チヤツプスイ

早速作ってみました。栄養料理の作り方から選んだのはコレだ!

その名は   「チヤツプスイ」  なにそれ?

調べてみました。チャップスイ で検索するとまぁ出てくること!
ハワイ英語が語源という文献チックなものから、いやこれは中国のコレから
来てるんだよ。とか。パッと見八宝菜風なのから、野菜スープみたいなのまで。
一体本物の「チヤツプスイ」はどれだ? まぁ、いいか。

ワタクシが作りましたのはこの本のレシピ通りの「チヤツプスイ」ですから。

豚肉一人前十匁。(一匁が3.75gなので37.5gです)二人前で70gです。
すくねーっ!人参、たけのこ、干椎茸適量、その他調味料(てうみれう)
片栗粉。水またはスープ。てうみれうは塩、醤油、味の素だけ。


じゃーん。
「え!こんななんだ?もっと薄いシャブシャブしたスープかと思った。」
確かにそう言うチャップスイが存在するみたいだよ。生卵が落として
あるのとか。

うぅーん。どうなの? いや、これは想定外に普通に食べられます。
「予想以上に食べられてつまらん。」byとうちゃん。

いや、これはスープとウチの醤油(一応こだわってます。醤油)のせいかも
しれん。しょうがやにんにく、コショウも入れたいし、出来たらキャベージも
入れたいかも。

栄養は カロリー一人前195kcal たんぱく質約9g  と書いてあります。

今夜のおかずはチヤツプスイで決まりね♪
b0097747_13413321.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-12-05 14:03 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)