食料庁よりお節の配給

食糧庁(かぁちゃんのママン)に来年はいらないからね。なんて言って
おいたのなんて受け入れられず、今年も強制お節三段重が届きました。
年末に食糧庁から3度も4度も宅急便が届きます。
数の子マニアの選ぶ特々大の国産数の子、お歳暮で来たらしいハムや
叉焼、やたらと大きな海老、油類、高級醤油、お餅。
これでも、もういらないからね、もう大丈夫だからね。って、言っても
今朝電話があってまた明日何か来るそうです。( ̄‥ ̄)=3

これちなみにママンの友人が働いてる所のものだそうで、まぁお付き合いで
買わされてる買ってるんですね。
b0097747_12495760.jpg

一の重。去年は鮑が入っていました。でも合成着色料保存料無添加ですって。
b0097747_12541686.jpg

二の重。お魚やお肉中心。
b0097747_12543042.jpg

三の重。煮物など。
b0097747_12544496.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-12-31 13:07 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by tuguki3964 at 2007-12-31 13:25
おーっ、なんと豪華なおせち!

でも、そりより、数の子マニアが選ぶ特大数の子が気になる...。
義母が、とっても美味しいわさび漬けを持ってきてくれたんで、美味しい数の子を入れると酒の肴に最高なんだよね...って思ってたんだ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2007-12-31 18:28
★tuguki3964さん

あははー、ウチの母は昔から数の子大ラブなので、
永年築地で(特大ではなく)特特大の北海道産数の子
なのです。こだわりがあるらしいのね。(´∀`*)
あ!絶対美味しいよー、わさび漬けに数の子入れたら!
日本酒に合うよー。食べたいねー。今すぐ食べたい。
あ、そろそろ数の子の薄皮むかなくちゃー。
Commented by new-kero at 2007-12-31 21:24
いいなー、おせちってちょっとづつ色んなの作らないとダメだから
全部手作りってなかなか大変なんだよねー。
うちは買ったモノやら手作りのモノやら取り混ぜて手抜きおせちです^^
数の子わさび漬け美味しそう~。酒が進みそう~。
うちは細かく切った数の子を、マヨネーズと柚子胡椒の混ぜたのに
あえてみました。なかなかよ!^^
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-01-01 11:59
★new-keroさん

そうそう、ウチもずっとそうだったんだけれど、
おととしからこのお節セットになりました。。。でも
かまぼこや伊達巻だのあれこれ別に買い足したり
してます。デパートで見かける物凄く高価なお節は
どう考えてもあんな値段にならないだろうなぁ。その分
自分で食材買ったほうが美味しかったりして!
あー、その数の子の食べ方も美味しそうだぁーーー!
どれもこれも日本酒に合うぞー!
スペルボーン(Spellborn)