カテゴリ:とうちゃんコーナー( 113 )

9月になりました。暑い暑い夏でした。今日も十分暑いけど。ほんのりと秋の
気配を感じつつ、虫の声も日増しに大きくなりつつ、食欲がこれ以上増進
するのかと思うと恐怖を覚えつつ過ごしています。

さて、私事ではございますがとうちゃんのお仕事ブログが出来ましたので
お知らせいたします。気づいている方もいるかもしれないけれど、
エキサイトリンク下の日日是好日がとうちゃんのブログです。
ブログ名がなかなか思いつかずさして気に入ってもいないけれど取りあえず
この題名で。なんかありきたりでジジィっぽいんだけども。

イラストやデザイン等御用命がございましたら是非ご連絡くださいませ。
b0097747_1346819.jpg

あたしはすっかり忘却していたこの夫人。「前に見せたよー」ととうちゃんは
言うけども全く記憶にないのでした。

発掘現場から発掘されたのっぺらぼうな夫人はかすかに服の色が残って
いるような状態だった模様。調査員が手に取って考えた後ポイッと捨てた
のをとうちゃんが拾ったのでした。帰宅後泥を洗ったらそのかすかな色も
消えてしまったと。

なのでとうちゃんが勝手に着色。服を着て寝転がっていると言うのに
無理矢理裸に見立て、Tバックはかされちゃってる彼女は名前を授かりました。

「駒込夫人」
b0097747_20571025.jpg

ちゃんと襟付きで、膝丈のワンピースらしき服を着てるじゃないの。
b0097747_2102419.jpg

でもまぁ、夫人はとても機嫌が良さそうなので良かったことにするか。
b0097747_210245.jpg

一足先に夏休みを取ったとうちゃんは一人で海へ行きました。
あたしは仕事でした。っつーかもう夏の海のボート釣りおばちゃんには無理。
これ以上シミを増やして何になるのだ?屁のフタにもならねぇぞ?

そして一人始発に乗って出かけたのでした。

けっこう釣れたかなぁ。でもねぇ、風が強くてボート屋のオヤジが遠くへ
行くなってうるさくてさぁ。むしろボートは出したくないんだよ的な雰囲気。
たくさんのアサリを剥いてカワハギ狙いに行ったのに遠くへ出れなくて
残念だったんだよぅ。


と言うわけで釣果は、シロギス21匹、メゴチ34匹と
b0097747_1465469.jpg

ベラが何匹いたの?今お昼寝してるので不明。

ベラは、3分の2を冷や汁用に、残りはあぶかもさんのオススメで開いて
からっからに干して炙って食べる用にしました。
b0097747_14145733.jpg

シロギスとメゴチは天ぷら。美味すぎて昇天。

普段から焼けてるとうちゃんだけど、この日は真っ赤に焼けて帰ったのでした。
b0097747_149756.jpg

とうちゃんがここしばらく担当していた現場がアレのナニでした。
ここに詳しい単語をあれこれ入力しますと検索でHit してしまいそうなので
詳しくは書きません。周辺住民や関係者への配慮もございますし。
時代はちょんまげ的な?数は数十あったもよう。へこみますな?
しかもこの粘土質の土が爪に入って取れなくってな?ぎゃーーーー!

一応加工してございますが、刺激の強い画像になっておりますので
心の臓の弱いお方、感度の激しいお方はご覧にならない方が
よろしいかとも思われます。

それをご承知の上でクリックしてくださいまし。
b0097747_15433217.jpg


こちらです。
とうちゃんが自前で自分専用のヘルメットを買いました。
所属する会社は何にしろケチ。道具も何もかも古くて汚くて、物が足りない。
他にも信じられないようなドケチの数々に、話を聞くたびにびっくらこく次第です。
トホホホホホ...。

でもみんな現場で頑張っています。エライぞ!
実るほど頭がふんぞり返る人間もいれば、地道に頑張る人間もいる。
お天道様はちゃーんと見ているんだからね。


さて、その自前ヘルメット。自分でデザインしてカッティングシートを
デザインカッターで切り貼りしました。消してある部分はウチの苗字。
ロゴデザインも苗字の一つが入っているので消しましたが、
本当は見て欲しいぐらい上手く出来てるの(笑)

それっぽいんだもの。とうちゃん土建屋設立したの?ぎゃは。
b0097747_16185736.jpg

後頭部はこんな。
b0097747_1619849.jpg

埴輪くんが注意喚起をしているんだよ。
b0097747_16202991.jpg

とうちゃんがやりたいと言いだしたガチャガチャ。山菜シリーズ。
ふきのとうかタラの芽がいいなー。なんていいつつ200円の無駄使い。

かなり少なくなっているのでみんな大人ガチャガチャやってんな?

じゃーん♪ タラの芽キターーーー。
b0097747_20252568.jpg

他にもこんなのがあります。
b0097747_20263197.jpg

キイチゴいらねー!っつーかザクロはみ出てるよね?どうなの?
やっぱりふきのとうちょっと欲しい。
b0097747_20271387.jpg

とうちゃんが長い間描かせてもらっているV-Rallyのイベントポスター
被災地と言うのもあり、今年はやるやらないと揺れていたようでした。

やっぱりやろう。開催が決まり、しばらくしてポスターの中にある
「不屈」と言う文字の感じで手拭い用の字を書いてくれと頼まれました。
いやいや、ヲイヲイ、こう言うのは段を持っている方とか書家の先生に
頼んだ方がいいんでねーのかい?

と言うわけで、たくさんお習字をしました。手拭いが出来上がって
送っていただきました。この手拭いの売り上げを義援金にするそうです。
たくさんのバイカーが集まって盛り上がりますように。
b0097747_122767.jpg

今朝気づいたらとうちゃんの短冊が書いてありました。
今年も結局書かずに終わるんだろうなぁと思っていたら、今日のラッキー
ポイントは七夕飾りって言ってたから。だって。ぎゃはー。

と言うわけでとうちゃんの短冊。
b0097747_7575052.jpg

去年買った黄色に緑線が入ったおもちゃかぼちゃ。ずっと飾っておいたら
白くなり何やらやたら軽い不思議物体になりました。ポイと捨てておいたら
それをとうちゃんが拾って何やら作っていたモノ。

「これかぁちゃんだよ?」
「知ってるよ」
「気づいてないのかと思った」
「キャンドルで照らしてみよう」

ぎゃーーー、不気味ーーー!

「俺様を怒らせるなよ?」
b0097747_15165065.jpg

アングルを変えるとまた不気味。
b0097747_15171892.jpg

っつーか、このアゴのラインは何?まさか二重あごじゃあるまいな?
b0097747_15172916.jpg

何もしないとこんな感じ。いつもは穏やかで良く笑う優しい人なのよ?うふ☆
だからあたしを怒らせないでね♪
b0097747_15174774.jpg

裏側は普通にジャックランタン。
b0097747_1518425.jpg

とうちゃんがしていたこと。

お飾りや短冊を作って飾りつけるあたしの横でひたすら折り紙をしていた
とうちゃん。小さい頃は折り紙大好きで、しまいには想像通りのものが
折れるようになった。と豪語する折り紙マイスターだった模様。

絵の具の調合もやってればやってるほど、欲しい色が一発で出来るように
なると。逆に言えばやらなくなれば劣って行くもの。折り紙も然り。


「南無さん。」
「きゃー!スゴイー!覚えてたの?」
「いや折っていたらこんな風になったからこうしてみた。でももう出来ないかも(笑)」
「弁慶っぽいね。弁慶南無さん。」
b0097747_1543111.jpg

「屁こきスカンク」
「なにそれ?」
b0097747_1544538.jpg

こうすると農家のおばちゃんが屁こきスカンクに参っているよう。

「うわっ、くさっ!」

この至近距離ですと失明してしまうかもしれません。
b0097747_155157.jpg

スペルボーン(Spellborn)