メキサラダ

昔昔その昔、とうちゃんとかぁちゃんが良く行ったステーキハウス。
ホール係は中国の方でした。
注文を終えたとうちゃんとかぁちゃん達の隣のカップルが店員を呼び
「すいません、このパンチョハンバーグってどう言うのですか?」
彼が聞きました。するとその中国人の男性は
「ソレハ、フツゥーノ、パンチョデス!」 「へ?( ゜д゜)( ゜д゜)」
「普通のパンチョ?」

もうね、かぁちゃんは我慢できずに爆笑しちゃいました。聞いてなかった
とうちゃんにも話しちゃいまして、ゲラゲラ笑ったらこのカップルの彼女が
笑い出し、彼が笑い、ついでに中国人も笑いました。
普通のパンチョ!マジうけるーーー! だからパンチョって何だよ!
あ、結局なんだったんだろう?

さてそこのステーキにいつもついてくるサラダ「メキサラダ」多分
メキシカン風と言う意味なんだろうけれど、とにかく不味くて、なんだよ
これ。と思ってるうちになんかその味に慣らされ、むしろ食べたい。
薄ら甘いのはケチャップ、マヨネーズやチリーパウダーとか色々入って
ちょっと変わった味。でもどうしても家ではあの味にならない。
なんだろうなぁ、あのボンヤリした味。
久々真似して作ってみました。毎回「普通のパンチョ」を思い出します。
メキサラダ_b0097747_925886.jpg

メキサラダ:キャベツ(ちょっと塩もみ)、玉ねぎ(水にさらす)、人参(さっと茹で)
       コーン、マヨネーズ、ケチャップ、塩胡椒、パプリカ、チリパウダー、
       チリペッパー少々。←チリペッパーは辛いのでお好みで。
by yamatogokoro-mi | 2007-11-27 09:34 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)