島寿司を作る

八丈島の郷土料理「島寿司」です。あ、あたくし八丈島出身では
ございません。伊豆諸島や小笠原でも食べられているみたいです。
とーっても美味しいので、地元の寿司屋さんへは島へ行く度に
通いました。ヅケにした鮪と今回はハマチ、わさびの代わりに練り辛子を
使います。が、この辛子が実にマッチして美味しいのであります。
寿司屋さんはヅケ用の醤油ダレにさっとくぐらすだけと言ってたけれど、
かぁちゃんは5分~10分漬け込みます。
酢飯を握っておいて、並べて練り辛子をちゅっ、ちゅっ、と先につけて
おきます。食べる寸前に、タネをザルにあけてヅケダレの水切りをしてから
酢飯に乗せて行く方法。これは地元の方に教えて貰った家庭での作り方
らしいです。
ヅケダレはお好みで味を調整してね♪醤油、酒、みりんです。
美味いよー。
島寿司を作る_b0097747_1150759.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-01-05 12:04 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)