カテゴリ:かぁちゃんコーナー( 304 )

超絶ご無沙汰でございます。正月ぶりぢゃねーか!
お元気でお過ごしでしたでしょうか?
ワシは色んな事が起こり過ぎてめまぐるしい日々でした。

あら?もしかして?ママンの命日って?過ぎていました。ヲイ!(酷)
それぐらい忙しくて、あら?酒コギブログって5月開設ぢゃなかった?
過ぎてるぢゃねーか。

とまぁ、こんな日々です。

と言うわけで、オレは元気にしていますが、ヤマトはぢぢぃになり、
ヨレヨレと歩く日々でして(病気発症)先月12歳を迎え顔も白くなりました。
9歳で亡くなる子がいたり、16歳まで生きた子もいたりそれぞれだけれど
まぁ、10歳過ぎたら良しとしようよ。と犬仲間と話しているところです。
ヤマトはなんとか食欲旺盛のまんま頑張っています。今度近況写真を載せます162.png

このブログを始めてとうとう11年目になりました。
そりゃみんな歳も取るし、あっちへ逝くようになりますし、身の上も色々変化が
あったりします。
嬉しいこと悲しいこと辛いことに愚痴を言ったりトラブルが起こったり
おもしろい日々でした。

これからまた細々と不定期便で更新していくつもりです。
こんなオレにお付き合いくださる方に心より感謝致します。
本当にどうもありがとうございます。
b0097747_20230498.jpg


新春のお喜びを申し上げます

みなさま善き年をお迎えのことと思います。

細々と永年にわたりこのブログを続けられていることを光栄に思います。
このブログを始めてから今年で11年を迎えます。
たくさんのことが身の上に起こりました。
またインターネット上の表現方法や、コミュニケーションツールなどめまぐるしく
変化しています。instagram や facebook や LINE など様々な場所で
繋がっていただいている方、またこれから繋がるかもしれない方々も含めて
どうぞ宜しくお願い致します。


そして昨年は本当に色々な事を選択し、手放すことを決断しました。
あたしの残り少ない人生を(笑)左右するような出来事もいくつかありました。
この不定期になってしまったブログへわざわざお越しいただいている方々に
お伝えできる限り是非お伝えできたらと思うところです。

え?そんなもん知らなくてもいいか?ぎゃはーーーーー。

まぁええやろ?話したいっちゅーねん。


と言うわけで、今年もどうぞ宜しくお願いします。

b0097747_18353100.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりまして、もうあそこじゃ38度だったぜ?なんて言う
猛暑も驚かなくなりました。立秋を過ぎたってオメーまだあちぃっつの。


さて、そんな折、見つけましたよ。黄金の蛇。これをシェアしたら金運UP!
お財布パンパンとかよくある眉唾的なものでしょうけれど、なーんかこの子は
イケそうな気がするわけです。俺様の大六感がビビビビっと来たわけです。

皆の衆!巨万の富を得ようではないか!

b0097747_11472558.jpg

8月に突入しました。なんだか梅雨明けも遅いわあけたらお天気不安定とか。

あたしは退職後からとにかく忙しい日々が続いていました。
地道に続けている仕事が入ったり、通販の注文が入ったり、友人と会ったり
勉強会へ出たり。めくるめく日々でした。
合間に自身のこと、メンテナンスを含め出かけたりもしました。

短期間にまぁ色々なことが起こるものだと我ながら感心しきりです。
俺ってもしやすげーんじゃね?みたいな?(いーから)

色々心配事も抱えつつ細々と、ちょっとだけフリーダムな日々を味わいつつ
過ごしています。

暇に任せてまた料理など載せられたらと思います。
b0097747_21334932.jpg

あっという間に一ヶ月以上もたっておりました。
なかなか梅雨明けしない東京ですが、明日明後日にもと言う予報です。

あたしは先週20日に5年間務めた会社を退職しました。
この5年間で、パパジィジが、義父が、ママンが師匠が死んで行き
鳥たちも死んで行きました。合間にそれぞれの法事がいくつもあり、
合間にあたしの個人的な修行やいくつかの資格取得があったり、
とにかくもういろーーーーんな事が起こった5年間でした。

短いようで永かった。振り返るとなんかすごかったなーと思うのです。
お世話になった方、会社、いつも温かく見守ってくれている友人たち。
感謝の日々でした。わざわざ福岡から来ている最中にランチへ来てくれた
友人、退職後に美味しいものをご馳走してくれた友人、お花もいただきました。
LAのごんちゃんからプレゼントも届きました。ぎゃーーー。
俺は幸せだなぁとしみじみ思うこの1週間でした。


野暮用があったり、地道に続けている仕事が入ったり、忙しい1週間では
あったけれどやっと自分の時間が取れるかなと言う実感が湧く昨日今日
でした。

まだまだ心配事やあれやこれがあるけれど、素敵な人たちに囲まれて
この先また頑張って行こうと思うのです。

暑い日夏はこれからが本番。
皆の衆くれぐれも体に気をつけて過ごされてくだせぇ。
b0097747_21314493.jpg

5月も最終日となりました。スーパーマーズが見れなかったので
スーパームーンの時に撮った写真です。

今月でこのブログも10年となりました。色々あったけれどここまで
続いたのも奇跡です。最近は忙しくて更新する時も少なくなってしまい
訪れてくれる方も減ってしまいましたがそれでも尚覗きに来てくれる
特異な方がいらっしゃるからこその10年でございます。

本当にどうもありがとうございます。パパジィジも義父もママンも
死んで行きました。先生も逝きました。ヤマトは11歳になりました。
あたしはハイパー熟女になりとうちゃんはぢぢぃになりました。

このブログを通じて本当に仲良くさせて貰っている友人達とも
ずい分と永い月日を過ごしてきました。ありがたいことです。
これからもぽつぽつと更新して行こうと思っていますので
よろしくどうぞ。

なにかイベント的なことでもと思ったけれど、なんにしろ最近は
アレだからな?ま、いっか。

と言うわけで、永年ありがとうございました。そしてこれからも
宜しくお願い致します。

b0097747_22123630.jpg

このブログでも、ほぼ休止していた花ブログでも登場したお花の師匠が
急逝しました。余りにも突然過ぎて、前日にお会いしたばかりだったので
余りにもショック過ぎて意味が解りませんでした。

今年はまたレッスン再開したいなぁ。なんて言いつつお手伝いに行ったり
相変わらずの日々だったので残された側は心の準備も何もないまんま。
あたしが倒れたらすぐに救急車を呼ばないでね。って良く言ってたけれど
本当にその通り、本人の希望通りパタッと人生に幕を閉じてしまった。

素晴らしいセンスと才能の持ち合わせた類稀なる方でした。
いつかこんな風になりたい、歳を取ったらこんな女性になりたいと言う
魅力的でお洒落で素敵な人でした。
母のようでいてでもやっぱり歳の離れたおねぇちゃんみたいな人でした。

おととし看板猫の白猫ちゃんを看取って悲しみに暮れていたのがつい
この間のようでした。元気になって笑って、ごはん食べて、お茶飲んで
花を活け、花束を作り、アレンジメントを作り、リースを作り。
今度あそこへ行ってみない?市場にも一緒に行きましょう。そんな約束も
果たされぬまま突然いなくなってしまってもうとにかく悲しくて淋しい。
空っぽになったお店に立った時どうにも信じられなくてさめざめと泣きました。

先生のセンスで仕入れる花や緑で潤う生活はもう無くなってしまうけれど
神の手のような指導ももう二度と受けられないけれど、あたしは先生の側で
たくさんの時間を共有出来たことが財産になりました。
本当に楽しい日々でした。

これからまた先生を想いつつ偲びつつ花や緑を育て愛でて行こうと思います。
b0097747_1235984.jpg

b0097747_12363051.jpg

b0097747_1237123.jpg

福岡から用事があってやって来たお友達と一年ぶりに会いました。
いつもはもう一人メンバーがいるのだけど、彼女は出張中で東京にいない。

と言うわけで2人で夜の御茶ノ水。なんで御茶ノ水?
彼女が泊まっているホテルから割と近いから。あたしも帰りが割と楽だから。

御茶ノ水~駿河台~神保町界隈はかつて毎日通っていたところです。
パパジィジとママンが出会ったのも神田界隈。
色々あったけど、懐かしいなぁ。
b0097747_2156173.jpg

そして土曜日の御茶ノ水は穴場かもしれん。主要駅の混雑を考えたら
学生は殆どいないし、土曜出勤の方ぐらいで空いています。

メキシカンのお店へ入り、飲んで食べて話しまくり、2時間で追い出され
次はパブへ。美味しいウィスキーなんかをすすりつつこれまたアレコレ
話して笑って泣いて、また会う約束をして、気持ちのいい夜風のなか
フラフラと帰って来たのでした。

なんだか久しぶりに楽しいお酒だった♡ ありがとねーSちゃん♪
b0097747_21561247.jpg

夏休みも終盤です。終盤も何もまだたった3日目なんですけどね(白目)。

終戦記念日やらお盆の帰省ラッシュのニュースをみつつ、高校野球を観つつ
アイスコーヒーを飲みつつ過ぎてゆきます。

ここ数ヶ月にわたり、実家と自分の家の中を相当断捨離しまくりました。
もはやこれが「あに」共々ライフワークになりつつあります。
8月に入ってからは暑いので実家へも行ってないけれど、合間に「あに」が
断捨離しまくってくれてます。
ある日amazonの欲しいものリストに入っていたこの本に気づきました。
全く記憶がないんですね。何やら面白そうなので2冊とも買ったんです。
そのウチのこの1冊は、もう捨てずにはいられなくなるほどの本でした。
著者はヒーラーさんで多少の風水を取り入れていますが、従来の風水とは
多少異なり、またヒーラーさんであるが故のエネルギーの感じ方など
多岐に渡ります。実家や今住んでいるあたしらの部屋をこの中に出て来る
定位盤と言うものに当てはめてみると驚愕する事実がいくつかあり
これはもはや偶然ではないだろうと言う結果でした。ぶきみーーーー!

まだまだ片付けは途中だけれど、ずい分すっきりしました。

金曜日の朝ヤマトの散歩から帰って来る途中近所のお宅の玄関前に
リコーダーが捨ててありました。金曜日は不燃ごみ日なのです。
おーーー!ここにもいたぜぇ?リコーダー捨ててる人がよ?ふふふふ。
って、近づいてみたらそれは、鍋の取っ手でした。ぎゃははははー!

この界隈でリコーダーを捨てる奴なんてオメーだけだっつんだよ!
しかもアルトリコーダーと共に2本も捨てたんだぜ?
だいたい何を好き好んであたしはリコーダーを2本も持って来たのかが
もはや意味不明。はなっから捨てろっつの。

そんな風に捨てられない使われてないガラクタがまだまだあるのです。
いつか使うかもしれないとしまわれたままのものたちが。
すっ、捨てておしまいっ!(鼻息荒)

この頃なんか捨てるモノはねーかよ?とそんな目で見る様になってしまい
もはやライフワークと言うよりはビョーキかもしれん。
b0097747_12552334.png

猛暑日が去ったとはいえ30度超えて湿度が高いともうあれよね?
ゴルゴ13みたいな顔しながら歩いちゃってるのよね?知ってた?そうよ、
気付かないのよ。自分は割とイケてるなんて思っちゃってるからな?
ブーキーミー!

学生が夏休みに入ってずい分と通勤電車やバスは空くのだけれど、
今日あたりからあなた、更に電車はガラガラよね?
いつもは絶対に乗らないぐらいの満員電車になる快速も今日は余裕よ?
なので、乗ってみました。早いわー。
なので、会社にえれぇ早く着いちゃったの。
そんなワシは仕事なの。明日から旅行なんだーとか、バカンス的な話しは
周りにウジャウジャあるけれど、ワシはむっつりとフツーに仕事です。
今年は残念ながらたった2日間のみ。(プラスいつもの週末)

なので、ごはん食べにいこー!とか、夏休み中に会おうねーと言った
話しは全てキャンセルさせて貰いました。おさみし村の夏休みです。ちぷそー!
これじゃぁ夏休みの宿題やる暇もないじゃないかー!
あ、はなっからなかったか?ぎゃはー!

どうぞ楽しい夏休みを♡

昨日からコオロギが鳴いています。

b0097747_2210158.jpg

スペルボーン(Spellborn)