激ウマつゆ

コチラで見かけた美味しそうなおつゆ。若かりし頃憧れていた高橋永順さん作。
あたし?フラワーコーディネーター挫折組です。

干し海老、干し貝柱、煮干(頭とお腹を取る)、利尻昆布、あたしはここで
裂いたスルメも入れました。調度干し椎茸が切れてたので干し舞茸投入。
これを午前中水に入れておいて、夕方煮ました。ダメ押し追い鰹。
酒と醤油とみりんで味を調える。するってーとどうでしょう?
素晴らしく美味しいつゆが出来たじゃぁございませんか!激ウマ♪
下品なほどに、ネギと茗荷を盛る。三河みりん使ってます。

注:永順さんのは塩も使っているのでもっともっと澄んでいるそうです。
b0097747_11171828.jpg

minamuniさんにいただいた卵めん。うっすらと黄色い。つるつるっと、
つるつるつるっとつるっと食べてしまいます。
b0097747_11183742.jpg

鶏卵が練りこんであります。栄養があるんです。
b0097747_11184980.jpg

揚げるのが面倒だったのでミニフライパンでなんちゃってかき揚げ。
ノビルと桜えび。
b0097747_1119397.jpg

ゴーヤチャンプルー。ゴーヤと豚肉と玉ねぎのみ。コーレグース入り。
ん?コーレーグス?どっちだ?どっちでもいいか。
b0097747_11191827.jpg

出汁で使った利尻昆布。刻んで海苔の佃煮と一緒にサッと煮たもの。
b0097747_11193230.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-30 11:42 | 美味しいもの | Comments(4)
Commented by tuguki3964 at 2008-07-30 14:35
作る、作る、私も作る~!
干しエビさえ買ってくれば、あとは、全部揃ってるし...。
美味しいつゆでソーメンつるつる、こればかりは “暑い夏” も悪くないよな...って思える瞬間かも...。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-07-31 09:25
★tuguki3964さん

美味しいのー!もうね、しみじみと美味い。
ちょっとアレンジしちゃったけれど。
スルメは日本料理の料理人が美味しい出汁が出る
って言ってたのでたまーに使ってるの。
ソーメンってどんだけ食べれるんだよ!ってぐらい
食べちゃうのよー、あたし。
Commented by mone at 2008-07-31 16:01 x
昨夜遅くこれにやられてやられっぱなし。
今日のランチはそうめんでした。
体内浄化したくって。
スミマセン、頂いたのは薬味だけです。
出汁から作るには材料買出しから始めなくっちゃいけなかったのー!(^^ゞ
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-08-01 08:59
★moneさん

なんかね、注記を書いたんだけどどうやらもっと
もっと、透き通ったおつゆなんだってー。
また作ってみなくちゃー。
ウチのは1,000円ちょっとの黒酢なので、高級
黒酢が欲しいです。体内浄化とかデトックスなんて
単語に非常に弱い昨今です。
スペルボーン(Spellborn)