肉じゃが

先日買った本「日本のおかず」 京味 西 健一郎著 の中にあるレシピ。
なんともタイムリーに先週TVに出てらしたんですよ。
料理には全て酒を入れれば美味しくなるってもんじゃない。
そうよねぇ。そりゃそうだわ。
美味しいお肉の味を生かす。水と砂糖と醤油だけで作る肉じゃが。
レシピでは新じゃがなんだけれど、これは家にあったのを使いました。
お肉はかーなり良いお肉。とーーーーっても美味しいのです。はい。
シンプルにしみじみほっこりと美味しいおかず。

時々話題になるけれど、関西風だ関東風だ肉は牛だ豚だ、挽き肉だ。
それは家庭の好みででそれぞれじゃないですか?ウチは関東だけど
小さい頃から牛肉でした。玉ねぎやしらたきも入っていた気がするな。青物も。

お金があったら「京味」へ行ってみたいです......
肉じゃが_b0097747_15285892.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-05-02 15:36 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)