ちょっと飲んで帰る

「汗をかいたからちょっと飲んで帰る。先に食べててね。」
とうちゃんからのメール。いくら言っても治らないこの曖昧な言い方。
帰ってからまた飲んで食べるようなそんな言い方。
でもそんな事はまーず滅多にありません。
どうせ、遅くなって帰ってから何も食べないんだから飲んで帰ると言え!
と何度言ったことか。でもこの言い方の場合は10時ぐらいには帰ります。
朝から「飲みに行くから」って言う日は終電ギリギリぐらいで夜中過ぎ。
ま、2~3時間の差しかありませんが。

と言う訳で、当てにせず1人宴会を致しました。でも稀にお腹減った。
殆どつまみを食ってない。とか言い出すのでちょっと多めに刺し盛♪
半分食べたところで「つまみはお食べになる?」と一応メールしたら
「いらないです。もう出ます。」 ほらね。あらぁ
そうなの?じゃわたくしに独占権があるのね。しかもごはん炊きたて♪
b0097747_10163996.jpg

乾燥してて咽喉が渇くわよねぇ。辛口のスパークリングワインを
ゴクゴク飲むんです。シャンパングラスなんてちっせぇからな!
大き目のグラスにたっぷり注いでな。
b0097747_10252655.jpg

これはローマイヤのザワークラウト。なんかね、酢っぺぇ!
そしてレバーのオイル煮などをつつきつつ、DVDを観ては笑い、
酔っ払いの夜だったのでした。ウィーーー!
b0097747_10165338.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-12-07 10:43 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by tuguki3964 at 2007-12-07 17:38
うちの同居人、たいした用事でもない時にはけっこうマメに電話してきてうっとうしいのに、かんじんの、帰る時間が遅くなったり早くなったりする連絡はしてきたことがない...。
けっこう、需要ファクターなのにな、帰宅時間って...。
Commented by jojo at 2007-12-07 18:21 x
いいなー、すごく楽しそう。
私もたまには家でゆっくり、一人で飲みたい・・
でも子供がぎゃーぎゃー騒ぐ中で飲むのに慣れてるから、
もう一人で飲めない体になっているかも。
そしてパートナーはというと、これまたいつも家にいるので
たまには一人で出かけてくんないかなー・・
Commented by kasumix at 2007-12-07 18:23
素晴しき哉、酔っ払いの夜。
グラスがとっても可愛らしいですよ! そういうグラスがあれば、ワインラッパ飲みしなくてもいいですな。
お刺身、ツヤツヤしておりますなー、ご飯に乗っけて食べたいです
Commented by new-kero at 2007-12-07 23:28
なんのDVDだったのでしょう、気になるところ~。
シャンパングラスは途中で割っちゃいそうで気が気じゃないので
やはりゴツいグラスでグイグイやるのがよろしいですね。これ経験(;´Д`)
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-12-08 17:18
★tuguki3964さん

あははー、おかしいねぇ。ほんと、帰る時間こそ
重要なポイントなのに。うっとぉしいぐらいマメに
電話寄越すのってなんか微笑ましいわ~。
ウチはそんな事まーずないよ。メールが来れば
良い方です。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-12-08 17:26
★jojoさん

あー、きっと誰もいないシーーーーンとした家で
飲んでたら物足りないかもですよねー。
子供の声がしないとむしろ淋しい感じがしたりして。
旦那さんはいつもおうちにいるんですか?
おうちっ子なんですねー♪(^^)
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-12-08 17:29
★kasumixさん

下品にもジャブジャブ注いで飲むってのは
中々男らしくてイイ感じです。ラッパ飲みもいいけれど、
酔っ払って口の両脇からダラダラダラ~なんて事に
なっちゃいそうです。って絶対そうなりそうあたし。
いつも夜はごはん食べないんですけど、この日は
炊きたてごはんがあったので食べちゃいました♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-12-08 17:39
★new-keroさん

何のDVDだったかと言うと、ライフログにある
マーズアタックです。物凄くくだらないので、
酔っ払いには調度良い内容なんです。が、とても
好きな映画の一つです。
わざわざグラスが出すのが何だか面倒!って
思っちゃいましたが、これ正解でした。ヾ(´ε`*)ゝ
Commented by musi-hime at 2007-12-09 13:36
私もなんのDVDだったか知りたかった。
そうそうくだらないものの方が酒のアテにはちょうどいいですよね。
うちも最近はバレーや柔道なんかを見てああだこうだと言ってます。
Commented by new-kero at 2007-12-09 17:50
あっはっは^▽^
私も大好きです、マーズ~。
マイケル・J・フォックスなんて「それでいいのか?」みたいな
役ですよね。つーか、みんな変な役。変な話。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-12-10 09:06
★musi-himeさん

何度も観てるくだらない映画って、目を離しても
気にならないし、わははー!なんて気楽に観られる
のが良いんですよねー!
良く考えるとウチって変なDVDばっかりなの。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-12-10 09:30
★new-keroさん

あー!好きだった?たまらないのよ、この映画。
あの極悪宇宙人も。とうちゃんはあの宇宙人の
銃を持っていたんだけれど、どこへ言ったかなぁ。
チャーリーとチョコレート工場も好きなの♪
飲んでる時はこう言うのがいいよねー!
スペルボーン(Spellborn)