カテゴリ:かぁちゃんコーナー( 304 )

桜が咲き始めた頃、胃の検査結果を聞きに行ったママンからあに(兄)に
一報が入りました。

「癌だって!ママ!!」

その後あたしにあにから連絡が入りました。

「かぁちゃんが癌になってたみたいだ。膵臓癌ステージⅣらしい」

ずっと胃が痛いとは言っていたけれど、四六時中病院に行く人だったので、
MRI取ったり、脳を調べたり、血液検査やら尿検査でも異常なし。
今回薬が効かないぞ?と言うわけで胃カメラを飲んだわけなのです。
末期癌だったか。。。癌は膵臓から肝臓、肺へも転移していました。
そりゃ胃痛の薬飲んでも良くならないよな。

入院1ヶ月半ほどで色んな事がありました。最初こそ元気だったママンも
ごはんを食べなくなり、あれよあれよと弱って行きました。
仕事をし、酒を飲み、たばこを吸い、ゴルフをし、友達がたくさんいる人でした。

桜が満開になり病院からの帰り中野通りの桜の道を何度もバスで
通りました。ぼんやりと死がせまるママンを思いつつ桜を眺めていたのが
ついこの間のようです。あっという間に桜が散り、遅い八重桜が咲きそれも散り
葉桜になり、家に一旦帰りたいと言う希望も叶う事なく逝ってしまいました。
78歳にしてはかなり若く見える人でした。

ママンを目の前にしてあにとあぁでもない、こうでもないとクスクス、ゲラゲラ。
相変わらず「あんたたちはくだらない。幼稚だ」と呆れ果ててたかも。

葬儀屋さんが来て、皆で病院を出る時に見送ってくださった先生方や看護師の
方達の顔を見たら言葉に詰まりお辞儀をするのが精一杯でした。
たくさんたくさんお世話になったなぁ。とあれやこれやを思い出したら。

葬儀は週明けになりました。お蔭で葬儀屋さんとの相談、あれやこれやの手配、
方々への連絡、一通りゆっくり準備が出来ることが有難かったです。

特々大の数の子や、大きな海老や、ステーキ肉がもう二度と届かないんだなぁ。
なんて思ってみたり(そこか!)。

で、あたしは元気にビール飲んでむしゃむしゃ食べています。ちょっとはオマエ
看病疲れとか心身疲労しろよ?こんな自分が憎いです。ぎゃは。
なのでご心配なく。一応ざっとですがご報告させていただきました。
b0097747_1447828.jpg

大変ご無沙汰しておりました。
皆様お元気でお過ごしでございましょうか?
この度このブログもとうとう9周年を迎えました。
ちっとも更新しない日々でしたが、覗きに来て
くださる方がいらっしゃることに心より感謝
申し上げます。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
b0097747_22285109.jpg

あっという間に夏休みの季節も半ば。あたしは13日からお休みでした。
普段家を空けている時間が長いので土日を含め5日間なんてあっという間。
半分は家事で終ってしまう感じ。

今年はお天気が最高に良いわけでもなく、我が家は2人とも製作に明け暮れる
日々でした。合間にあっちこっちへ出かけるも、山とか川とか海とかには行かず。
つ、つまらん。(もっと休みたい)

夏休み中にあそことここを片づけようと言う課題にまで着手出来ず。(無念)


今日は昨日から引き続き3時過ぎまでミシンかけ。夕方遅くなってから地元の
湧水流れる川へビールを持参でとうちゃんとヤマトと行って来たのでした。
ワシも泳ぎたい。ちびっこ達みたく水着と浮き輪でぽよよよよーんと流されたり
したい。水着はもちろんビキニよ?(大ヒンシュク)
ラッコの様に、腹で雲丹とか赤貝割って食べたい(海じゃねーし)
b0097747_22461931.jpg

ヤマトは3人で出かけると言う事が実に嬉しい子なのだけれど、殊に
「川へ行く」と言う行事はモーレツに楽しいらしく、大ハッスル。喜ぶ喜ぶ。
たまたま今日は陽も少なく涼しかったから良いようなものの、いつもなら
かぁちゃーん、オレもう無理。と言う距離。今日はチャリも出動したけれど、(帰りに
乗りたがったけどとうちゃんが阻止)次回からは犬用カート持って行かないと
無理かも。若い頃はへっちゃらだったけれども、昨今の異様な暑さと、そんな心配を
するようなお年頃になって来たかな。

まだまだしばらく暑いから、また来ようね。
b0097747_22463997.jpg

アホほど雨が降り続きもう梅雨明けしても平気だぜ?ってぐらい降りました。
久しぶりに週末が晴れです。せっかくの週末ですが日曜日はとある行事で
2人とも拘束される予定です。本来なら欠席したいほどウンザリな。ちっ。

と言うわけでお休みは今日しかない。でもそんな今日も来週の為の
アレを用意しなくちゃならない、あ、アレもやっておかなくちゃとこれまた
多忙な一日で、あぁ、いやだぁぁぁぁぁ。ワシに休みを、休日をくれぇぇぇぇ。
と現実逃避のブログ更新中。

あぁ、いいお天気だなぁぁぁ。


↓これは昨日の夕方。昨日は激しい雷雨がアチコチでありました。
b0097747_11215974.jpg

6月に入りやしたね、皆の衆。

東京は本日信じられない暑さに見舞われております。昨日より+8度の
33度予想です。6月からこんなに暑くて死ねってことですか?

でもって忘れないように忘れないようにと思っていたのにこのブログを
開設して8年目。そんな記念日をころっとスルーしておりましたの。
ま、いいけどよ。

様々なことがこのブログ内で起こりました。2人の父親も他界しました。
たくさんの出会いも別れもありました。
でもここはずっとあたしのオアシスでした。残念なことがあったり、
仕事が忙しいのもありブログから遠のくことが多くなってしまいました。
実に残念です。だって自分日記でもあったからです。
その時の心情、家族で何をしていたのか、嬉しかったこと、何に頭に
来ていたのか、どんなものを食べ、どこへ出かけてその時何を思って
いたのかとか。あたしの心模様や言えないことを吐露する場でも
あったからです。

だけど色々と躊躇しつつ遠慮しつつ実に慎重に言葉を選んで書くように
なってしまったため以前の様に思いっきり楽しめないと言うのが実情です。
エキサイト以外で裏ブログを作ってみたり、お仕事(副業)ブログを作って
みたりしても、やっぱりここがあたしの実家みたいなもんなのだなぁと
思うのです。

ちっ。バーロー!

ま、自分が蒔いた種だろうよ?のぅ?と思うようにしてはいるものの、
もう元へは戻れないんだろうなーワシ。

でも、せっかく8年も続けて来たのだから、疲れたとかアレだとか言って
ブログを辞めることも今のところは考えておりません。
とうとう、月に数度、酷い時はたった1度の更新に落ち込んでしまったけれど
なんとか続けて行こうと思っている次第でございます。

いつもいつもこんなブログへ来てくださって本当にどうもありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

                                  かぁちゃんより


先月連休時の府中のケヤキ並木です。今はもっと茂ってるんだろなぁ。
b0097747_1138353.jpg

あっという間に1ヶ月以上が経過しておりました。
桜も過ぎ去り、八重桜も終わってしまい、なのに冷たい風や雨の日々。
中々暖かくならない東京でした。

ワシは疲労困憊で口もきけず飯も食えずヒョロヒョロになってしまいました。
とお伝えしたいところですが、疲労困憊なのにちっとも痩せやしねーや。
ちくしょっ!

ちゃんと花見弁当を作って花見へ行き、酒をたらふく飲みました。
以下参照。
b0097747_21414356.jpg

弁当解説はまた後日。右下の黒い物体は牛タン味噌漬焼きです。
なんとなくそれだけは説明しておきたい気分。
b0097747_21415658.jpg

そして今年は早めにヤマトの鯉のぼりを出しました。

鳥たちの中で唯一タロウだけが激しく怖がる鯉のぼり。食欲も失せるようです。
なので、鳥よけ、鳩除け、カラス除けのあの目玉風船なんて個々の鳥によって
効果はビミョーだと思うんです。

俺はヘーキだぜ?ちょれー!みたいな?

でもってヤマトは先日ワクチンとフィラリアの検査&薬処方を済ませました。
余りにも高くて御会計時には江頭並みにぶっ倒れそうでした。
しかも次は狂犬病予防接種だぜ?
もう既にこの犬狂犬みたいなもんだけどもな?ぷっ。

と、こんな日々を過ごしております。いやもっと凄いんだけどもさ。

また連休にでも更新出来るかと思うんです。その時はどうぞお付き合い
くださいまし。

いつも覗いてくれて本当にどうもありがとうございます♪
b0097747_2142823.jpg

21日の夕方、もうすぐ降車駅と言うところでスマホが鳴った。あれ?あたし
今日マナーモードにしてなかったのか。見たら「あに」(兄)からの電話。
あらやだ、良い知らせじゃないっぽい。

「お、今大丈夫?」
「うん、大丈夫。電車だけどもう着くから。」
「かぁちゃんが入院しちゃってよ。」
「えー!どうしたの?」
「なんか、風邪ひいてたんだけど治らなくて、今朝調子悪いって言って
病院行ったんだけど、さっき電話があって入院になっちゃったわよ。って。
俺明日行って来るから詳しくは明日な。」

と、電話を切りました。まぁ、本人が電話して来るぐらいなのでBadな
感じはしない気がするけど。

ちなみに「あに」はあたしにはママンのことをかぁちゃんと言うけれど、
「あに」本人は「ママ」と呼んでいます。あ、バラしちゃった?ぎゃは。
ウチは死んだパパジィジを含めみんな、ママと呼ぶのだ。

あたしは時々下の名前をさんづけで呼んだり、奥さん、って呼んだりする。
ママと呼ぶことが多いけど。

翌日「あに」からメール。

「鼻からチューブが出ててかっけーぞ!ザクみたいだ。」と言う内容と共に
病棟と部屋番号が書いてあった。ぎゃははー。と一瞬笑ったものの、
肝心の病状とか詳しい事がイマイチわからん。(ヲイ)

※↓フリー画像からザクいただいてまいりました。ありがとう。
b0097747_2310436.jpg

そしてママンの元へ。会社からすぐ近くの病院でした。まるでザクでした(コラ)
病人ぽくて(病人だけど)ママンじゃないみたいな顔してるー!ってのが第一印象。

聞けば自分で救急車を呼んで乗って行ったらしい。あそこはイヤだ。と救急隊員に
言い、3軒目でここになったの。よかったー。と言うぬかりない病人。
死ぬかと思ったわよー。と前日の容態を聞いたら酸素濃度が通常の人の
半分以下になっていたらしい。ストレス性の突発喘息のようでした。

今日はいつも通りのママンの顔で、密輸した茹で玉子やらとうちゃんが買って
くれたカニ棒寿司やら、海苔の佃煮であと数回の病院食を乗り切る予定です。

あたしと同じく水を愛するママンにはマウントシャスタの湧水いが入っている
(と表示されている)クリスタルガイザーをアホほど飲ませています。
どんどん浄化したまえ。

週明けには退院出来そうです。キサマは仕事を休んで暖かい部屋でのんびり
寝ていやがれ!と言う天からの休暇だったのだと思います。
b0097747_2395774.jpg

またお誕生日の話しですの。ごめんなすってよ。

遅れてごめんね。と沖縄へ移住したpekoちゃんからのプレゼントのひとつ。
ふくろうのピアス。お店も子育ても忙しくててんてこ舞いだって言うのに。
ほんとにいつもありがとう。

pekoちゃんは多分ブログをやってる暇がないと思うのでリンクしてません。
最近はFacebookで繋がっています。
b0097747_21184057.jpg

これまた遡ること12月。今度はLAのごんちゃんから
これまたドッサリプレゼントが到着。これがまた不思議とお互いのプレゼントが
年末に最短で届くと言うミラクルが発生。ありえなーい!(ごんちゃんは1月が
お誕生日)

しかもお互いが26日に郵便局へ持ち込んでいる不思議。

中身はやっぱりヒミツ。


いつもホントにありがとう♪
b0097747_15305720.jpg

ちょこっと遡りまして12月のこと。トコリーナさんから
ドッサリ誕生日プレゼントが届きました。嬉しい♪ いつもありがとう。

その中で目を見張る美しいストール。 着物地で作られた素敵過ぎるストール。
黒のお気に入りロングダウンコートにピッタリなのです。

他にもいっぱいあったんだけど、ヒミツー♪

でもこれだけは、見せびらかしたい気持ち(ヲイ)。
るるるるるーん♪
b0097747_15214731.jpg

スペルボーン(Spellborn)