とうちゃんのお弁当

結局休みが一日も無かった。つまらん。はぁ~( ̄‥ ̄)=3
と、とうちゃんはガッカリとビールを飲んでいました。
かぁちゃんは何だかメシ作りばかりしていたような感じでした。
買い物、洗い物、洗濯、掃除。ちょっと読書もしたけどな。

昨日のウチにお弁当の下ごしらえをしました。楽だ。朝が楽だー!
酔っ払い時間をいかに無駄に過ごしているかを実感したのでした。
なので今日はかぁちゃんも同じお弁当持参しました。
普段使わないお弁当箱にしたら、おかず入れとごはん入れ間違えた。
「かぁちゃんがあんなお弁当作るから、かぁちゃんの話題ばかりだよ」
だって。「ふーん。」どんな話題か聞かなかったけれどもな。
見た目不味そうな、地味弁でも作れって言うのか?


帆立ちりめんごはん、鶏ひき肉のアーモンド揚げ、プチトマト、
海老とブロッコリーのごま醤油ガーリック(パスタ用のソース)炒め
コーンのガレット。
とうちゃんのお弁当_b0097747_9433695.jpg

以前法事の席で食べたら美味しかった海老団子のアーモンド揚げを
思い出して、アレンジした鶏ひき肉のアーモンド揚げ。
鶏ひき肉、玉ねぎ、塩胡椒、ナツメグ、うずらの玉子などを入れて
混ぜて、アーモンドスライスをつけて低温で揚げるだけ。
好みでいくらでも味付けアレンジ出きるし、酒のつまみにも合うと思うなぁ。
次は海老団子でリベンジだ!
とうちゃんのお弁当_b0097747_9465858.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-11-26 10:05
スペルボーン(Spellborn)