スイートポテトアップルパイ

あれよあれよと芋だらけになってしまった我が家。しかもさつま芋ばかり。
うーん...大学芋とか?スイートポテトとか?

考えた末にスイートポテトアップルパイ。冷凍庫に冷凍パイシートが
あったので、そこらに転がっていたりんごも使いました。
酒の肴を作るのが好きなアタクシとしてはお菓子作りを滅多にしません。
前もパイ作ったじゃん。と思ったらおととしでした。
美味しいけれど、どうせならあたしゃミートパイとかのがいい。

お菓子やパンを焼く香りは幸せな家庭みたいな匂いだなぁ。
b0097747_1023529.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-10-27 10:51 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by tokikon43 at 2008-10-27 14:15
わ〜美味しそう♪幸せな匂いが漂ってくる〜!
うちもお菓子作りしない家庭だった。。。
甘いもん食べて腹が膨れるのが口惜しい!
かわゆくないオナゴなのだわ〜ワタシって。。。
Commented by new-kero at 2008-10-27 17:13
みたいなではなく、それは紛れもなく幸せな家庭です、
コーヒー持って突撃したいくらいの。
ええ、同じくお菓子なんて結婚して何回作ったろうなあ。
私が作るくらいなら買ってきたほうが確実に美味しいのでは????という
自虐的な考えで。(だから上達しないんだよ、と)
Commented by ちぢみ at 2008-10-27 17:54 x
まるでケーキ屋さんのウィンドウに並んでるよーじゃありませんか!
やっぱ、料理上手な人は何作っても上手なんだな、と納得。
焼きたてが美味しいよね。
Commented by chiroru-pu at 2008-10-27 19:57
>そこらに転がっていたりんごも使いました

そこらで転がってるリンゴも幸せですね。
うちは転がったら転がったままでふて寝してます。あげくにふて腐れる
という暴挙に出て捨てられてしまったり(泣)

あたしもヤマトかあちゃんちで転がっていたいっっ(粗大ゴミ)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-27 20:56
★tokikon43さん

しかも今朝とうちゃんのパンまで焼いたよ。って
ホームベーカリーにやらせたんだけどさ。
でも、そんな事しなけりゃ良かったぜ!ってぐらい
ムカツク事がその後あったの。いつか仕返ししてやろうと
鬼嫁はフツフツと怒りを蓄積させてます。
今度は激甘あんこハラペーニョジャム入りパイにして
やる!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-27 21:01
★new-keroさん

だって幸せな家庭像とほど遠いんだもん!(´∀`*)
あたし甘い物がキライなわけじゃないんだけれど
無くても生きて行けるので、とうちゃんみたく常食する
習慣がないんですよね。しかもお菓子作りってダルイ。
洗い物増える。なのに、コウモリのクッキー型とか
つい買っちゃったりして。茄子でも抜くか!(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-27 21:06
★ちぢみさん

それは褒め殺しですってばー。お菓子やパン作りの
上手なシトってプロ並みですよねー。あそこのマズイ
ケーキ屋よりよっぽど美味しそうだよ。ってケーキ作る人
いますよね。あたし、お菓子を作ってるよりイカの塩辛
仕込んでる時の方が好きだなーってしみじみ思いました。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-27 21:33
★chiroru-puさん

わははー!だってね、毎週りんごが届くと
ちょっと飽きちゃって?違うフルーツ入れろ!って
思いつつ放置プレイ。挙げ句不貞腐れてご臨終され
たりしています。おててとおてての皺を合わす前に
ゴミ箱行きです。食べ物を大切にしたいと思います。

あ、どうぞどうぞ、この豚小屋で宜しかったら気の
済むまで転がっていてください。(本気)
                    マジ
Commented by 大地ママ at 2008-10-28 18:44 x
わぁ~!うまそう!
前回(おととし)のアッパルパイのブログにも反応し、コメントしていますね(笑)
私も、信州で買って来たりんごがまだ残ってるので、一度挑戦してみたいな。
市販のパイ生地で作れるって簡単でいいですね。
ところで、我が家にはオーブンがないんですけど、電子レンジでも出来ますか?
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-28 22:02
★大地ママさん

あ、そうでしたねー!しかもおととしのがもう少し
丁寧でしたヾ(´ε`*)ゝ
フィリングだけ作って後は冷凍パイシートで簡単
ですよー!ホント。甘さは自分好みで調節出来るし
お好みでレーズン入れたり。
電子レンジだとパイ生地は焼けないのでオーブン
トースターの方がイイと思いまぁす!トースターだと
熱の加減が出来ないので、最初はアルミホイルで
覆ってしばらく焼いてから、仕上げに焦げ目をつけると
良いでーす。
スペルボーン(Spellborn)