芋!

平均的女子の趣味嗜好からはかなり逸脱しているかぁちゃんです。悪いか?
だから、スイーツだ、お芋がどうだとか、話題のオサレスポットとか
どうでもいい。あら、もっと都会的でオサレな話題を発信して欲しかった?
今度からもうちょっと、頑張ってみるわ。

さて、そのお芋なんですがね、かぁちゃんよりとうちゃんが好きです。
「かぁちゃん、なんにしろ芋だろ?」 居酒屋でポテトフライよく頼んでます。
安納芋ってたまに売ってますよね。種子島のさつま芋です。
で、これは「安納もみじ」と言う品種の安納芋。これ1本334円でした。
糖度の高さぴかイチと書いてあったので買ったのです。
b0097747_104422.jpg

切ると、中は黄色と薄いオレンジ。オーブントースターに入らないので
半分にしました。
b0097747_10441535.jpg

食ってみよー!「おっ?おおっ?」あまーい♡
安納芋は普通のさつま芋と違って、ホクホクはしてません。
しっとりとしています。でも、こりゃ美味しい。
b0097747_10442922.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-07 10:56 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by to-sheep at 2007-11-07 14:01
安納芋はうまいよね!!!わたしも食べたとき感激したよ♪
しかもね、安納の芋焼酎がこれまたうまいんだわー。
うちの店でも貴重な品ナリ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-11-07 14:05
★to-sheepさん

美味しい、美味しい。しっとりと甘くて美味しいね。
知ってるー!安納芋の焼酎。
あたしの芋歴はもうかれこれ15年ですぞ!(´∀`*)
Commented by ネジ at 2007-11-07 19:38 x
不覚!
安納芋の焼酎って飲んだことねぇっす。
飲んでみてぇ!
Commented by jojo at 2007-11-07 19:49 x
なぜか大人になってから芋があまり好きではなくなったんですけど、
フライドポテトだけは大好きです♪
この間、皮だけ(少しの身つき。北京ダック使用)のフライドポテト
はじめて食べたんです。塩、ブラックペッパーがしっかりきいてて、
にんにくマヨにつけて食べたんだけどおいしかったよー。
今まで捨ててた膨大な量のジャガイモの皮たちよ、かえっておいでー!
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-11-07 21:49
★ネジさん

よっしゃ!今度安納芋焼酎飲もうねー♪
でもさ、もうすぐボージョレーだよ?
ボージョレー大会もする?今度は温泉後に寝るだけ
コース、貸し布団をレンタルしよっか?(´∀`*)
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-11-07 21:54
★jojoさん

なになに?北京ダック仕様の皮のフライドポテト?
なんだか美味しそうだなぁ。おせんべみたい♪
ウチは時々洗って皮ごと串切りにして揚げますよ~。
塩胡椒で、ビールと共に爆食いしてます。
子供会じゃないんだから、そんなにフライドポテトを
食うなよ!って事があります。じゃがいももたくさんの
種類があって面白いんですよね。ここ近年は近所の
農家で販売している「インカのめざめ」なんて言う
じゃがいもが気に入ってます♪
Commented by minamuni at 2007-11-08 14:54
安納芋は好きだけど、勝手に送られてくる宅配のやつで
毎週のように届き、消費しきれず、毎年しなびさせちゃったり
するんだぁ。。。
何か飽きのこない芋料理はないもんかしら?
去年はこの安納芋とかぁちゃんからもらった中津川芋を
焼き芋にしたんだよ~♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-11-08 16:07
★minamuniさん

あ、あるある!そう言うの。消費しきれなくってさぁ
お野菜セットのランクを変えたんだあたし。
だって、冬になったら毎週大根1本入ってたんだよ?
4人家族だって毎週大根1本買うか?とか思ってさぁ。
安納芋ってしっとりしてるからスイートポテトに良さそう
だよね。ポテトアップルパイは?
スペルボーン(Spellborn)