の話が
あるのか?談合でもしてるのか?談合してぇなぁ、接待受けてぇなぁ。

で、こう言う店って大抵中生のジョッキが超ちっせぇ。2人でほぼ一気飲み
しちゃって、すぐ追加注文。4杯頼んでおきゃ良かったな。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14151018.jpg

サラダ。金魚鉢みたいなプラスティックの薄汚れた器。普通の皿のが
美味しく見えるだのなんだの文句を言いつつ。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14152029.jpg

おぼろ豆腐のキムチなんたらかんたら。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14153212.jpg

いい蛸の唐揚げ。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14154837.jpg

焼酎のお湯割り。かぁちゃんは「くろうま」ミヤキングさんは「壱岐っ子」
さて、何杯飲んだかね?「気持ち濃い目にしろ」ってミヤキングさんは
注文してました。ほろりと酔ったところで、まだ7時前だよ。じゃぁ
次あそこ行きたい!週一で来てたのよー。こっちにいる頃は。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_1416633.jpg

はい、ここです。物凄く混んでいて、かぁちゃん達以降のお客さんは
入れませんでした。良い店です。基本的にあたしゃこう言うマジメな
ちゃんとした大衆居酒屋が好きだね。蕎麦焼酎のお湯割り。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14173056.jpg

つぼ漬け。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14174269.jpg

きびなごの刺身。「あれ?あんた生もの苦手じゃなかったの?」
「小さい魚は大丈夫なの。ウメー!」
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14175546.jpg

酢味噌がこれまた泣かせるね。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_1418666.jpg




小いかの丸干し。これ美味かったなぁ。そこらへんで売ってないよねぇ?
ちょっとしたつまみにイイんだけどな。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14183854.jpg

後ろのオヤジ軍団が頼んでいて美味しそうだなぁと思ったらこっちにも
来ました。長芋の七味焼き。塩味です。これ美味いので真似します。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14185131.jpg

焼き茄子。さて、ここで蕎麦焼酎を4杯ずつくらい飲みましたところ、またもや
ミヤキングさんは移動を申し出ます。おちつかない女だ。
2人とも風邪ひいてて、咽喉がヤケに乾くからビールを飲もう。って
それは単に酔っ払いで咽喉が渇いているんじゃなかったのか?
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_1419553.jpg

どうする?どうする?あ、ショットバー行こうぜー!って行ったら休み。
近くにあったキリン・シティへ。ハーフアンドハーフねー。
あれは小エビの天婦羅だったね。美味しかったね。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14192280.jpg

風邪ひいてる時ってさ、ビールが美味いよね。美味い、美味い。
チーズ食べるー!ワインも飲んじゃう?飲もう飲もう!
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14194071.jpg

ってもう酔っ払いのテーブル荒れ気味です。しかもフラッシュたいてるし。
あ、ミヤキングさんがちょっと写っています。相変わらず細くて2児の母とは
思えません、見てくださいよ、あの鎖骨。太れない体質ってまったく羨ましい
のよね。かぁちゃんは痩せられない体質だけどな。とこの写真を見たとうちゃんが
言いました。かぁちゃんももっとほっそりしたらどうなんだ?そうよね?

11時頃解散しました。楽しい夜だったのでした。フラフラフラ~っと何とか
駅に着き、ポカリとプリン2個買い、ポカリを飲みつつ帰って来たのでした。
飲んだ暮れFridayNight_b0097747_14222155.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-27 15:08 |
スペルボーン(Spellborn)