昨日のつまみ

何を作りましょうかしら?などと思いつつ台所に立ってずい分経った7時過ぎ。
とうちゃんから電話。しかも既に居酒屋風な雑音。
「今日は調査員の人と飲んじゃってるから遅くなるぅ。」
「あ、そ。わかったー。じゃーねー。」 なんじゃそりゃーーー!
だからなんでもっと早く言わないのよー。飲みに行こう!って決まったら
すぐに連絡しろってこのシトは1億回言っても治らないらしい。
あれこれメニューに悩んだり買い物したり料理始めちゃったりする身に
なれないらしい。「先に食べてて。」と言わなかっただけマシか?

ふんふんふ~ん♪いいんだもぉーん♪50%が100%になったもぉーん♪
平貝と甘エビちゃ~ん
昨日のつまみ_b0097747_10501626.jpg

平貝のヒモは刺身で食べるみたいだけれど、他は独特の臭みがあるので
食用はされない。と魚貝食材図鑑に出ておりました。うるさいっ!
ワシャ、ラッコなんじゃ!鮮魚コーナーのおじさんが、お造りにしようと
したのを「そのままで結構ですよ」と止めたのはそのせいです。
生姜でサッと煮。もうぜーんぜんOKなんですけど。むしろ美味い。
昨日のつまみ_b0097747_10503497.jpg

先日いただいた蕨の塩漬けを使って煮物。
これは、アナタ美味しいのよー。お蕎麦の上にもトッピング出来るし
余った酢飯に合わせて五目寿司風にもなっちゃった。
昨日のつまみ_b0097747_10505875.jpg

作っちゃったもんねー♪こしあぶらの炊き込みご飯
こりゃぁ美味いっ!あたしの大好きなウコギの炊き込みご飯みたいな香り。
こしあぶらの本領を発揮するメニューだとしみじみ思いました。
今度から天ぷらはせずに、炊き込みご飯だーーー!
昨日のつまみ_b0097747_10513088.jpg

これも、塩漬け蕨で。煎酒とすり胡麻で和え物。
蕨を触っていたら、今年は蕨を採ってなかったなぁと淋しい気分になりつつ
こうして、いただけるのって有難いなぁ。としみじみ思うのでした。
昨日のつまみ_b0097747_10564520.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-05-17 11:21 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)