キムチ鍋と韓国風豆もやしご飯

寒かったのでキムチ鍋~♪って、実はおとといキムチ鍋をやろうと思って
買い物したのに、帰宅途中で肝心のキムチと豆腐忘れてんじゃん!
どうすんの?オレ?しょーがねーなー。ってこのあたしが引き返すと思う?
仕事帰りで重い買い物袋ぶら下げてんのに?
いいや!明日のが寒いんだから明日やればいいや。

とまぁこう言う経緯で、昨日キムチ鍋をやりました。
すいませんねぇ、汚らしい見てくれで。土鍋出すのも面倒くさくって
(ってどこまで面倒臭がりかっちゅーの!)いやいや、そうじゃないよ、
大量だったから、ルクに変更しただけよ。土鍋じゃあふれちゃうのよ。
ウチのキムチ鍋はメインが豚バラブロック。1cm弱に切って塩胡椒してから
胡麻油で炒めてそこへガラスープを入れるんです。キムチも胡麻油で
炒めるんです。だってそう言う風にするって韓国のシトが言ってたよ。
後は、豆腐、ニラ、白菜、ネギ、大根、キノコ類、昨日は葉玉ねぎ投入。
グツグツグツ、醤油を足してグツグツグツ、酒もぶち込めグツグツグツ。
「やっぱりマロニーちゃんってまずいね。」byとうちゃん。
b0097747_9322745.jpg

キムチ鍋のお供は、韓国風豆もやしご飯。1000年ぐらい前の
オレンジページに掲載されていたもの。これは辛くないので、ちびっ子にも
食べられます。花粉症対策として、大葉をトッピングしました。
b0097747_9324996.jpg




『韓国風豆もやしご飯』 4~5人分 (と書いてありますがちょっと少なめ。)

<材料> 米2カップ、豆もやし200g、酢少々、酒大さじ2、
       ニラ3~4本(もっと多くても美味しい。ウチは5~6本 にんにく1かけ
       生姜の薄切り3枚、ねぎ1/2本(15cmぐらい)。

<合わせ調味料> 酒大さじ1、みりん大さじ2、醤油大さじ2と1/2
             白いりごま大さじ1、(胡麻油をちょっと入れると美味い。)

①豆もやしは根を取って、酢を加えた熱湯でフタをして5~6分茹でて
  ザルにあげて水気を切っておく。

②炊飯器に米と酒と水ともやしを入れて普通に炊く。(気持ち水少なめ)

③ニラ、にんにく、しょうが、ネギはみじん切りにして合わせ調味料
 と混ぜておき、ご飯が炊き上がったら上からまわしかけて
 フタをして10分蒸らしてから混ぜる。

※豆もやしのヒゲ根は面倒だけど絶対に取った方がよろしいです。
by yamatogokoro-mi | 2008-02-14 10:05 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)