かぼちゃを食え!其の弐

らでぃっしゅぼーやから毎週届く野菜セットにこの時期よーくカボチャが
入って来ます。( ̄‥ ̄)=3 いやカボチャ嫌いじゃないんですけど。。。
けど、なんだ?

                      面倒くさい。


だから、かぼちゃを食え!と自分に言い聞かせて台所に立ちます。
調度テレビでかぼちゃの料理を紹介していました。ふぅん。ん?
なーんかゲストの反応イマイチ。無理に美味しいって言ってるよ、これ。
見た目はキレイで美味しそうなのに。余計なもん入れたからじゃね?
なのでわたくしシチリア料理学校のベロニカよう子がもっとシンプルに美味しく
アレンジしたのよぅ。完全手抜きシリーズかぼちゃの鶏そぼろあんかけ。

適当に切った(1cm強)のかぼちゃ(皮は取ってみたわ!)を耐熱皿に
並べてラップしてレンジで何分?(オマエが聞くな)5~6分かな?
スーーーーーーッと串が通るぐらいね。

細かく切った玉ねぎを炒め鶏挽き肉を炒め、水、醤油、酒、みりんで
ちょっと煮てから、片栗粉でとろみをつけて、さっきのかぼちゃに
どひゃーっとぶっ掛ける式よ。ね?簡単でございましょう?
b0097747_1420260.jpg

この間居酒屋のお通しが美味しかったので真似してみたものの、
違う。ととうちゃんが言う。実はあたしあんまり覚えていないのよう。
じゃぁどんなよ?と言うと答えないので、とうちゃんだって忘れてるんだよ。
茄子とエリンギと長ネギの酢っぱ辛い系胡麻油煮びたし風。なんだそれ。
b0097747_14201413.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-08 14:40 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)