大和シジミ

大和シジミを買いました。だって、めっちゃデカイのが入ってるんだもん。
アサリよりデカイんだもん。
b0097747_22123611.jpg

ほらね?
b0097747_22125672.jpg

ペローン。でもアイツの身は予想以上にちっこいのでした。
b0097747_22133245.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-03-27 22:15 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by jojo at 2008-03-27 23:01 x
ちょうどこの間dvdで見た「探偵ナイトスクープ」の巨大シジミの
話思い出しました。体長30cmくらいあるんですよー。
でもそれは結局ドブ貝だったんですけどね。ドブ貝って名前の貝が
ほんとに存在するなんて初めてしりました。
てことは、明日の朝はシジミ汁?
Commented by tuguki3964 at 2008-03-28 13:34
 ↑ 知ってる~、その巨大シジミの話...。
例の、料理学校の先生だとか言うおっさんのとこに持ってって、料理してくれ~って言ってたよね。
そういや、あのおっさん、西川きよしの娘と結婚しなかったっけ...。
いいなぁ、「探偵ナイトスクープ」DVD...。

かぁちゃん、ごめん、ほかの事で勝手に盛りあがちゃった...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-03-28 13:57
★jojoさん

ドブ貝って名前は可哀想よねー。でも場所によっては
やっぱりドブみたいな味。。。なんて話もあります。
マングローブの自生してるとこにも、でっかいのがいます。
全然関係ないけれど、ヘクソカズラって名前の植物も
あるんですよ。臭いの。。。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-03-28 14:00
★tuguki3964さん

シジミの存在は知っていたけれど、探偵ナイトスクープ
ってのは知らなかったなぁ。
Commented by jojo at 2008-03-28 22:23 x
tuguki3964さん
(かぁちゃんごめんなさい、ちょっとだけ)
探偵、いいでしょー!
でもそんな探偵dvd、実は友人からの借り物なんですけどね。
返さなくっていいかな・・相手は日本でまた買えるしさ・・なんて
悪魔のささやきが毎日聞こえてきますよ・・。おもしろいんだもん・・

かぁちゃん!えっ、今読み返して初めて気がついた、
知らなかったと言うのは、探偵ナイトスクープの存在?
えーっ!そうかー、やっぱり関東方面では知名度低かったのねー。
それにしてもヘクソカズラって・・名前ってそんな風につけちゃって
いいんだ・・
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-03-28 23:23
★jojoさん

そうです、シジミは知っておりました。。。
Commented by tuguki3964 at 2008-03-29 12:00
美味しいシジミ情報。 (今日、仕事中に突然思い出した。)
北海道に天塩川と言う川があり、その河口に、天塩町と言う町があります。
そこで取れるシジミ、漁獲量が少ないんであまり有名じゃないけど、大きくて美味しいよ!
お取り寄せできるところないかな...って探したら、ありました。
もしよかったら試してみて...。
http://www.gyokyo.net/shop/sizimi.html
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-03-29 14:29
★tuguki3964さん

シジミって、生息場所によって味が違うのよねー。
たまに、うーん?ちょーっと臭くない?みたいなのが
あるし。。。漁獲量の少ない大きくて美味しいシジミ?
はーい、試してみまーす♪大きなシジミを大量に
使ったら美味しいに違いない。ありがとう!
スペルボーン(Spellborn)