肴は炙ったイカでいい。

先日コレを見てから作ろうと思っていました。
そしてやっとワタクシ仕込みました

昨晩とうとう炙ったのでした。しみじみ飲めばしみじみと美味いのでした。
b0097747_1450683.jpg

で、コチラもコチラの真似でこさえました。
秋刀魚のワタの塩辛。
かーーーっ、美味いねぇ。シビレるねぇ。
これまた、本わさびと美味い海苔でお茶漬けにすると卒倒するほど
美味くてまぢ気絶。
b0097747_14502031.jpg

コンソメスープと前日の残った赤ワインで牛バラブロックを煮たり。
b0097747_14503422.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-10-08 15:07 | 美味しいもの | Comments(24)
Commented by tuguki3964 at 2008-10-08 15:25
炙ったイカの話題のたびに持ち出して申し訳ございませんが...。
♪肴は炙ったイカでいい~♪。
私は 炙ったイカ “が” いい です!
生干しのイカで一杯やりたいよ~!
Commented by eight-b at 2008-10-08 15:31
なんど禁酒を誓って、なんどこれに泣かされたかしれません。
いっそのことイカのない国に生きたい。
って、イカがなければタコでもいいんだけどね。
Commented by tokikon43 at 2008-10-08 16:53
うちも昨日は一人寂しく留守番だったので、
ゲソと耳の一夜干し炙ってマヨつけて食べて〜
残りの秋刀魚塩辛ぶっかけた玄米ゴハンのお茶漬け食った♪
Commented by anzumadamu at 2008-10-08 17:58
どれもこれも美味しそうでつ~♪
秋刀魚の塩辛なんてさすがオカンたまですよね(笑)
カメ柄?の器も可愛いです(カメは苦手ですが・・・爆)
yamaさんもお料理がお上手ですね♪(^^)
Commented by chiroru-pu at 2008-10-08 20:09
では唄います。八代亜紀。

♪ おばけは ゆるめの オカンがいい~


ただの流しですから。さがさないでください。ゲソだけ食べさせて。
Commented by ちぢみ at 2008-10-08 21:26 x
続き、唄います。

♪ヨダレがポトリとこぼれたら~ぁ むしゃぶりつくのさ スルメおか~ぁん

お粗末・・・(コッソリ退出)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-08 22:21
★tuguki3964さん

そうだ!スルメをからふぉらにぁへ空輸しろ!
って言うのを忘れていたね。何か代用できそうな
美味いイカがあったらいいのにね。
炙ったイカでいいよ、ホント。
伊豆にさ、一夜干しの伊勢海老とかあるんだよね。
食いてー!あ、もう超食いてー!(興奮気味)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-08 22:28
★eight-bさん

そう言えばあたし、全く微塵も休肝日を取って
いなかったーーー!死ぬかもしれん。
ワタクシが証明です!(←プチアル中)
しかし実に安くて美味しいつまみでした♡
ありがとうございまーす。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-08 22:32
★tokikon43さん

どれもこれも美味しいよねぇ。
もうね、食べ物の事しか考えてなくてとうとう
脳がダメになって来たよ。気分転換に本屋へ
行ったのに、料理&酒のコーナーに立ってたの。
いい加減ヤバイかもしれない。(´∀`*)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-08 22:40
★anzumadamuさん

もうオカンたまの真似っ子エテコー化しています。
どれもこれも美味しくて、美味い?美味いねぇ。
ってとうちゃんに有無も言わせぬ勢いです(笑)
カメ好きなんですよーあたし。名前呼ぶと振り向く
んですよ、カメって。(違う名前だと振り向きません)
この器は友人からのプレゼントです♪
わぁ嬉しい。あたし誉められるとすぐ有頂天になる
性質なんですぅ♡しかも自我自賛料理。
あ、かぁちゃんでいいですよー。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-08 22:54
★chiroru-puさん

わぁ、流しの唄を聴けるのは何年ぶりでしょう?

♪ポリポリ掻けばポリポリとぉ~ 股間がヤケに
痒くなるぅ~♪ 

琥珀に思いを寄せて。貝塚にも宝が眠っている
そうです☆彡
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-08 23:01
★ちぢみさん

♪ハマのオカン~によ、深酒さぁせてよぉ
イカ干し炙ってヨ 朝酒もするダンチョネ

更にお粗末...今夜は暖簾下ろしまつ。

Commented by マックのママ at 2008-10-08 23:47 x
これは間違いなく酒が進みます♪
間違いないです☆ビール~日本酒~いっちゃいましょ~♪
秋刀魚のワタの塩辛でお茶漬けくいたーーーい!!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-09 12:24
★マックのママさん

もうね、休肝日ナシで年末までぶっ飛ばす位の
勢いです、アタクシ。
20代後半でタバコを止めたのがせめてもの救い
です。酒とタバコとカラオケで今頃魚屋のオッサン
みたいな声だったかもしれません(笑)
秋刀魚のワタの塩辛は実に美味しかったです。
Commented by chiroru-pu at 2008-10-09 17:12
ふつつかものですがリンク幕張メッセさせていただきました。
一生の不覚、と諦めて下さい(何)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-09 22:41
★chiroru-puさん

これはこれは、ありがとうございます♪

こんな汚れたアタシでよかったのかしら?
アナタ、一生後悔しないかしら?(´∀`*)
Commented by eight-b at 2008-10-10 07:00
出歯亀です。
見逃してたなあ亀。
しかもよーーーく見るとアレに見えなくもない
と思いませんかちろるさん。
Commented at 2008-10-10 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-10 09:25
★eight-bさん

出歯亀って久々に聞いたーーー!(´∀`*)
いたんですよ、昔ウチの裏に出歯亀常習犯が!

この亀は小皿やお茶碗もいただいたんですよー。
深川製磁さんので~す♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-10 09:54
★鍵コメさん

これを月とスッポン、天と地、天国と地獄などと
言います。大豪邸とボロ狭小アパート裸電球の
この差はスゴイです。でもきっとつまみはウチのが
美味いと思います(多分)酒の量も負けません(安酒)
とうちゃんコーナーに少し絵も出ています。。。

あたし、3億を夢見ています♡人生デラックス♪
Commented at 2008-10-10 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-10 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-10 23:18
★鍵コメさん

きゃーーーっ!マジっすか?これはこれは
とても嬉しいです。ワタクシが。ありがとうございます。
あ、そうなんですよ。知らない人結構いますよー。
何だかんだ言いつつも狭い世界なんでしょうねぇ。
とうちゃんニヤニヤしちゃってました(男子脳って
単純よね?)しかも昔から大人女子が好みなんです。

いや、それは趣があってイイ。byとうちゃん
とんでもない、ウチこそが真の証明ですっ!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-10 23:28
★鍵コメさん

そっ、それはっ!あたしの実家ですァ'`,、(´▽`)'`,、
「じょーだんじゃねーよなぁ、ここんち」って言ってました。
スペルボーン(Spellborn)