海老しんじょ風湯葉揚げ

先日デパ地下で買った惣菜が美味しかったので真似してみました。

海老、はんぺん、山芋、片栗粉、などなど。あわせてバーミックスで
ブィーン。乾燥湯葉を叩いて細かくしてまぶして揚げただけ。
湯葉が足りなかった残りは、青海苔と片栗粉で。

美味しいー♪アパートに生えている南天。お料理あしらいに使おうと
思っていたら、上の階のおじちゃんが全部切ってしまい、ようやく
最近新しい葉っぱが生えてきました。
b0097747_1035298.jpg

断面図、こんな感じ。青海苔を混ぜ込んでも良かったね。
b0097747_104891.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-03 10:10 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by usako2nd at 2008-07-03 11:22
かぁちゃんってすごいね。真似してみましょ♪で出来るんですもの。
もしアタシなら
「あのウマイ惣菜、また買いに行こーぜー!!」ってなります。
かぁちゃんて、好き嫌いないんですか??
Commented by tuguki3964 at 2008-07-03 15:18
>海老、はんぺん、山芋、片栗粉、などなど
ふむふむ...
>バーミックスでブィーン
あーっ、ヤバイ!
バーミックス欲しいモードが全開になっちゃったよ~!
Commented by サミー at 2008-07-04 08:50 x
ほうほう、やってみたい。
山芋、ちょうど冷蔵庫に眠っているし。
山芋はおろさなくてもバーミックスならおろした状態になるのね。
ミルミキサーかフープロならあるんだけど大丈夫かな?
衣が乾燥湯葉なのですね、はい!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-04 14:02
★usako2ndさん

すごくないです。単に美味しかったら真似して
作ってるだけなので、同じのが出来るとは
限らないのーヾ(´ε`*)ゝ
はい、好き嫌いはありません。ケール系青汁と
ギリシャの酒ウゾは出来るなら口に入れたくないもの。
後、タガメのディップ(タイ産)もダメでした(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-04 14:05
★tuguki3964さん

ねぇねぇ、tuguちゃん、バーミックスね凄く
いいの。使いたい時にプリッとコンセントにさして
ブィーンって。超便利なのよー。
フードプロセッサーの出番無くなって来ちゃった。
はんぺんを使ってるのにはんぺん感が無かったよ。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-04 14:13
★サミーさん

山芋はね、一応すりおろしてから更に処刑
してみました。フードプロセッサーで十分です。
乾燥湯葉も美味しかったけど、しんびき粉でも
お店屋さんっぽくなるかもー!素麺とかね。
作ってみてねん♪
Commented by zazamaru3 at 2008-07-04 15:39
そうかー、食べられなくても飾りに使えるのね、南天。
そういう目的で植物植えたこと無かったなぁ。
何かうちにも飾りに使える葉っぱあるといいな。……月桂樹なら捨てるほどあるけど。(笑)
そういえば飾りのアジサイの葉食べて食中毒になったって、最近のニュースでやってましたね。
Commented by mone at 2008-07-04 21:11 x
アタシもかあちゃんスゴイって思いました。
美味しいから作っちゃおうって、野菜切ればOKのレベルじゃないもん、これ。
毎日のお弁当もよくこんだけレシピ知ってんな、っていつも感心。
かあちゃんって、基本的に手先が器用なんだね。
↓貴和も「キレイだな」って思っても「作ってみよう」って思わないアタシには眩しいかあちゃんです。
でもバーミックス欲しいッス!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-05 10:02
★zazamaru3さん

時々野菜売り場に南天やもみじが売ってるんだけど、
買ってまではやろうと思わないし...
ギボウシなんかは使いやすいしキレイですよー。
そうそう!この間母と食事中にその話題になったの!
知ってる人からしたらまさか食べるワケないだろうと
思っていても、知らなきゃ食べられるのかしら?これは
何かしら?ちょっと食べてみましょう、なんて事に
なりかねないんですねー。でもあじさいに毒性があるとは
思わなかったです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-05 10:11
★moneさん

とんでもございません。ブィーンとやれば出来る
代物ですから(´∀`*) 
基本的に怠け者で大雑把。圧力鍋やオーブンの
放置プレイ料理好きですから。(笑)
メーカーで使われている生地や素材の値段を
知ってしまうととても買う気になれない貧乏性なので
じゃ、自分で作っちまえ!ってのが始まりです。
今までで一番笑えたのは昔付き合ってた彼がはいて
いたトランクスの柄と同じ生地のワンピースを着ていた
女の子を見た時です。
スペルボーン(Spellborn)