とうちゃんのお買い物

とうちゃんはお買い物へ、かぁちゃんはミシンかけ
お買い物から帰って来たとうちゃんがデパ地下で買って来たもの。

秩父で採れる「ダイコクシメジ」実はムラサキフウセンタケ。
石灰質の土地にしか生えないみたい。秩父で買うより安い上に半額でした。
とうちゃんのお買い物_b0097747_9415642.jpg

ヒシの実。佐賀や筑後で栽培されてるみたいなんだけれど、この
大きなヒシの実は一体なんの種類なのか調べても不明。
昔から食べられてる小さなヒシの実はオニビシなどでもっとトゲトゲ。
とうちゃんのお買い物_b0097747_9431958.jpg

そして、中津川芋♪ この芋好きーーーっ!でも秩父へ行った時帰りつまみに
買って来た中津川芋は全然中津川芋じゃなかったのでした。それだけ
味に特徴がある芋です。ちょっとアクのあるような。。。
とうちゃんのお買い物_b0097747_9433925.jpg

洗うとほんのりピンク色です。
とうちゃんのお買い物_b0097747_9563371.jpg

ムラサキフウセンタケは洋風より和風が合うきのこ。
なので、だし汁でサッと煮て、大根おろし。炊き込みご飯が一番美味し
かったのに、写真を撮らずに完食。
とうちゃんのお買い物_b0097747_9435822.jpg

そして柚子味噌焼き♪
とうちゃんのお買い物_b0097747_9441237.jpg

ヒシは塩茹で25分。周りがメッサ硬いです。
とうちゃんのお買い物_b0097747_9444093.jpg

中身は、ほくほくしたクワイのような、百合根のようなしみじみと美味い味。
とうちゃんのお買い物_b0097747_9445370.jpg

中津川芋は取りあえず茹でて塩で食べる。んまぁい♡
三峯神社の茶屋で食べられる田楽は絶品でございます。
とうちゃんのお買い物_b0097747_9451180.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-24 10:04 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)