昨日の夕餉

なんだかちょっと肌寒かったです。お豆腐でも買ってくればよかった。
と思いながら作った煮物風汁物。

合挽き肉、蕎麦米、長葱、人参、舞茸、小松菜、高野豆腐
出汁に煮ぬき汁を入れたら、なんだかとっても美味しくなった。
見た目はエライ地味だけど。
b0097747_1135108.jpg

イカのタイ風春雨。カメムシ草を添えて。このレモンったら(届いたもの)
物凄く美味しいのです。酸っぱ過ぎず皮がまた美味い♪
後は南蛮漬けなどを食べました。
b0097747_11353334.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-06-04 12:00 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by tuguki3964 at 2008-06-04 14:35
ねっ、ねっ、ねっ。
タイ風春雨には当然カメムシ草だよね。
なのに、夫は、箸でより分けてから食べてました。

煮ぬき汁って初めて聞いた。
日本の食文化は面白い...。
Commented by minamuni at 2008-06-04 17:17
煮ぬき汁は三河屋さんオススメで、冷うどんのつけ汁に使ったけど薄々味な私にはちょっとしょっぱかったの。
こうやってお料理に使うと美味しそうだわぁ。
真似っこしてみる。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-05 10:06
★tuguki3964さん

うん、カメムシ草は必須だよね!
でもあたし、10代の頃は食べられなかったよ。
うわぁ、なんじゃこりゃー!って。隣のテーブルで
カメムシ草サラダを頼んでる人が信じられなかった。
ちなみにその店は台湾料理店でした。

煮ぬき汁は煎酒のお友達みたいよー。面白いよね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-05 10:29
★minamuniさん

味はいいけれど、ほんの少しでもしょっぱいよね。
うんと薄めればいいかも。今日はお味噌汁風に使って
みたけれど、美味しかったよ。でもほんの少しでも
しょっぱかった。調味料代わりにいいかも。
スペルボーン(Spellborn)