カテゴリ:カエル( 74 )

ある日の帰り道、とうちゃんが捕まえた小さ目のヒキガエル。
ちょっとだけ飼う♪ と持って帰って来たのです。

あれから、2週間ちょっと経ち可愛い仕草を見せては和ませてくれたのでした。
そしてちょとだけ大きくなりました。

おとといの夜中、不思議な音がして目が覚めると、カエルくんが立ち上がって
出してくれー出してくれーと動き回っている影が見えたのです。プラケースを
引っ掻く音だったのかな?翌朝とうちゃんに話し、もう逃がしてあげたら?

そう言うわけで、カエルくんは昨日の雨上がりの夜にアパートの花壇へ
解放されたのでした。
b0097747_1205945.jpg

いつも真剣で、食べたいものを的確に一瞬で口に入れてしまう特技は
ちょっと羨ましかったり。
b0097747_1215283.jpg

時々、小さなカナブンやダンゴムシも食べました。
b0097747_1223117.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-26 12:12 | カエル
先日長瀞の怪しい土産物屋?風な店で買って来たガマガエル。
ちょっと変わった色。

店のオヤジはなんかこうテキトーな事とかどうでもいいような話をする
人でありました。店先で販売中の山野草などもうーん、それは間違っているよ
と思ったけれど、へぇぇ。とテキトーに返事をしておきました。エヘヘ。

ガマの置物はこれで二つ目かなぁ。多分。カエルBOXがベッドの下にあるので
わからん。
b0097747_13513843.jpg

後姿もたまらないね、こりゃ。
b0097747_13513749.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-06 13:57 | カエル
ブログなのにこれじゃぁ日記にならんぜよ?ってくらいサボっているので
これは一つ記録としても遡らなくちゃぁなんねぇな?と言うわけでこの子を
捕獲した日付にしてあります。本日8月26日日曜日でございます。

ゴミ出しした朝。前もって外に出してネットをかぶせておいたゴミ袋をどけ
ゴミを出して戻って来たらそこにこの子がいたのでした。以前から雨の日の
散歩中に小さなカエルのチビ子ちゃんががウロウロしていたので、
チビ子ちゃんを捕まえてとうちゃんに見せると、飼いたいなーでも小さすぎる
よなぁ。もうちょっと大きいのがいたらとってきてー。わかったー。とそのまま
チビ子ちゃんをアパートの花壇に放したのでした。

それから1カ月半ほど。見つけたこの子はあの子なの?(多分そう)

と言うわけで結局捕獲されたチビ子ちゃんなのでした。

只今ちゃんと土を敷かれ、草が植えられた中でちゃんと巣穴的な部屋を
作り時々目の前を通過するダンゴムシを食べつつ成長中。
b0097747_16354949.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-08-16 16:35 | カエル
近所にある平屋の一軒家はお庭が広く、四季折々に花が咲き、草が生い茂り
小さな陶器を埋め込んだ池もあります。たまにカエルが鳴いているので
その池で生まれているらしいチビガエルたち。雨の日になると1匹、2匹と
アスファルトの上に小さく跳ねる石粒みたいな物体。
1㎝ちょっとかなー。気をつけないとヤマトに踏まれてしまうような色とサイズ。
可愛い過ぎて悶絶♪ 
b0097747_15544463.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-07-07 16:00 | カエル
会社の副社長にいただいたカエルノート。
メモパッドにしては大き過ぎるんだけれどノートにしてはちょっと
心許ないようなそんなデザイン。

きゃーーー!好き好きー!ツボですの♪
b0097747_16423667.jpg

リアルキモ可愛いところが何とも言えません。

気に入ったのでとっととおうちに持って帰って来たのでした。エヘヘ。

どうもありがとう♪
b0097747_16451858.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-09-18 16:43 | カエル
これもぺこちゃんからのお届け物に入っていたモノ。
きゃーーーーーーー!!ツボだ。きのこにカエルなんてツボ過ぎ。
なんて可愛いのぉぉぉ?
b0097747_1533079.jpg

可愛いなぁ♪
b0097747_154205.jpg

きのこもリアルに出来ています。軸の部分がノボリリュウタケみたい。

もうすぐきのこのシーズンだけれど、今年は放射能汚染の問題で夏~秋の
きのこ狩りを諦めました。既にチチタケから高濃度の放射性セシウムが
検出されたとニュースにもなりました。
特に土の中から養分を摂り菌糸が育ち大きくなりニョキッと出てくる野生の
きのこはことに濃度が高くなるんだろうと。

でもさぁ、きのこは発がん性物質を押さえるんだから食べてもプラスマイナス
ゼロじゃね?ぎゃは。

ぺこちゃん、可愛いのありがとう。
b0097747_1545699.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-09-11 15:16 | カエル
先日TVでやっていて知ったこの画像。
「カエルの〇〇くん」と先生からあだ名をつけられるほどのとうちゃんも驚愕。
「オレですらやらなかった。」って(笑)


by yamatogokoro-mi | 2010-11-05 11:33 | カエル
やっと晴れて来たぁと思いきやあっという間に曇り空。秋晴れはどこ?


余所様のブログで見て思い出したカエルの温度計。ウチにもあるー♪と
なんだか嬉しくなっちゃったりして。
とある雑貨屋さんでは¥1800-と言うお値段だったけれど、これは800円。
何かが違ってたのかなぁ。同じように思ったけれど。
これは外から撮ったもの。
b0097747_13255940.jpg

家の中からだとこんな風。
b0097747_1326921.jpg

陽射しがあたると途端に気温上昇。これじゃあんまり意味がないかな。

反対側の窓を思いっきりあけたらぶつかって壊れちゃうよ。いつかきっと
やりそうな気がする。と、とうちゃん。うぅーん。。。他に場所がないんだよねぇ。
b0097747_13262015.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-11-01 13:32 | カエル
少し前に新聞に載っていたこの自転車用カエルライト。
マグネットか付属のシリコンバンドで装着し、LEDフラッシュでピコンピコンと
光ります。欲しいーーー!って頼んだつもり。この前吉祥寺へ行った時に
立ち寄った店で見かけて思い出す。そういや届かないなぁ。って思ってたら
頼んでいなかったのでした。急いで頼んで(急ぐ必要もないが)届きました。

おたまじゃくし型のケースに入っています。
b0097747_9545032.jpg

可愛い♪ あたしはグリーン×グリーンLEDをチョイス。
b0097747_9545986.jpg

誘拐された方がいるらしいので、自転車につけっぱなしはNGみたいです。
カラーもいろいろありますよ。

詳しくはこちらで。"I live light"
b0097747_955733.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-29 10:05 | カエル
超お久しぶりにカエルもの。

どちらも、びっくり的安さ。散々これ系を買っているけれど、かなり安い。
あらやだ、お値段ダイジョブ?うふっ。

あたしはこっちだけでもいいかなぁと思ったんだけど、
b0097747_222362.jpg

これは開けたところ。
b0097747_22232032.jpg

とうちゃんはこっちも買えと言うので、連れて帰りました。
b0097747_22233471.jpg

開けるとこんな風。

雑貨屋で果てしなく散財した日。
b0097747_22234723.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-05-16 22:27 | カエル
スペルボーン(Spellborn)