おとといのつまみ

おとといの土曜日。暖かかったですねぇ。かぁちゃんはまずお米を買いに
駅の方へ。2kg入りしか売ってないお米なのでこれを2袋。その上タイ香り米
を買い、他の食材と合わせて・・・ヨロッ・・・おっ、重てぇーっ、背が縮むぅ。
ってそれはチャリ置き場まで。
あーダメよ、ビールが買えてないもの。一旦家へ戻り今度は違う方へ
お買いもの。えっちらおっちら、山を越え谷を越え汗ばむわよ~。
ビールとピーマンと筍と茄子を買う予定だったのに、違うものもどっさり
買い込む。あらぁ、もういっぱいよー、カゴに乗らないわぁ。両ハンドルに袋、
残りは頭に乗せてごーばっくほぉ~む♪パンク寸前だわ~。

そんな日の夜メニューがこれ。

菜の花の淡雪仕立て。なんて言いたい所だけど、どばっと山芋かけたので
残雪っつーか、本降り仕立て。なんじゃそりゃ。
茹でてからだし汁に漬けて味付けしておいた菜の花です。
大人向けにはだし汁にワサビを溶いておいてもよろしくってね。
b0097747_9543678.jpg

鶏皮炒め。
b0097747_9581782.jpg

刺身。ホタテ、マグロ、鯛、サーモン。
b0097747_958437.jpg

つぶ貝の煮付け。おつまみに大変宜しい。あたしゃこう言うつまみが好きだよ。
b0097747_9594268.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-24 10:53 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)