お出かけ土曜日

昨日は久しぶりにminamuniさんとデート。
かぁちゃんがずっと行きたいと言い続けていた大宮八幡宮へ。
小さい頃良く来てたので。でもいつも遊んでいた神社は別の神社だったけど。
ここもまた大変気持ちのよろしい場所です。向こう側には川が流れ緑の多い
憩いの公園和田掘公園となっておりますんです。あ、あたし、小さい頃
パパジィジと自転車でこの公園へ来てプチ迷子になって泣いた事がある。。。
そしてパパジィジはここの公園の売店で牛乳を飲み腹を壊したんだった。
b0097747_12214964.jpg

あらっ?何か始まったわね?太鼓の音が響いたと思ったら雅楽です。
b0097747_12221185.jpg

結婚式なのでした。素敵ですねー。
大麻を持った神職の方がカポンカポンと1人歩いていた時にそれまで1人で
はしゃいでいたminamuniさんの娘みーさんが、完全にドン引きしたのを
かぁちゃんは見た!中々笑える光景なのでした。
b0097747_12223042.jpg

可愛いの~♪って聞いていた鳩笛を見たらあまりに可愛いので買っちゃった。
ポーポーと鳩っぽい音が出るのです。
b0097747_12263875.jpg

これはペット絆お守り。ペットと飼い主が着けてより固く結ばれ、毎日が
健康で安全に過ごせますようにと祈念されたお守り。
これを見て「インチキ」呼ばわりしたとうちゃんは罰当たりなのです。
b0097747_1240164.jpg

引かずに入られなかったこのおみくじ。しかもまた小吉。
b0097747_12454562.jpg

しかも、酒や煙草が病気の基になるってよ。ファッションやインテリアなどの
浪費を押さえましょう。。。なんかこう、実にリアルなおみくじなのでした。
御神水が湧き出ているので今度は空のペットボトルを持参しようと思い
ました。神聖なる竹林の筍を食べたいなぁとも思いました。
b0097747_12265976.jpg

スペルボーン(Spellborn)