本日のオススメ品。

晴れました。トーキョーは1日中晴れるのが8日ぶりなんですと。
しばらく秋晴れ続くとイイデスネ。どうせなら連休明けまで。


昨日は甲州ワインを買い鶏レバーの甲州煮を作りました。
お手本はコチラ。←コメ欄オモロー!

あぁぁ、美味すぃ。
b0097747_11251624.jpg

あぁ、美味すぃ。ジュレ余っちゃったなぁ。
b0097747_11254654.jpg

して、コチラはとうちゃんの仕事場先からやって来たレシピでお漬物。
きゅうりと茄子とみょうが。食べる直前に胡麻油をかけていただきます。
お漬物を美味しいと食べる事が滅多に無いとうちゃんが、これは美味しい。
と言うのでした。
b0097747_1126385.jpg

<お漬物レシピ>
材料・・・茄子1~2本、みょうが3~4個、きゅうり1本、酢大さじ3 
     砂糖&塩はお好みで。ちょっと甘めのがイイみたい。
作り方
①ボールに昆布をハサミで細かく切ったものを入れ酢に漬けておく
②茄子は適当に切り水に放す
③鍋にお湯を沸かし、沸騰したら少し塩を入れ茄子を40秒ほど茹でる
 それを冷水に取り絞っておく
④みょうがは薄切り、きゅうりもお好みサイズに切る
⑤①のボールに茄子、みょうが、きゅうりを入れ混ぜて一昼夜。
食べる間際に胡麻油をまわしかける。(お好みで)

これは教えていただいた方のレシピ通りです。本来は昆布、きゅうりは
入らないそうです。
酢の量は材料の量で加減します。あまりたくさん入れる必要は
ないそうです。
by yamatogokoro-mi | 2008-10-02 11:51 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)