2006年 07月 10日 ( 6 )

昨日かぁちゃんが消しゴムはんこを作ったキャラクターの載っている絵本。
上の2冊左側がとうちゃんが小さい頃から持っているもの、右側がかぁちゃんの
小さい頃のもの。とうちゃんのは背表紙がガムテープで補強してあります。
とうちゃんの方がボロ。下のは後に買い足したもの。見ると全て欲しくなるの。
ワードブックやピクチャーディクショナリー全部良いです。小さい頃なんて英語が
読めないんだけれど、絵を見ているだけで想像力がかき立てられて子供には
とっても良いと、かぁちゃんは思う。おかげてとうちゃんはイラストレーターに、
かぁちゃんは英語学校へ行ったけど、ただの妄想族になりました。
b0097747_105258.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-10 10:11 |
「だって月曜日なんだもん」って窓からライフルを発射するほどじゃないけれど
本日はなーんにも思い浮かばないと言うか、頭が働かないのでとうちゃんの
お弁当のアップは止めようと思ったのだけれど、こんなションボリ弁当の日も
あるんですー。ご飯は、おかかとごまと醤油の2段海苔式。茹で卵には
「カレー塩」ってのを振りかけて・・・あんまり美味しくない枝豆を貰ったので、
かぁちゃんがひたし豆に変身させたものと・・・わぁ、こう見るとやっぱし貧相
だったわぁ。一応高貴な味のメロンを持たせました。(´∀`*)
b0097747_9201910.jpg

ヤマトは鶏胸肉と、おから、ブロッコリーとレタスにゴマ油少々。あ、何か
とっても美味しい匂いがする。とうちゃんもこれにすれば良かった?
b0097747_9202763.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-10 09:38 | 美味しいもの
何だか疲れたので30分ぐらい寝ようっと!と思ったら、ヤマトがご飯の催促。
あ、もうそんな時間なんだー。よし、じゃぁご飯食べようか。あっ!ヤマトこれじゃ
ご飯が足りないよ。ちょっとだけ高速で炊いてあげるから待ってて。
b0097747_943769.jpg

ね、すぐ炊けるから。だってあれだけじゃ足りないもの。
b0097747_94519.jpg

ヤマトの視線の先にはオーブントースターの上に置いた作りかけのご飯皿。
そんなとんぼりな顔しなくたって、すぐ炊けるのに。ご飯抜き!と言ったワケでも
ないのにさぁ。泣きそう?
b0097747_9522.jpg

ちょっと、写真撮らしてよ。朝お肉をたっぷり食べたので今夜はご飯、
ひきわり納豆に水菜です。さて、写真を・・・と思ったらこんな顔してじーーーって
見てます。はいはい、じゃぁあげましょうかね。お待ちどーさま。
b0097747_951322.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-10 09:13 | ヤマト
あれれ?今頃藤が咲いてますよ。狂い咲き?夏咲きってある?
今年は山へ行けなかったので飲めなかったけれど、山で自生してる藤の花を
いくつか失敬して来まして、キレイに洗います。それをですね、グラスに入れて
冷えたビールを注ぐとですね、実に素晴らしい芳香の藤ビールが出来るんです。
とうちゃんが昔どこかの記事で読んで以来、ウチは藤の時期落ち着かないの。
他所のお宅の藤棚見る度に、あー、藤だぁ♡違う意味で眺めるかぁちゃんです。
こうなったら、藤の鉢を買うか!
b0097747_8573115.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-10 09:03 |
奄美大島へ何度か訪れて仲良くなった方にいただいたリュウキュウエビネ。
今年はアパート敷地内のヒノキ3本を切ったせいか日当たりが良く、これじゃぁ
暑すぎだよね。なんて言っていたら、例年より濃い色、花芽も2本出ました。
b0097747_8511596.jpg

ツルランとオナガエビネの雑種とも言われてるんだよ。←とうちゃん談。
行きたいなー、奄美。そう言えば奄美の人ってビックリした時「ハゲー!」って
言うの。こっちで言うと「えぇっ?」「マジでぇ?」「ウソー!」的な使い方かな。
b0097747_8512390.jpg

先月30日にアップしたノウゼンカズラは満開時期目前にして丸坊主になって
しまいました。どうして?たった1週間~10日ぐらいじゃない?どうせこんな天気
なんだし陽射しも関係ないでしょう?花が終わってからでもいいじゃないの!
人事ながらガッカリしてしまいました。おうちが暗くなっちゃうからなんだろうけど。
それにしたって、あんなにたくさんのつぼみを切っちゃうなんてーーーー!
見るも無残なションボリさんになっちゃいました。
b0097747_8453928.jpg

スペルボーン(Spellborn)