カテゴリ:ヨム達( 36 )

クリスマスイブになりましたね。寒いですよー、外はとっても冷たいです。
クリスマス寒波がやって来ると言っていたけれど、ほんと寒いの。

我が家は只今ホールターキーをオーブンで処刑中です。小ぶりとは言え
ターキーなので大きい。チキンホールならまだしもやっぱりもうちょっと大きな
オーブンが欲しいと思うのでした。(ターキーの為に?)


とうちゃんは本業の仕事がもうありえないほど入ってしまい死にそうです。
そして、急激に寒くなったせいで花壇でせっせと確保していたチビ蛙の
餌がとうとう捕れなくなってしまいました。

「とうちゃーん、カエルちゃんガリガリだよー?」
「う、やばいー」

あたしが見つけて捕まえたカエルちゃんだけど飼うって言ったのは
とうちゃんなのだけど。仕方なく辺鄙なホームセンターまでチャリを走らせ
カエルちゃんの為にミルワームを買いに行ったのでした。


たっぷりの「ふすま」に入ったミルワームは一度開けて取り出します。
こんな風にするといいぜ?ってどこかで見かけたので、鳥の餌、煮干し、
キャベツなどを与えてみました。

慣れているとはいえなんかこう音がキモイです。
b0097747_1744392.jpg

なんかこっちのが少ないんですけど。

腹ペコチビガエルちゃんはパクパクと良く食べました♪
b0097747_17443766.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-12-24 17:58 | ヨム達 | Comments(2)
今日か明日か虫の息、水も餌も受け付けなくなり眠ってばかり。
止まり木にいるのも辛そうだったので(本来鳥は止まり木にいる方が
一番楽だと言われているのだけど)ケージから出し、竹のカゴに新聞紙と
ペット用シーツを敷き、使い捨てカイロで保温すること一晩。
あぁ、いよいよダメかなーーー。


と思いきや、なんとタロウが生き返りました。かぁちゃん、オレはケージに
戻りたいと竹カゴから出て来てケージに戻り止まり木で寝るようになり、
水を飲み餌をついばみバナナやリンゴを食べ始めたのでした。
すっかりおじーちゃんモードにはなったけれど、もうちょっとインコ余生を
楽しむことにしたようです。

タロウは老人ホームへ入るおばぁちゃんが泣く泣く手放した鳥で、巡り
巡って我が家へやって来た子。(ウチは何故かそんな子ばかりだな。)
なので、タロウなんて名前。

タロー?って呼びかけると、クエェなんて返事をするぐらい感度も戻りました。
これは今朝の写真。黒目がちっちゃくなったとこで撮れちゃった。
b0097747_1356036.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-13 14:13 | ヨム達 | Comments(4)
ピチ子ちゃんたち(結局そんな風に呼んでいる)はずい分馴染みました。
見ていると飽きないほど次から次へとおかしなことをしています。
b0097747_1381735.jpg

最近はペットボトルのキャップ(赤・青・白)を上の止まり木まで運んでは
下に落下させる遊びが流行っているようです。

別々にやればいいのに、1つの色をいつも取り合い。赤だったり青だったり。
b0097747_1382437.jpg

ママンがヤマトに買ってくれたちっとも可愛くない犬のおもちゃに興味深々。
b0097747_1385071.jpg

これはなんだ?ヒョロロヒョロロと心許ない音が出ます。
b0097747_1385732.jpg

これおもしれーよな?な?

みたいな?
b0097747_139932.jpg

ヨムはこの頃このフタがお気に入り。

ヨムの隣にいるタロウ(アオボウシインコ)は寄る年波に勝てず只今老いと
格闘中。実はおととい、昨日が峠かと思うほど弱り果てたのだけれど
今朝になって少しだけ持ち直しました。少しだけ水を飲み、リンゴを食べ
止まり木に何とか止って寝ています。(画像なし)
b0097747_1392326.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-08 13:19 | ヨム達 | Comments(0)
セキセイインコちゃん達は元気に仲良く成長しています。

久しぶりのセキセイインコ、とうちゃんもあたしも雛を餌付けしながら育て
ベッタリ慣れてるのが当たり前だったせいか、イマイチ人に慣れていないこの
チビ子ちゃんたち2羽の世界に入り込めずにおります。
しかしながら可愛い事この上なし。
b0097747_1417416.jpg

せっかくママンが買ってくれたケージだけど、ちょっと狭いのと勝手が悪いので
大きなケージを買いました。一緒にウッドドレッサーなる可愛らしい鏡も
付けてあげましたら、これが大のお気に入りになり、取り合いよ?

緑のブランコに乗り、そろばんをはじき、鐘をチリンチリンと鳴らして
ジュジュジューッなんて言っちゃったりして♪
かわゆーい。
b0097747_14214668.png

by yamatogokoro-mi | 2012-09-15 14:32 | ヨム達 | Comments(11)
ヨムのペレットを買いにいつも行くペット屋さんへ寄りました。
とうちゃんがお金を払っている間フラフラとぴーちゃんコーナーへ行きました。
奥には雛がガラスケースに入ってピロロピロロと鳴いています。
あらぁ、かわゆいのねぇ♪ じーっと見ていたら一羽が寄って来ました。

見るともう皮付きの餌を食べ始めている感じ。付きっきりで給餌する時間の
ない我が家には丁度いいかな?やって来たとうちゃんに

「ねぇ、セキセイインコちゃん飼う?連れて帰ろうよ。」
「いいよー。」
「じゃぁ、この子。目の大きなこの子がいいかな」
「どうせならこの子も一緒のがいいよ」

なんて即決。ケージならいくらでも家にあるだろうと思ったら古くてみんな
処分しちゃったんだった。残っていたのはパオが病院通いで使っていた
小動物用のケージしかなかったのでした。取りあえずそこに入って貰う事に。

まだ名前がありません。(ちっとも思いつかない)
この子はレインボーカラーで目の大きい子。でもイマイチ慣れてないの。
b0097747_14295327.jpg

この子がバイオレット。人懐っこくて寄って来る。すぐ手にも乗る。

生まれて一ヶ月半ぐらい。今のところ仲良くしてるけど大人になると喧嘩する
かもしれないねぇ。と様子見。

久しぶりに小さな鳥がやって来てなんだか和むったらないのです。
b0097747_14334100.jpg

昨日ホームセンターでバードケージを買ってきました。なーんだかイマイチ
なんだけど、買ってくれたママンには内緒。
早速ブランコに乗っちゃったりして可愛いったらもう♪
b0097747_1444056.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-08-14 14:48 | ヨム達 | Comments(10)
ぜにおをお風呂に入れたのでお部屋で放置。アチコチ歩き回って
調べて、潜って、ぼーっとしてみる。突然早歩きになったり。
b0097747_1675351.jpg

ぜにおが出ているとヤマトがヤキモチを妬いてうるさい。しかもちょっと苦手。
ヤマトのカメのぬいぐるみには反応が鈍いけれど、リアルなカメの容れ物に
激しく反応してやっつける。一応カメだと思うらしい。
b0097747_168418.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-05-04 16:12 | ヨム達 | Comments(2)
どうも、ぜにおです。かぁちゃんが億劫がってちっとも日向ぼっこへ出して
くれません。なので今日は窓を開けてもらいました。あぁ、助かる。
この間は美味いサーモンの刺身がごはんだったのに、この頃はまたさして
美味くもないつぶつぶのごはんです。もうちょっと美味いもの食わせろよ。
だから時々夜中に暴れてやります。どうだ、参ったか!腹が減るんだよ。

と、今日ぜにおが訴えて来ました。時々二本足で立ち、ケースのふちに
前足を乗せぎりぎり顔をだし、かぁちゃんメシ!と訴えている途中で後ろへ
ひっくり返りジャブーン!うわぁぁぁ!助けろー!ゴトンゴトン。

「ばかぜに」と呼ばれてしまう所以なのでありました。
b0097747_11325079.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-07 11:51 | ヨム達 | Comments(2)
かぁちゃんメシくれ。ぜにおがうるさい季節になりました。
水も汚れます、くさいです。風呂に入れ。

甲羅をゴシゴシ洗うんだよ。いつもは甲羅を洗うと踏ん張って
立ち上がるんだけど、今回何故かこんなカッコ。


呼べば振り向くカワイイヤツ。
b0097747_1623156.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-21 16:24 | ヨム達 | Comments(6)
この、ドレッシングのフタ。これを不安定な具合にして、その上になんとか
乗ろうと試みる。どうやらヨムは玉乗りが好きらしい。
いつも丸いものに乗りたがり必死に努力しています。たまに数秒乗れます。

でもこれは無理。延々とやってるけれどたまに癇癪を起こすのか
ガーンッ!って突然フタを攻撃しています。
b0097747_1073355.jpg

ジーッって見てると止めてしまうので、写真に中々撮る事が出来ません。
凄く面白いので、ハンディカメラが欲しいです。コンデジでも撮れるけど。
b0097747_1074918.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-29 10:37 | ヨム達 | Comments(14)
寝静まってしばらくしてから、ヨムのケージの下で怪しい動き。
何度も何度もしつこく繰り返します。
b0097747_1324513.jpg

するってーと、こんな風になる事をヨムはいつの間にか学習します。
ジーって黙ってここから覗きます。いつもはおしゃべりのくせに。
b0097747_1325833.jpg

「ヨムはなにしてんのぉ?オヤスミナサイだよー。」
b0097747_1331030.jpg

なんて言うと、消えます(爆)でもまた出てくる。結構面白いです。これ。
b0097747_1332358.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-06 13:06 | ヨム達 | Comments(8)
スペルボーン(Spellborn)