着物のこと

着物好きですか?ダルくて着ないっつーか着れねーし!って方きっと
多いと思います。かぁちゃんは大好きだけど、完璧にはまだ着れません。
師匠のダメ出しが多く、帯結びが下手で、なんかこうササッっと着れず
いつも後回し。着物はとにかく着て着て着る事に慣れるしかないのです。
浴衣なんかから始めるとイイですよね。かぁちゃん浴衣は完璧です。
反幅帯なら任せてくれ!どんなのでも結べるぜー!
師匠にもやっと「上手に着れたじゃない」(ちゃんとしていると言う意味)と
褒めてもらえるようになりました。

さて、この師匠ったら、アホほど着物を持っていましてね、大きな着物箪笥
一竿に入りきらずに洋ダンスにまで入れて、尚且つ箪笥の上も着物だらけ。
螺鈿の帯なんか見せられた時なんか、ウチのどこにそんな金があったのか?
っつーか、螺鈿の帯ってどうだよ?貝が剥がれたらおしまいじゃん!
と思ったら一箇所剥がれてましたよ。(´∀`*)

今年はもうちょっと頻繁に着物を着ようかと思いましてね。出したついでに
写真を撮ってみました。しまう物もあったので。
これは師匠(ウチのママンです)から貰った大島。実物はもっと黒に近いです。
暑がりなので、冬でも単を着る人。なので、これはかぁちゃんが大枚はたいて
袷にして貰いました。赤の八掛(裾回し)をつけて貰った。道行とお揃い。
着物のこと_b0097747_22245033.jpg

これも師匠から貰った紬の名古屋帯。
着物のこと_b0097747_22251598.jpg

これはお正月に、義母から貰った紬の名古屋帯。これ、使った形跡がほぼなし。
素敵です♪他に着物を3着貰いました。
着物のこと_b0097747_22261155.jpg

もう何年も前に買った安い反幅帯。実物はもっと暗く渋め。
ちょっと変わった結び方したり、反幅だけど帯枕入れたり遊べます。
着物のこと_b0097747_22272123.jpg

着物出すの途中で面倒になりました。着物箪笥が欲しいなぁ。最近は
小さなのも出てます。でも置く場所無いんですけど。
帯締め。殆ど貰い物。帯締めってひっくり返るほど高いのがありますね。
プラチナの帯締めを見せびらかし、「アンタにはまだちょっとねぇ。あたしが
まだ使うから。」ってじゃぁ何の為に持って来た?まぁその内アレはかぁちゃんの
モノになるけどな。ヘ(゚∀゚ヘ)ウヒヒヒヒ。
着物のこと_b0097747_22274342.jpg

半襟。集め始めたらキリがないもの。見たらつい欲しくなる。
最近レースのだとか、毛糸で編んだのとか、色々出てます。
が、かぁちゃんはあまり逸脱したの好きじゃないです。渋く粋に個性的♪
それぐらいがいいなぁ。と思います。
着物のこと_b0097747_22275729.jpg

自分で誂えて・・・ってほど裕福じゃないので、お下がりばかりだけど
さぁ、頑張って着物を着ましょう。って出してしまっただけで疲れた。
着物のこと_b0097747_2353517.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-01-12 23:06 | お洒落
スペルボーン(Spellborn)