葉山のしらす

昨日こだわりのスーパーへ寄りました。食材探しの旅。
間違っても自分探しの旅なんてド寒い事言わねぇし!
あらぁ、葉山しらすですって。しらすは釜揚げが美味い、天日干しより釜揚げ!
真っ白なのより、腹の赤いのが美味いんじゃ!ってTVでやってたけど、
なんだかしっとりと美味しそうなので買ってみました。
お値段も高級。こんなちょっぴりで、735円。そこらじゃ398円的な量です。
b0097747_11513352.jpg

うーん、独り占めしたい気分だけど、とうちゃんにも取っておいてやる。
b0097747_11514895.jpg

腹が赤いよ。美味いねぇ。炊き立てご飯に美味いしらすおろし。
しびれるねぇ。日本人で良かったよ。
b0097747_11515938.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-01 12:03 | 美味しいもの | Comments(12)
Commented by tuguki3964 at 2008-07-01 15:44
あーっ、かぁちゃん。
もう、だめ。
わたし、10秒前までは “まんぷくオババ” だったはずなのに...。
シラスおろし、食いてぇ~!
シラスおろしでメシ食いてぇ~!
Commented by jojo at 2008-07-01 18:06 x
食材探しの旅は楽しいですよね~。
ここでも最近「グルメ」となのついた高級食材店増えてきました。
でも珍しいもの、うまそげなもの、入れ物が、見た目が、美しい~
もの、いいなって思うとみーんな高いからセレクトするのが大変。
大体いつも後で後悔します。あー、あっちにしときゃよかった、
あー、これ考えたら全然使い道ない・・とか・・
Commented by mone at 2008-07-01 21:35 x
シラスは釜揚げに限るだよ。
赤腹のシラスはうめーだよ。
相模湾、駿河湾のシラスは天下一品さね。
ぜひご飯にまぶして食べておくんなせー(←どこの人?)
Commented by yocchi0220 at 2008-07-02 08:02
高級でやんす~
そっか腹が赤いのがいいのか・・・メモメモ。
自分探し・・・ぷっ。
私もこれからは、赤腹探しします。自分探しでなく!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-02 09:51
★tuguki3964さん

いつもzazaさんちかtuguちゃんちで悶絶してるのは
あたしなんですものー!
なにやら、京都の方に美味しい腹の赤いしらすが
あるんですってよー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-02 10:06
★jojoさん

もう、プチ興奮気味になるのよねー。
たまーに行くちょっとマイナーな高級スーパーへ
行くと、あたし鼻血が出そうですもの。
でも、お値段も大分憎らしいです。でもやっぱり
市場にはやたらに流通していない食材があったりして
ホントに楽しいです♪大散財したくなっちゃう。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-02 10:13
★moneさん

ね、やっぱり天日干しにはせず、すぐさま釜揚げ
が美味しいんですってねー。
そして、駿河湾、相模湾のが美味いとも!
食いてー!江の島あたりも新鮮のが食べられるんだ
けれど、いつもお腹一杯食べて散策してるのでついつい
食べそびれてます。今度からこだわって探してみます。
Commented by minamuni at 2008-07-02 10:14
そうなのそうなの。
お腹が赤いのは美味しいよねぇ・・・
一緒に高級スーパーでお買い物したいね。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-02 10:17
★yocchi0220さん

真っ白で高級なしらすもあるけれど、旨味としては
赤腹のしらすのが上なんですってー。
あたしはシラスの中に入っている、小さな魚やタコ
やイカの赤ちゃん見つけるのが好きです。

Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-02 10:43
★minamuniさん

そうなのよね。美味しいのよね。
美味しいものしか食べたくないっ!(´∀`*)
ほんと、高級スーパー散財祭りツアーとかしたい。
Commented by mone at 2008-07-02 11:02 x
あのね、葉山辺りに行ったら「生しらす」も食べてみてね。
生姜醤油でビールがグイグイ!
これこそご当地でなきゃ食べれないですから。
駿河湾も美味しいッス!
これから本番ですよー!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-02 11:12
★moneさん

そうそう、「生しらす」って看板や貼紙がアチコチに
出てましたー。食べたかったなー。鮮度が命って
言うでしょう?近所にもこの時期生しらすが出回る
んだけれど、ご当地モノとは雲泥の差だと...
うっ、食いてーーー!
じゃ、あたしmoneさんちに出張しましょうか?
スペルボーン(Spellborn)