豚ヒレ肉の焼酎煮

年末に買ったお料理の本。そう言えば大して見てなかった。。。
お節のあとさきに喜ばれるこのひと品。って、もう2月ぢゃん!
ちょうど冷蔵庫に豚ヒレ肉があったので、これなら作れるぜー!焼酎なら
任せておくれー!おまえさん。

焼酎と水カップ1、スライス玉ねぎ1/2個、人参100g 天然塩大さじ1強
赤唐辛子大さじ1/2(輪切り)

薄切りにした玉ねぎ人参と焼酎と水、塩に唐辛子を入れて沸騰させ
肉をぶちこんでから再沸騰したら弱火にして落し蓋して25分間煮るだけ。
途中一度ひっくり返す。肉が浸るように、小鍋で煮ろってー。
火から下ろし、落し蓋をしたままなべ底に氷水あてて冷ます。
醤油と茹で汁を等量合わせた割り下で食らうって書いてあるけれど、
このままでもじゅうぶん美味しい。からしやわさびも美味しいと思うな。
このにんじんは一緒に茹でてたもの。ちょっとしょっぱい。
付け合せに芽ネギ。小ネギでも十分ウメェんじゃねぇかと思いますわ。
b0097747_1249546.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-02-03 12:59 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by tuguki3964 at 2008-02-03 16:20
これ、簡単そうで、なおかつ、美味しそうでいい!

でも、私を呼んでるのは...芽ネギ...。
白身のお魚のうす作り...タイとか、コチとか、平目とか...でも、ふぐがベストかな...で、芽ネギを巻いて、もみじおろしたっぷりのポン酢でパクリ!
あーっ、日本に帰りたくなっちゃった...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-02-04 00:03
★tuguki3964さん

簡単なのに美味しいよー!塩少なめで好みの
タレで食べてもイイと思うなー。
芽ネギはタイとかコチとか平目がいいよねー!
コチなんて実に美味いよねっ!あー!ふぐっ!いつも
食べに行ってたのに、ここ数年行ってないや。
あの薄造りの刺身をガバーッと取ってねぇ?
さすがに芽ネギはからふぉらにあまで空輸したら
チリチリになっちゃいそうだもんなー。。。でもさ、
出来たとしてもべらぼうなお値段になるだろうね。
スペルボーン(Spellborn)