魚づくし

あんな、うちな今夜パーティー行かなあかんねん。
と言うわけで、昨日は仕事の帰りにお土産用のシャンパーンを買いまして、
その上いただき物のとうもろこし大を3本。重てぇ~っ!って家にいた
とうちゃんにメールをし、チャリで来て貰いました。

鰹が食べたいととうちゃん自ら選んだもの。ポン酢をぶっかけて。
魚づくし_b0097747_14223072.jpg

とうちゃんが鰹を選んでいる間、わたくしが魅かれたのは大きな鯵。
なめろうにしたんでごわす。
魚づくし_b0097747_14224862.jpg

なので、日本酒。
魚づくし_b0097747_14231073.jpg

写真撮り忘れ。奥に見えてるのは、鯵の残骸ととうちゃんがまた釣って来た
ヤマベで塩煮。ヤマベは一度軽く炙ってから煮ました。
さて、この徳利。「万利」とうっすら削られております。ある方からいただいた
江戸時代のものです。何で解るのか?江戸の層から出たものだから。
お店で使われていたのか、長屋の奥さんが使っていたのか。
一耕を入れて飲んでみましたら江戸感があったのでした。
魚づくし_b0097747_14232945.jpg

スペルボーン(Spellborn)