2009年 11月 18日 ( 4 )

半額セールになっていた子供用Tシャツを雑貨屋さんで見つけました。
ちょっと小さいかなぁ。ま、いっか!525円だし。(子供用110cmです)
あ、そのままだとシッコがしみるので、お腹側は適当になみ縫いしてから
ギューッと絞って止めてあります。

スマイリーくんを着ていると、機嫌のイイ子みたいで面白いです。
ものすっごいつまらなそうなんだけど、ヤケに楽しそうなのです。

そうだ、機嫌の悪い人、怒りっぽい短気なヤツにはこのTシャツを着せたら
いいんじゃないの?意地悪なヤツもちょっとはマシに見える?かも。
b0097747_13542254.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-18 14:05 | ヤマト
時々中毒みたいに発作が起きるあたしの編み物は、あの大物を仕上げてから
小物類ばかりに集中しています。そして今年になって6冊もの編み物系の
本を買ったのよ?昔の編み物の本を引っ張り出したら古すぎて死んだの。
ね?ぢるちゃん。そうでしょう?(爆)

今年のあたしは違うのうよ?きっと違うのよ?生まれ変わったんですもの。
でも小物から始めるの。基本ですもの。

これは材料を買いに言ったら見本が出来ていて買ってしまったもの。
レース編みのシュシュにビーズを通して編みこんでいくのです。
見本のシュシュはパンツのゴムが通してありましたが、あたしはヘアゴムを
入れたわよ?パンツのゴムじゃ余りにも運気がダウンするでしょう?

でもこうなんか、伸び率が悪くて、イライラするのよね?もうちょっと
大きめに編んで、二重にするといいかもしれないわね?
髪へのダメージを考えると、ヘアゴムで直接結わくより、こう言うのをふんわり、
トレーナーのリブ部分みたいので緩く留めるのが望ましいんですって。
美容師さんがゆってたよ。
b0097747_13372062.jpg

友達にあげようと思ったけれど、あまりにもオタンコナスな仕上がりに
なりそうなので、もっと上達してからにしようと思ったコースターなんだけど、
ヤケにでかいのよ。こんなコースターいらねーし。(あげなくて良かった)
なのでこれはヤマトの水入れの下に敷いています。
次はルームシューズを編むのよ?
b0097747_1338483.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-18 13:51 | モノ作り
ある日の吉祥寺飲んだ暮れ紀行。吉祥寺と言えば外せないいせやだけど
今回は別の店へ。

なんだか最近これ系の店がやたら増えてますが、もしやブーム?
仕事場の近所にも最近出来たし、丸冨水産もそうだし、上野にもあるし。
でも全部違うお店っぽいので、ブームなのかなぁ。
いずれにしろ、ラッコとしては鮮度の良い安い魚介が食べられるのは
嬉しい限りでございます。
因みにこのお店は番屋余市と言います。
b0097747_1250577.jpg

白子ポン酢。
b0097747_125192.jpg

ヤガラ刺し。
b0097747_12512230.jpg

貝刺しとホヤ酢。
b0097747_12513733.jpg

こぶりながら、美味しいホヤですの。ホヤは鮮度が命ですわね?
b0097747_12515947.jpg

北海道フェア中で、ホッケ刺身もあったようだけど、売り切れ。
このお店ではお寿司も頼めます。
北海道産ウニが激ウマでした。目の前に韓国産ウニがあったので、
もしや?と怪しんでいたらちゃんと別のウニが出てきました。
b0097747_12521785.jpg

アンコウの唐揚げ。とっても美味しくてリーズナブルです。自分で焼きたい人は
少々待つようです。ウチは焼くのがダルイのでカウンターで。
難を言うと、店員がとても少なく、中々オーダー出来ない事でした。
b0097747_12524561.jpg


お次はこっちよー!
by yamatogokoro-mi | 2009-11-18 13:35 | 美味しいもの
冷たい雨だったり、晴れたり、また雨だったり。
現場あるのか中止なのかなんにしろ朝の連絡が遅いので、雨予報の日は
朝の時点で降っていなくてもお弁当ナシと言う事にしました。
午前中で切り上げてしまうこともあるので。
かと言って、「お昼何食べたー?」って聞けば「毒弁当」と言う始末。
なんだかな。と思う嫁は四六時中毒ランチを食っているともさ。


昨日信号待ちをしていたら、可愛い声で「雨、あがってくれてよかったね」
見ると、私立の制服を来た小学生の女の子がママに言っていました。
でもママは知らんぷりなの。
「このままあがってくれるといいのにね」そうまた言うと、ママは
「おねぇちゃんの憂鬱次第ね。」 はぁぁ?とあたしが思ったと同時に
「ゆうつ?気持ちって言う意味?」
「それより、なににするの?」と信号の向かいにある、コンビニへ入り
何か食べ物を物色しているようでした。

あたしはお茶を2本買い、自分のお茶を1本買いコンビニを後にしました。
ほんとに、このままあがってくれるといいんだけどなぁ。じーさんの顔を見て
病院を出た頃にはまた雨が降っていました。
おねぇちゃんの憂鬱しだいだからかなぁ。。。


いつかの曇りのお弁当。寒かったと言っていた。
大きな栗を買ったので、とうちゃんが剥いてとうちゃんが栗を炙って
とうちゃんが炊いた栗ご飯は茶色い。
玉子焼き、じゃこ天、プチトマト、いんげんのごま和え。
b0097747_12203232.jpg

今日から保温弁当箱にチェンジしました。また詰めにくいストレスが
始まるのかよ?豚ヒレ肉はママンがヤマトにって4本持って来たもの。
豚ヒレソテー、プチトマト。
帆立の中華風炒め、ブロッコリー、江戸むらさき。

パンが無い!と今朝ご飯を食べていたとうちゃん、ジャーを開けたら
少量のご飯のみ。
「げっ、ごはんないじゃん。お昼これで足りる?」(お茶碗1杯分ぐらい)
っつーか、朝からどんだけ食ったかよ?
「何も考えてなかったーーー」

時間もないので、今日はご飯少なめ、女子弁当のようでございました。
あたしは新たにご飯を炊き、男子のようにガッツリ食べました。
めでたし、めでたし。
b0097747_1221054.jpg

スペルボーン(Spellborn)