新春のお喜びを申し上げます

みなさま善き年をお迎えのことと思います。

細々と永年にわたりこのブログを続けられていることを光栄に思います。
このブログを始めてから今年で11年を迎えます。
たくさんのことが身の上に起こりました。
またインターネット上の表現方法や、コミュニケーションツールなどめまぐるしく
変化しています。instagram や facebook や LINE など様々な場所で
繋がっていただいている方、またこれから繋がるかもしれない方々も含めて
どうぞ宜しくお願い致します。


そして昨年は本当に色々な事を選択し、手放すことを決断しました。
あたしの残り少ない人生を(笑)左右するような出来事もいくつかありました。
この不定期になってしまったブログへわざわざお越しいただいている方々に
お伝えできる限り是非お伝えできたらと思うところです。

え?そんなもん知らなくてもいいか?ぎゃはーーーーー。

まぁええやろ?話したいっちゅーねん。


と言うわけで、今年もどうぞ宜しくお願いします。

b0097747_18353100.jpg

あっという間に12月に突入して1週間。早いですねぇ?モーレツに早い。
あたしはなんだからやたら忙しくしていたので本当に早かったです。
え?もう12月かよな?

信じられないあったかさだったり、突然雪が降ったりいい加減にしろよ?
と思ったら1日のうちに10度以上気温が下がったり。
着ぶくれて汗をかいてみたり。年齢的にもうおっつかねーしな?ヤメロって。
と言いつつ元気に生きています。

相変わらず高尾山に出没しているオレです。今週来週と色々用事もあって
また行くことになっています。因みに登山ではありませんが時々登山道に
いたりします。うふふふふ。

この日は何時もよりすっかり日もくれちゃっておやつ時間も過ぎた頃に
降りて来たのだけどもう腹ペコで目が回りそうだ。家を出たのは8時半。
今食べたらぜーったい夕飯の支度だりーよなぁって思いつつ。

最近はお休みでない限り、このお店へ来ています。橋詰亭さん。

居心地もおばちゃんの愛想も良くて、いつも混んでる高橋家さんに比べて
すんなり入れることが多い。もちろんお蕎麦もおつゆも美味しいです。
天ぷらにいたってはこっちの方が好きかもー。でも高橋家さんのそば茶も
ほっこりと美味しくて良いんだよなぁ。

と言うわけで、寒かったこの日は天ぷらとろろそば。どうしても天ざるって
言いたいところだけど我慢。冷えは万病の元だからな?

あっという間に食べちゃった。今週末はお蕎麦は食べられないかな。
b0097747_12454018.jpg

いただいたプチトマトがいーっぱいあったので、みじん切りの玉ねぎと
きゅうりとオリーブオイルと塩胡椒とハーブソルトでタレ的なものを作り
かけただけ。ドレッシングじゃないの。あくまでもタレ的なモノよ?
暑い日にがつがつ食べちゃうのです。
b0097747_15282924.jpg

そして、冬瓜。この間どこかで夕顔を見つけたんだけど買えばよかった。
あたしは冬瓜より夕顔のがとろっとしていて好きなのだ。
因みに夕顔はかんぴょうの材料です。

ベビー帆立と煮ました。ちょっと生姜入れました。時々海老や椎茸も
入れたりします。本当は干し貝柱が一番美味しい気がします。
大きくて分厚い干し貝柱誰かください。干し鮑も募集中。
b0097747_15291293.jpg

今月早々におとなの遠足へ連れて行って貰いました。
このおかしなブログをこよなく愛してくださるハチさんとその彼と3人で。

向かうところは、香取神宮→道の駅(写真なし)→成田山新勝寺→
鰻屋で軽く飲んでヘビィに食べ、その後都心まで車でドライブ。
夜までガッツリ飲みと言う朝早くから夜遅くまでガッツリの遠足でした。

美しく清らかな香取神宮。
b0097747_1535816.jpg

本当に素敵なところでした。
b0097747_154332.jpg

お次は成田山新勝寺。以前連れて来ていただいた以来久しぶりです。
真言宗・智山派でございます。御護摩も素晴らしいです。
御朱印も素敵です。
b0097747_156209.jpg

はいはい、ビール!ビール!ビール!
すみませんね、あたしと彼だけビールと日本酒を飲みましたよ。
b0097747_1574280.jpg

にこごり♡ 美味しかったなぁ。玉子焼きもあったけど撮り忘れた。
b0097747_15115445.jpg

そして、鰻も! すっかりご馳走になってしまって。こんなことなら
超絶高い鰻にすれば良かったとかそんなことは思いもよらないのよ?(ヲイ)
b0097747_15122176.jpg

帰りは時々ウトウトしつつ今度はハチさんの運転で都心へ向かいます。
途中牛久大仏を見つつ。しっかしでけーよな?
部屋の窓の外にこれが見えたらちょっとだけいやかもしんない。

この後の居酒屋でのガッツリ飲みはもう酔っ払っていて写真がありませんでした。
たくさんのお野菜やお土産と、美味しい鰻にお酒にたくさんご馳走になって
本当にどうもありがとうございました。楽しかったなぁ。

ふふふふ。

ふははははははははは。 (思い出し笑い)
b0097747_15133492.jpg

暑くて食欲がないとかありえないんですけど?と豪語していたあたしですが
色々な事が重なって(良いことと悪いこと含む)食欲不振になりまして
1週間で3kg痩せました。が、養分はフタコブラクダほどあるので、まだまだ
おまえさん、あなどれねぇよ?俺の脂肪はよ?

と言うわけで、そんな時にこれなら食べられるんだよねー。と何度となく
作ったのが、夏野菜のゼリー寄せです。

本来ならば、野菜ごとにキレイに並べスープを流してまた並べてなんて
やって行くとレストランのような美しいゼリー寄せが出来るんですけれど、
ウチはお店屋さんじゃないので、ぐじゃぐじゃにしてやったよ。

思いつくものなんでも。沸騰したお湯に放り込んで行って(火の通りの早い
遅いで野菜入れる順番は加減してね)野菜エキスがたっぷり出たところで
コンソメを入れ塩胡椒またはハーブソルトなんかで味付けしてから
ゼラチンをぶち込んで沸騰させてから冷まして冷やす。

今回は、生の枝豆、ブロッコリー、人参、ズッキーニ、オクラ、ミニトマト
b0097747_10284191.jpg

可愛い形になるよねーと思って菊鉢を使ったのに、えーい!
めんどくせーんじゃーこらぁぁぁ!と言う有様でございます。
b0097747_10285237.jpg

この日は茄子を入れたんだけど、ゼリーがどす黒くて憎かったのです。
でも茄子も美味しい。こいつだけ別茹でしたらいいかもだけど、面倒くさいろ?
野菜嫌いのおっさんやお子様にもコーンとかいれちゃったりして
人参は星型にしちゃったいるすと食べちゃうかもしんないよねー。

さっぱり美味しい一品でございました。
b0097747_10291936.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりまして、もうあそこじゃ38度だったぜ?なんて言う
猛暑も驚かなくなりました。立秋を過ぎたってオメーまだあちぃっつの。


さて、そんな折、見つけましたよ。黄金の蛇。これをシェアしたら金運UP!
お財布パンパンとかよくある眉唾的なものでしょうけれど、なーんかこの子は
イケそうな気がするわけです。俺様の大六感がビビビビっと来たわけです。

皆の衆!巨万の富を得ようではないか!

b0097747_11472558.jpg

8月に突入しました。なんだか梅雨明けも遅いわあけたらお天気不安定とか。

あたしは退職後からとにかく忙しい日々が続いていました。
地道に続けている仕事が入ったり、通販の注文が入ったり、友人と会ったり
勉強会へ出たり。めくるめく日々でした。
合間に自身のこと、メンテナンスを含め出かけたりもしました。

短期間にまぁ色々なことが起こるものだと我ながら感心しきりです。
俺ってもしやすげーんじゃね?みたいな?(いーから)

色々心配事も抱えつつ細々と、ちょっとだけフリーダムな日々を味わいつつ
過ごしています。

暇に任せてまた料理など載せられたらと思います。
b0097747_21334932.jpg

あっという間に一ヶ月以上もたっておりました。
なかなか梅雨明けしない東京ですが、明日明後日にもと言う予報です。

あたしは先週20日に5年間務めた会社を退職しました。
この5年間で、パパジィジが、義父が、ママンが師匠が死んで行き
鳥たちも死んで行きました。合間にそれぞれの法事がいくつもあり、
合間にあたしの個人的な修行やいくつかの資格取得があったり、
とにかくもういろーーーーんな事が起こった5年間でした。

短いようで永かった。振り返るとなんかすごかったなーと思うのです。
お世話になった方、会社、いつも温かく見守ってくれている友人たち。
感謝の日々でした。わざわざ福岡から来ている最中にランチへ来てくれた
友人、退職後に美味しいものをご馳走してくれた友人、お花もいただきました。
LAのごんちゃんからプレゼントも届きました。ぎゃーーー。
俺は幸せだなぁとしみじみ思うこの1週間でした。


野暮用があったり、地道に続けている仕事が入ったり、忙しい1週間では
あったけれどやっと自分の時間が取れるかなと言う実感が湧く昨日今日
でした。

まだまだ心配事やあれやこれがあるけれど、素敵な人たちに囲まれて
この先また頑張って行こうと思うのです。

暑い日夏はこれからが本番。
皆の衆くれぐれも体に気をつけて過ごされてくだせぇ。
b0097747_21314493.jpg

梅雨の晴れ間が続いた日々でした。首都圏の水瓶がヤバコビッチらしいです。
誰か雨乞いの踊りやれ。山の方に降って貰えるように。(他力本願)
明日は雨の予報です。首都が雨でも意味ないし。ちょっと心配です。


先日用事があって急遽友人と遅めのランチをすることにしました。
ずっと前から知っていたカフェだけど、あんまり行く気しなかったのです。
酒ないんでしょう?(そこか!)
世の中の安価な抹茶の緑は蚕のうんこなんでしょう?(全てとは限りません)
そんな先入観のみでなんとなく行かなかっただけ。

でも行ってみました。そしたらお食事メニューが豊富なんですのね。
2人同じメニュー。蒸し鶏の坦々豆乳うどんみたいな。
ドリンクとデザート付きです。1200円ちょっとだったかなぁ。

えらく辛い。でも美味い♡ 途中で咳きこんじゃったもんね。
でも美味しかったー。

お店はここです→

お一人様ランチのお店はっけーん。また行ってみます♪

b0097747_23124423.jpg

5月も最終日となりました。スーパーマーズが見れなかったので
スーパームーンの時に撮った写真です。

今月でこのブログも10年となりました。色々あったけれどここまで
続いたのも奇跡です。最近は忙しくて更新する時も少なくなってしまい
訪れてくれる方も減ってしまいましたがそれでも尚覗きに来てくれる
特異な方がいらっしゃるからこその10年でございます。

本当にどうもありがとうございます。パパジィジも義父もママンも
死んで行きました。先生も逝きました。ヤマトは11歳になりました。
あたしはハイパー熟女になりとうちゃんはぢぢぃになりました。

このブログを通じて本当に仲良くさせて貰っている友人達とも
ずい分と永い月日を過ごしてきました。ありがたいことです。
これからもぽつぽつと更新して行こうと思っていますので
よろしくどうぞ。

なにかイベント的なことでもと思ったけれど、なんにしろ最近は
アレだからな?ま、いっか。

と言うわけで、永年ありがとうございました。そしてこれからも
宜しくお願い致します。

b0097747_22123630.jpg

スペルボーン(Spellborn)