おとといのつまみ

おとといのあたしと今日のあたしはちがうあたし?
おとといのあたしが食べたもの。

とうちゃんがTVでやってたと食べたがっていた筍のバターソテー。
塩胡椒とお粉をはたいて、バターでソテー。ちょっぴりお醤油をたらしたら
まぁ、美味しい♪
b0097747_1156138.jpg

ツブ貝と一緒に売っていた巻貝。表示してあった名前はインチキ名。
さて、我が家の食材図鑑の貝類をひっくり返してみましたけれどねぇ。
どうもコレッ!ってな貝に該当せず。ツブ貝ではないので、ホラガイの仲間
かも。。。美味しかったわよー。
b0097747_11552723.jpg

ぐりぐりんのワタはサッと煮ました。
b0097747_11554373.jpg

メダイ。珍しく1尾丸ごと売ってるのを見かけたけど、何となく刺身を選択。
b0097747_11562086.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-08 12:09 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by tuguki3964 at 2008-04-08 15:04
ぐりんぐりんのワタの、ちょっと怪しい色合いが、妙に私をそそります。
貝って、美味しいよね。
私も、ベトナムスーパーで売ってる 巻貝 に挑戦してみたいんだけど、
“スネール” って表示を見ると、勇気が萎える...。
Commented by トコリーナ at 2008-04-08 21:55 x
美味そうな巻貝だね〜♪この頃、スーパーの刺身コーナーでは
貝づくし盛り合わせが多くなりました。
貝が旬なうちに一杯食べたいな〜♪
竹の子バターソテー今度やってみよ〜っと!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-04-08 23:07
★tuguki3964さん

貝って美味しい~♪ぐりんぐりんも美味しい♪
ス、スネール!(笑) なんか他に言い方無いの
かねぇ?でもさ、美味しいんじゃない?
気になるー!煮付けとかどお?勇気を出すのよー!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-04-08 23:23
★トコリーナさん

美味しかったよーこれ。名前解らなかったけど。
そうそう、夏になるとぐんと減るからね。
今は美味しい季節だよー。どうせなら、鮑の踊り
焼きとかバカスカ食べたいね。
筍のバターソテー美味しかったよ。ウチは今季
筍茹でたの3度目です♡
Commented by minamuni at 2008-04-09 09:47
貝のぐりんぐりん。好きなんだけど、よくブチッって切っちゃうんだよねぇ。
あれの悔しいこと悔しいこと…
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-04-09 22:34
★minamuniさん

そうそう、切れちゃうヤツがいるんだよねー。
この間なんてね、身の部分も全てぎゅーんって
引っ込んでるヤツがいたから、貝殻を割って
全部取り出してやったよ。(´∀`*)
貝殻を縦にして下にブンッ!って振るとプリッ
って出てくる確率高いよー。今度実践してあげる。
スペルボーン(Spellborn)