春雨サラダ

中途半端に残った春雨。春雨サラダにしようと思ったけれど、
きゅうりもハムもない。なので、いんげんと海老。ウチって何故かいつも
キクラゲはある。とうちゃんがニュースを見つつ、このキクラゲ中国産?
えー、どうかな?あたし大抵国産買うようにしてるけど。
中国産キクラゲからの残留農薬結構ヤバイらしいよ。そうなんだー。
って・・・今見たら中国産でした。
でもさ、春雨って殆どが中国産だよ。国産の春雨買ってみたけど
太いし、すぐノビノビになって全然ダメだったよー。
って、話してる合間にとうちゃんが殆ど食べちゃいました。
やっぱり春雨サラダは大量生産しないとダメだ。
b0097747_1071534.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-02-01 10:18 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by minamuni at 2008-02-01 10:46
春雨ってなんで、こんなに美味しいんでしょうね、かぁちゃん。
どんなお料理に使っても大~好き。
きくらげも大好きだから常備してます・・・
が、しかし、みーさんも食べると思うと中国産は絶対避けたい。
でも中国産って日本人の生活にすっごい入ってるんだよね~。
この間、made in Chinaがどのくらいあるか、冷蔵庫チェック。
っていうのやっててさぁ、中国産ゼロって人いなかったどころか
すごい割合占めてたよ・・・こわ。
Commented by tuguki3964 at 2008-02-01 16:53
春雨サラダ!
明日作っちゃおうかな...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-02-02 12:01
★minamuniさん

春雨ってモーレツに美味しいわよね、minamuniさん。
ほんと、どんな料理でも萌えーーーっ!ってなる。
緑豆春雨は国産のがなかったねー。残念。
馬鈴薯だの甘藷だのの春雨はむにゅむにゅ煮崩れ
ちゃうからなぁ。春雨だけは妥協して中国産を買うかも
しれないよ、あたし。
ウチは冷凍食品を滅多に買わないんだけど、とうちゃんの
お弁当にたまに買ってたんだよねー。冷凍うどんと。
日本は中国に依存し過ぎてるから排除は難しいよね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-02-02 12:24
★tuguki3964さん

春雨サラダはやっぱり大量生産しないとダメだなぁ。
ってつくづく思いました。
リベンジしなくちゃーーー!
Commented by さみー at 2008-02-03 22:33 x
うちもダンナさんが春雨大好きなので作るときは大量です。
特大タッパーに「何日か食べれるように・・・」と作っても大抵朝と夜でなくなります。
こんなに好きなのに中国産。こんなに好きなのにーーーっ!
中国さん、ちゃんとしてよーーーと言いたい!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-02-04 00:26
★さみーさん

春雨ってなんでこんなにウマイんでしょうかね?
特大タッパー!!って手がありましたか!
色々調べたんですが、緑豆自体国産のが無いんです。
マロニーちゃんは国産だけど、馬鈴薯澱粉とコーン
スターチでした。。。
やっぱり緑豆春雨は妥協しちゃいそうです。。。
スペルボーン(Spellborn)