ギョービー♪

昨日買い物していたら突然ギョービー気分になったので、1人で
作り始めました。あー、とうちゃんが野菜搾ったほうがいい気がする。
今回は大判の皮44個分でした。野菜8割肉2割。最近セロリと紫蘇を
入れてます。後は、白菜、長ネギ、ニラ、にんにく、生姜その他調味料。

「あ♡餃子?今日電車の中で、あぁ、ギョービーとかしてぇなぁ。って
思ってたんだよー」
って、そりゃぁアナタ素晴らしかったわネ☆ 羨ましいわ♪
b0097747_2144213.jpg

ギョービーだけでえぇやろ!いやいや、焼いちゃったわ。
いかの一夜干し。生姜醤油で。
b0097747_21442366.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-04-28 21:51 | 美味しいもの | Comments(3)
Commented by マックのママ at 2008-04-30 00:44 x
ギョービーって餃子とビールって言う事ですか?
中国ではセロリタップリなんだそうですよ^^
私もセロリ入り好きです♪そこに紫蘇も!?コレはビールがすすみます!一夜干しのいかまであったら最高~☆
Commented by マックのママ at 2008-04-30 00:46 x
あっ何だか変てこなコメントに。。。
中国の餃子というか、中国の家庭で作る餃子だそうです^^;
親戚皆であつまって沢山作るんだそうです♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-04-30 09:23
★マックのママさん

はい、そうです。シュウマイの時はシュービーです。
ウチ用語だと思ったら、ギョービーと言ってる方って
結構いらっしゃるみたいですよ。
あ、セロリたっぷりなんだー。セロリ入れたほうが断然
美味しいと思ったの。紫蘇は2束ぐらい入れちゃいます。
キャベツだと甘味が増すし、白菜にするとサッパリ系
ですねー。ウチは大体皮2袋分作ります。
スペルボーン(Spellborn)