昨日のつまみ

今夜は何を食べましょうかしらねぇ~。って毎日考えて何年でしょう?

久しぶりに鶏の唐揚げ。鶏肉や豚肉の価格が上がって来たようですね。
家計直撃!去年と同じ物を買ったとすると4人家族で年間4,700円ぐらいの
負担増。ってニュースで見たけれど、それはどう言う試算なんでしょ?
お肉は極力食べません。なんて言ってる奥様がいらっしゃったけれどもねぇ。
あたしゃ食べるよ。肉だ肉だー!肉を食えー!

ウチの唐揚げに入ってるもの→にんにく、生姜、玉ねぎ、りんご、酒、みりん
塩胡椒、醤油。揚げ衣は、片栗粉+コーンスターチ。時々小麦粉。
今回は片栗粉+上新粉。油には入れっぱなしで揚げず、時々すくい上げて
余分な水分を飛ばす?(以前中華料理のシトがやってたので)また戻しを
2~3回やってます。
b0097747_10155449.jpg

昨日初めて知ったんだけれど、とうちゃんはあんまりホタテの刺身が
好きじゃないんだって。へぇ?そうなの?疲労回復に良いんだから食え!
たまには違う切り方にしてみました。イカゲソ、イカそうめん。
b0097747_10161561.jpg

草も食っとけー。レタス、モコヴェール、きゅうり、ラディッシュ、ロケット。
オレンジと生姜のりんご酢ドレッシング。
b0097747_10164090.jpg

またかよー、あぁそうだよ。筍の煮物。今回はアオサ入り。
b0097747_1017088.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-16 10:38 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)