お取り寄せ♪

毎日食べ物の事ばかり考えているオーッス!オラかぁちゃん。寒いね。
毎日苦にならないこの思考回路、仕事や創作やアイデアに使えたら
どんなに素晴らしいか。
いっその事食べ物に関する仕事に就けばよかったと思う今日この頃。

先日コチラで見て即注文したぬかにしん。
だって、あんなフォトジェニックなお茶漬け見たら我慢出来ないんですもの。

なにぃ?と即検索。たくさんのメーカーがヒット。いやだぁ、同じのじゃなくちゃ
意味が無いわよぅ。仕事なんてそっちのけであります。(給料泥棒)
いきいきイキちゃんって誰?
b0097747_12135681.jpg

まずは焼いてみました。
おいっ、美味しい~っ!
はぁ、美味しい。大根おろしと新米の炊きたてで、だんまり君になるほど。
滅多やたらに美味いと言わない美味い数値レベル設定高めのとうちゃん(白目)
も珍しく「うまい」と言いました。
b0097747_12143766.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-11-28 12:39 | 美味しいもの | Comments(16)
Commented by chiroru-pu at 2008-11-28 12:49
ね。ね。ね。しょっぱくない?
うち、袋ラーメンのスープの素を半分しか使わないぐらいの薄味一家
なんだけど、それでも大丈夫?

ね。ね。ね。(エプロンを引っ張る3歳児をイメージして下さい)
Commented by サミー at 2008-11-28 13:11 x
うわ!じゅる!うまほ!

アチコチ探して「加藤水産」までたどり着きましたよ。

買っちゃおうかな~と、ソワソワしてます。

塩鮭でお茶漬けサラサラ~が、すきなんだけど、
これでお茶漬けもよさそうですねぇぇぇぇ。
Commented by tuguki3964 at 2008-11-28 14:55
鰯とか、鰊とか、鯖とか...。
背の青い魚系って、どうして、あんなに糠と相性がいいんだろう...。
でもね、もう悪魔に完全に覚えられてるみたいだから、魂売るわけにも行かないし...。
そうだ、今度は家庭用精米機買って、糠を作り (なんか、話が違う気も...。) 南からふぉらにあ産の鯖の糠漬け作ろうかな。
Commented by tokikon43 at 2008-11-28 17:36
鰊って美味いよね〜(^∈^)/
鰊の脂がジュワ〜はふはふ大根おろしで口直して、も一度鰊はふはふ
糠が微妙な脱水と味付けをかもすのでしょうか?
うちの冷蔵庫で温めているヘシコもそろそろ調理すっぺかなぁ〜♪
Commented by 19675y at 2008-11-28 22:48
ニシンも美味しいよねぇ~。
小骨大好きの私は、鰯もニシンもOK!だけど子供達は、鯖がお気に入り。
うちの息子、ご飯3杯ぐらい軽いわよ~~へしこ大好きっ子です。
福井のへシコも美味しいですよ!
Commented by ちぢみ at 2008-11-29 00:43 x
これね、こないだの北海道物産展で見かけたよ。
あ~、買えばよかった!
次回は絶対ゲトします、糠にしん。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-11-29 09:43
★chiroru-puさん

これね、この手の中ではしょっぱくないと思うなぁ。
ウチも薄味なんだけど、さらに薄味ちろる家には
もしかして途中でしょっぱ!ってなるかも?です。
とうちゃんが最後の方になってしょっぱ!って言い
出したから。でも、尖ったしょっぱさじゃないのです。
食べてみる?ね、ね、食べてみる?挑戦してみゆ?
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-11-29 09:50
★サミーさん

お茶漬けも実に美味しいです。好みだと思うけど
あたしはほうじ茶をかけて食べました。うまぁい♪

以前いただいたへしこは塩抜きしても卒倒するほど
しょっぱくてダメだったの。これは甘口で美味しいの。
すぐ料理して食べられるし♪オススメー!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-11-29 09:53
★tuguki3964さん

実はウチに精米機があります。なので糠床を
作ったんだけど、ちっとも漬物食べないので処刑
しちゃったのよねー。なので最近精米しても糠は
少しだけ残して捨てちゃうの。
自家製の糠にしんっていいねぇ。美味しく出来るかな?
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-11-29 10:11
★tokikon43さん

美味しいよねー。子持ち鰊も好きだなぁ。
これね、甘口で凄く美味しいの。塩抜きする手間も
ないし。これは北海道のなんだよー。
あたし以前へしこいただいたんだけど、塩抜きしても
しょっぱくてダメだったの。敬遠しがちだったよぅ。
今度は三平汁だな。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-11-29 10:19
★19675yさん

お魚は美味しいですよねー。あたしも好き。
魚離れなんて言われてるけど、小さい頃から
食べてると違うのよね。寿司が食べられなかった
あたしをこんなにまでしたのは母です(笑)

今度、福井のへしこ挑戦してみます!
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-11-29 10:25
★ちぢみさん

あ、あたし物産展大好き~♪(´∀`*)
この頃デパートの物産展って凄く力入れてるから
楽しいのよね。ついつい散財しちゃうのよぅ。大抵
酒コーナーにいたりするんだけどね(笑)
次回は是非とも買い占めてください。

Commented by eight-b at 2008-11-29 19:13
これはやっぱり酒飲みの肴だよね。
大ゲロちろるには100万年早いわ(笑)
で、これ見てまた食べたくなった。
それからかぁちゃん
一本丸ごと焼くより三つくらいに切り分けてちびちび食べた方が
美味しいよ^^。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-11-30 11:58
★eight-bさん

うんっ!本当にそう思いました♪
焼いて写真撮ってから、ふぐ家の写真を見たら
(¬_¬)?ウチのはちっともフォトジェニックじゃなく
ガックシポン。。。
あ、今度からそうする!切り分けて食べる事にします。
ちびちびと。うふっ♡
Commented at 2008-12-12 17:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-12-13 09:27
★鍵コメさん

お世話になっております。
早速トラバさせていただきました♪
スペルボーン(Spellborn)