昨日のつまみ

おうちの中がいつもキレイでインテリア雑誌みたいで、台所もピカピカ
整理整頓されていて、冷蔵庫もキッチリ。献立をちゃんと考えてあって、
手際よくパパッと美味しいモノが出来ちゃったりして、そして素敵な
和食器とか調理器具に囲まれてたりして。そんな生活があたしはしたい。

あー、何作るかなぁって考えてない事が多いんです。帰りの電車で
考えときゃイイのに、あたしは電車で何をしてるんだろう?夢中になって
本を読んでる時以外。。。地下鉄に乗って11分、乗り換えて20分ぐらい。
うーん、まぁどうせ妄想してるんだろうなぁ。

苦心の末に作ったつまみ。
蓮根とベーコンとほうれん草のバター炒め。
あ、そうそう、そろそろコレを作るかね?これコチラではこんな事に!
この揚げ物蓮根は1cm位の厚さがあると良いです♪
b0097747_941635.jpg

食用菊ときゅうりの柚子和え。
b0097747_9411628.jpg

この鶏レバーのオイル煮は昔トコリーナさんから教えて貰ったもの。
このままでも、オイルを捨てて、薄めのコンソメゼリー寄せにしても美味しい。
トコリーナさんはかぁちゃんのディープでクレイジーな青春時代をよぉく
知ってる人。料理が凄く上手です。調理師免許もあるんです。いいなー。
あ、このオイル煮、油5:醤油2の割合で、ローリエ、にんにく、塩胡椒
鷹の爪、刻んだ長ネギ、後は好きなスパイスを入れて鶏レバーとハートを入れ
耐熱容器かジップロックに入れて、沸騰したお湯で30分ぐらい加熱します。
かぁちゃんは、スモークソルトとナツメグをちっと入れます。
b0097747_9412695.jpg

春菊(生)と人参(茹で)のサラダ。フライドオニオンとチーズトッピング。
b0097747_9413745.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-12-06 10:12 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)