ヤマベの南蛮漬け

おととい釣って来たヤマベを昨日南蛮漬けにしました。
いつもいつも何故かマリネにしてしまうあたし。とうちゃんはいつもいつも
南蛮漬けが食べたいと言うのに、ついついマリネに。なーんでか?

「この緑はなに?ピーマン入れたらよかったのに」
「長葱の青いとこ。だって、そしたらまたいつものマリネとほぼ同じじゃない?」
「土井先生のはピーマンだよ?」
「あらそうだった?でも長ネギだって美味しいじゃん。」

やっと作った南蛮漬けはとっても美味しかったのです。
とうちゃんは昨日日本酒を買って来て、南蛮漬けと日本酒で
美味しい美味しいと食べたのでした。
南蛮漬けのレシピはこちらを参考にしました♪
b0097747_22515991.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-06-03 23:01 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by マックのママ at 2008-06-03 23:25 x
南蛮漬け大好きです♪
ご飯もお酒も進みますよね。
暑い季節になるとこの酸味がたまらなく疲れを癒してくれます。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-04 10:23
★マックのママさん

美味しいですねー。
なんだかこれムシャムシャ食べちゃいました。
これからの季節は南蛮漬けだ!としみじみ
思いましたよー。ストックしておけば2~3日は
使えるし♪
Commented by tuguki3964 at 2008-06-04 14:32
美味しいでしょう、美味しいでしょう、この南蛮漬けのレシピ!
わたしがお願いしたから、チベット食堂に現われたのよぉ~!

って、わけのわかんない自慢(?)...。
Commented by jojo at 2008-06-04 21:36 x
これってポルトガルから伝わった料理(のはず)なんですよね。
でも私は南蛮漬けが苦手。
甘酢が昔から嫌いで、特に大根とにんじんのなます(?)なんて
出てきた日にはもう・・
あ、マリネは大好きです♪ 
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-05 09:54
★tuguki3964さん

あ、そうだったよねー!うん、美味しいよこのレシピ。
チベット食堂は本になるといいねぇ。
実はまた作ってしまったのー。しつこい?
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-05 10:51
★jojoさん

あ、そうですよね。南蛮と言うだけに?
甘酢嫌いな人たまにいますよね。酢豚とか
かに玉とかも。なますもダメ?マリネが好きなのに?
酢の種類によるのかもしれないですねぇ。
そう言えばあたしの兄なんてトマトジュースが平気
なのに、トマトが食べられないんですよ。
Commented by jojo at 2008-06-06 00:47 x
お、お兄さーん!
私もトマト苦手です。トマトジュースも、トマトソースも
大好きなのに。
マリネって、普通砂糖入ってませんよね?少なくとも
私は入れないんですけど、酢だけなら大丈夫なんですよ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-06 14:34
★jojoさん

お!ここにもいたぞー!
やっぱり、何かが完全に違うわけね?
あ、そうか。酢に砂糖を入れたあの味がイヤなのね?
すっぱ甘いのがね?マリネも美味しいですよねー。
今度はマリネにしようっと。
Commented by eight-b at 2008-06-11 17:00
ヤマベってこれかー。

て、分かんないじゃんかよ(笑)

初コメ失礼しました。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-11 21:53
★eight-bさん

ようこそ~♪おいでくださいまして。
これは前回のですねぇ。生フォトは自衛隊ヘリに
隠れてしまったんです。
ほんと、これ見えねーし!と思いつつ他に撮って
なかったので。妄想酒場ですから。ヾ(´ε`*)ゝ
スペルボーン(Spellborn)