つくねと言う名の団子

この世の中には素晴らしき居酒屋が多々ありましてね、まぁ美味しいつくねを
数えたらそりゃぁあんたキリがございませんよ。詳しい事は太田和彦先生に
聞いておくれよ。かぁちゃんが好きだなぁと思うのは、もう亡くなってしまった
オヤジが作ったつくねと、そして山利喜のつくね。おっとここはモツ煮込みが
激ウマだったよな。

と言うわけで亡くなったオヤジの作っていたつくねの真似をたまにここでも
出演させております。ホントは串にさしてね、これを炭火で炙ったら
うめぇっつーの。面倒くせぇから、団子にしてフライパンで焼いちゃったよ。

鶏の挽き肉に、シソ、胡麻、長ネギ、味噌、酒・・・後はオヤジの隠し味
だったよね。。。山芋入れてみたり、卵や生姜、色々試してるけどあの味には
中々ならないねぇ。。。あそこもいい居酒屋だったのに。
♪今じゃぁ、寂れてぇ、オンボロローオンボロボロロー♪
b0097747_20352758.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-25 20:42 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)