ボート釣り

おとといとうちゃんは横須賀方面へボート釣りに行きました。
(ボート釣り?解らない方の為に→釣具店でボートを借りて海へ
えっちらおっちら漕いで行きアンカーを降ろしボートの上でする釣り。)

とうちゃん1人の釣果。ベラ24尾、メゴチ23尾、キス4尾、
トラギス1尾(不味い)、アイナメ(sp)1尾。
この辺りは昔から良く行ってるところ。ベラがめっちゃ釣れます。
ベラ(キュウセン)は関東では外道、関西では高級魚とされています。
大きさも関西のがもっと大きいそうです。性転換する変な魚です。
しかも横になって寝るんですって。

ベラが釣れたら1ペナ(ペナルティ)ね!ってぐらい釣れ、天ぷらも
つみれも、塩焼きも、煮付けも、イマイチ美味しく食べられなかったのが
始まりで...ところがある日とうちゃんがこれを焼いて冷汁に使ったら
めっさ美味い!と言う事を発見。やっとベラの美味しい食べ方に辿り着いた
と言うわけで、ベラもペナルティクラスから外されたのでした。
このザル直径30cm。キスまぁまぁの型です。
b0097747_911567.jpg

メゴチ~♪ 天ぷら美味しいです。たまにスーパーでも下ごしらえして
売ってます。見た目以上にイイ味です。
b0097747_9127100.jpg

これ、とうちゃんを悩ませたちびっこハゼ(sp)
b0097747_9121858.jpg

天ぷら~。メゴチ、キス、その他(ベラを覗く)、海老、大葉。
はぁ、美味いねぇ、メゴチ。
次は鰻を釣りたい...でもまた海に行きたい。byとうちゃん
b0097747_9123060.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-08-13 09:33 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)