土曜日のメシ

昨日は蒸しましたねぇ。わたくしとうちゃんを置き去りにして1人お買い物へ
行きました。いやぁ、大変良く歩きました。週末の街は混みますね。
とうちゃんが一緒だったら、だんまり君になってるところでした。

帰りにメールしたら肉気分じゃない、ホッケでもいいよ♪ 
そう、この頃とうちゃんはやたらにホッケモード。でも良いホッケが
無かったのでお刺身。


天然平目と養殖カンパチ。
b0097747_1157597.jpg

天然鮑と北海道産ボタンエビが入っている超高級茶碗蒸し。
なんちゃって...パッと見地味な茶碗蒸しにはいくらでも脚色出来るよね。
って先日話題になったのでした。
本当は海老、銀杏、かまぼこ入り。銀杏多めの茶碗ならぬ、丼蒸し。
そしたら、1人で全部食べたい気分。美味しい、美味しいとお褒めいただき
更にもう一度作り直す。しかも同じ量を。
b0097747_11575114.jpg

トマトサルチャを使ってラタトゥイユ。実は野菜室内処刑メニュー。
濃厚で美味しい。
b0097747_11581016.jpg

明太子ちょっぴし巻き。切ってみたら想像以上にちょっぴしだった。
フォトジェニックに紫蘇なんか入れれば良かったわよね。
しかも酢飯じゃないの。
b0097747_11582743.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-06-22 12:23 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by トコリーナ at 2008-06-22 15:36 x
丼蒸いいな〜♪わたしもオカワリしちゃうの〜♪
明太子の海苔巻きがビビーンときたので、
今夜はチャンジャの海苔巻き作ってみようかな?
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-23 00:04
★トコリーナさん

大きめ茶碗蒸し用器を探していたんだけれど
どっちにしろ、1個じゃ足りないのよねー。
丼2杯分ってどうよ?とも思うけど。ま、汁物代わり
低カロリーっつー事で。
もっと細巻で、カッパやたくあん、ネギトロ巻きを
ちびちびつまみつつ、酒を飲むのも中々いいのよね。
Commented by tuguki3964 at 2008-06-23 09:58
あーっ、茶碗蒸し~!
この間食べたのに、また食べたくなってきた...。
やっぱり、茶碗蒸しには三つ葉が欲しいよね...。

天然鮑と北海道産ボタンエビはなくてもいいけど...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-24 07:45
★tuguki3964さん

実はコレおかべやのだしで作ったのです。
ちょこちょこっポイと出来ちゃったのよー。
茶碗蒸しって子供の頃から大好き♡地元寿司屋の
茶碗蒸しが美味しかったなぁ(過去形)
柚子がチロッと入ってても美味しいのよねー。
Commented by minamuni at 2008-06-24 09:16 x
明太子食べたい(T_T)
久しく食べてないなぁ…
なんか朝ご飯少なかったから、モーレツにお腹がすいてきたよ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-06-25 12:26
★minamuniさん

あたしねぇ、明太子大好きなの~♪
この明太子は久しぶりに美味しい明太子だった。
以前ね、一度凄く大きい高級明太子をいただいた
んだけれど、それは美味しかったなー。一度凄く
薬臭いのに当たったことがある。ゲロマズだった。
スペルボーン(Spellborn)