カテゴリ:かぁちゃんコーナー( 304 )

大変ご無沙汰でございました。今月は気合入れてブログ更新するんだぜ?と
思っていましたがダメでした。

病に伏していたとうちゃんのおとーさんが先日逝きました。
昨年に引き続き我が家は「父」が相次いで逝ったことになります。おやぢぃぃぃぃ。

日中誰もいなくなり、食事の世話やその他もろもろ面倒を見る人がいなくなる
と言うことでとうちゃんのおかーさんをホームへ入居させたり。
一番近くで一番面倒を見ていた弟のネジさんも様々なライフワークを断ち切り
仕事しつつ介護に専念。病院やホームへかけずり回り時々あたしらが同行し、
雑用をサポートする。そんな日々でありました。
喪主を務めたとうちゃんもがんばったのでありました。

まだしばらく慌ただしい日々は続きますが、ポチポチとブログ更新して行けそうな
余裕が出来そうです。(多分)



写真は、病院のそばにあるラーメン屋へ知らずに入った時のもの。
ここは、ファンには有名な、ファンモン公認?のファンには聖地な
ラーメン屋だった模様。どうりで時々行列していたんだなぁ。

おすすめのファンモン麺を頼みました。常連さんとのお話に夢中だった
せいか、麺はのびのびなのでした。がくっ。
しかもハエがあたしのおでこに止まるとか?どうなの?あたしのおでこは?

「お客さん、加藤君のファン?写真撮りましょうか?」と帰り際に声をかけられ
苦笑するとうちゃん。

「別にいいです」 と断るあたし。 店内なんとなく苦笑。
だって、看病途中でたまたま来ただけだもーん。

※ファンの方へは、店に用意されているグッズ等を持って記念撮影&手持ちの
  スマホなどで写真を撮ってくれるようです。←ファンが来ていたので。
  行ってみるなっしー!
b0097747_11582749.jpg

本日11月3日(日)文化の日。我が家の最大難関決戦の時である。

3人で力を合わせて挑んで参る次第でござる。

皆の者、「念」と「氣」の加勢をしかと頼むぞ!

出陣じゃーーーーーー!おーーー!
b0097747_831742.jpg

まだ一ヶ月以上あるけれど、今年はあたしにとって濃く深い一年でした。

たくさんの出会い、素晴らしい人と何人も出会えたこと、自分自身の中に
起きた大きな変化などなど、語り尽くせないほど。
b0097747_862811.jpg

そして、一年中の殆どと言っていいほどとうちゃんと語り合いました。
小さな心模様、心情、精神的な事からちょっと難しい話まで。これ以上詳しく
書くと、あぁ、やはりこの夫婦は相当アレなのだな?と思われるので
止めておくけれど。

これも深い深い意味があったとあたしは思っています。そしてこれがまた
こういう時期だからこそこうなったのだろうと、不愉快なこと嬉しいこと
お互いに降り起こったこと全てがその時に必要で、必然だったのだろうと。
今となってはお互いがそう思えるようになれたことも。

これからまたこうやってこうして行こうね♪ うん、そうだな。

これによりアレな夫婦はより一層拍車がかかりそうです。ぷっ。
b0097747_864044.jpg

そんな時にまた起こった出来事で、我が家は翻弄しておりました。
こういう風な流れなんだろうなぁ。そうなんだろうね。不思議な事も起こり、
ミラクルな事になり、そして今日を迎えました。

明日で少しだけ大きな事が一件落着しそうです。がんばるのだ!ワシら!
b0097747_864990.jpg

先月初めに新月浄化サロンなるワークショップへ出かけてからもう1ヶ月も
経ちました。昨日も新月でした。

人や動植物は月の満ち欠けであらゆる作用を受け、またそれを指針にして
生きています。人間の様に月齢カレンダーなんてなくても、ちゃんと満月の
日だけ産卵する子がいたり、移動したりするから不思議です。
狼男だって満月の日に変身しちゃうしね。
b0097747_1126732.jpg


でもそもそも浄化ってなんだろう?そんなに心も体も汚れているのか?
あたしがお気に入りにしているメルマガにそんな事が書いてありました。
そして、氏神様へ節目節目にお祓いを受けている時に必ず耳にする言葉。
人は生きて行くうちに必ずなんかしらの罪穢れを行い背負ってしまう。
なので、それを祓い清めその都度襟をただし、心も体も清らかに健やかに
日々過ごして行けますように。

浄化浄化って言うけれど、本来浄化とは、

「美しい心を持つ本来の自分に戻る」

ことではないか。とそのメルマガにありました。そうなんだよ。あたしもそう
思うんだよ。(ウンウンウン深頷)
浄化と言う言葉そのものに既にちょっと違和感を感じる人も多いと思うけど
リセットする。自分の心に目を向ける。地に足を着けて立ち止まって見る。

そんなことからでいいんじゃないのかね、チミ。(上から目線)
b0097747_11292389.jpg


そしてチベット仏教での 「三毒」

貪(むさぼ)り

憎しみ

無知



深いですなぁ。正にその通りでございますね。

欲に駆られ欲に走り、人様を憎み人のせいにし、知らなかったと無知を盾にする。



心に焼き付けたいと思った次第でございます。

いいメルマガを読んでいて良かったのです。ありがとう♪
b0097747_1130331.jpg

すみません、せっかくコメントくださったのに、放置プレイし過ぎています。

えーと、3連休全てを投げうってわたくし只今修行に出ておりまして、会社へ行くより
早く、帰りは遅い日々ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。


   ごめんなさいまし。


                では明日最終日です。がんばってまいります。  
先日、5日の夜あたしはとあるサロンへ参加してきました。

   「新月浄化サロン」

怪しいですか?怪しそうですねぇ。最近怪しい集いに参加しています。
ほぼ一人で。この日は新月。浄化にふさわしい日なのです。浄化する事が
山ほどあります。わたくし的に浄化の年なので。
因みに、とうちゃんを誘ってみましたがNGでした。あなたも浄化が必要だと
思うんだけれども。

シンギングボウルをご存じでない方に簡単に説明しますと、これはチベットで
儀式に使われる法具のひとつです。このボウルが奏でる不思議な音は
癒しをもたらすとされ、ヒーラーに使われたりしている道具でもあります。

大きさもそれぞれ、音もそれぞれ。自分に合うボウルもこれまたそれぞれ。
不思議ですね。
b0097747_22202817.jpg

このブログではあまりスピ系のことに触れて来なかったので、あえて詳しくは
書きません。スピ系に興味がある方はウェブ上のどこかにあたしのスピ系ブログが
あるので頑張って見つけてください。ぎゃは。

サロンは90分間。参加者9名(内男性2名)。シンギングボウルの不思議な音色
「倍音」と言うのだけれど、これがまた重なって、参加者それぞれの奏でる音、
プラクティショナーの演奏など、物凄い空間になります。
とてもミラクルで貴重な体験をして来ました。
b0097747_22212780.jpg

ずっと前から欲しいティンシャ。3種類の音をじかに試せたのも良かったです。
買う時はこれにしよう。と決めて来ました。(高いのでしばらく我慢の巻)

次はあそこへ出没します。
b0097747_22274551.jpg

ワケあって、わたくし昨日から食事日記を半年つけなくてはならなくなりました。
つけなくてはならない?そうです。自分の意思とちょっと別の方向からの
アプローチなのでございます。どんなワケ?まぁそんなワケ。
ビョーキとかじゃないのでご心配なく。(誰も心配しねーか。ぎゃは。)

ちょうどいいコトに、使ってないかわゆいリングノートがあったので、それを
使うことに。とにかく書くことが多いので、雑貨屋やらこだわり文具屋に行けば
ついついノートを買う性質なので、随時まっさらなノートがいくつかあるのです。
色違いのノートは来月のお勉強会で使う予定。


10年ぐらい前かなぁ。昔よくフレッシュジュースを作って飲んでいました。
ウチは割とミキサーを使う家なので、ミキサーも数年前に買い替え2代目。
このブログのどこかに載せてあると思うけど、クイジナートのカッコイイ
ミキサーです。氷をも砕いちゃう頼りになるヒトなの♪

と言う訳でここ最近また野菜&フルーツのジュースを作ったり(絞るの面倒)
スムージーを飲んだりしています。毎日信じられないほどの汗をかいている
とうちゃんにもビタミン&ミネラル補給にもってこいなのです。

今朝は、バナナ(冷凍)、リンゴ、人参、グリーンリーフ、牛乳。本当なら
豆乳のがいいんだけど。
らでぃっしゅぼーやをやめてしまったので、産地や厳しい検査の無い悩ましい
野菜が増えているので、生で摂取することを考えると今野菜を買うのが
悩みどころのひとつです。ま、東京に住んでいて何を言う~!って感じだけど。
b0097747_10111760.jpg

久しぶりにあたしの朝メシなどを。
大好きなシャリより、あたしの体にはパスタが合うらしいんです。なので最近
パスタばかり食べています。本当に、ごはんを食べている時より太らない。
でもだからと言って、小麦の過剰摂取もあんまり良くないとか。

ズッキーニ、海老、玉ねぎ、ピーマン、水菜のパスタ。

パスタ大好きなヤマトが食べ終わるまで離れないのです。
b0097747_10112812.jpg

時は5月31日。私用で帰省していたトコリーナさんと急遽上野でデート。
今、トコリーナさんとあたしはほんの少しだけ違う畑だけどほぼ同じ道を行く
修行の身。今年はデートする時間がいつもより多く与えられているのに
話しは尽きず。

新緑も過ぎ、5月も末となると初夏の陽気。取りあえず上野東照宮へ。
b0097747_14571824.jpg

上野のお山もなかなかどうして緑が多くて気持ちがいいのです。
あ、近年修復工事中の為、パネルに絵が描いてあります。お参りも賽銭箱
のみとなっています。御朱印は左手の社務所的な場所で既に書いてある
御朱印紙があります。
b0097747_14572960.jpg

気持ちがいいねぇ。
b0097747_14574173.jpg

上野東照宮の狛犬。
b0097747_1457503.jpg

たくましいです。
b0097747_1458076.jpg

このもみじの向かいあたりに伊豆栄の公園店がありました。
とっても素敵なところにありましたよ。今度是非行ってみよう。
b0097747_14581088.jpg

トコリーナさんの亡き姉様がオススメしていたと言う、動物園入口そばの
ピザ屋さんで。ほんとに美味しかった。
b0097747_14581944.jpg

あ!坊さんがビール飲んでる!アイツーーー!って単に着物着てる
だけかもしんね。ごめんよ。
b0097747_14583067.jpg

カエル噴水もずい分澱んじゃってるよね。
b0097747_14583971.jpg

そして、このままわたくしたちは酒を求め居酒屋へと流れるのでした。
充実の上野散歩だったね。
b0097747_14585411.jpg

花ブログまで手が回らないので、記録としてちょっとこっちで。

今日は7月のレッスンでした。暑いので本日は造花のアレンジメントでした。
あんまり好きじゃないので、気持ちも入らず楽しさも完成した時の嬉しさも
半減。なんだかなぁ。
b0097747_1455528.jpg

まぁ取りあえずしばらく飾っておくけども。
b0097747_146383.jpg

コチラは先月のアレンジメント。珍しく生け込み。カラーの茎のみ見えるように
入れて、後は上の部分で生け込んで行った。
b0097747_13562596.jpg

ちょっと見えにくいけど、実物、テマリソウなどが入っています。

この器とても気に入ったので、今はグリーンカーテン用のハゴロモジャスミンの
蔓を切って来てぶち込んであります。グリーンと水だけでも涼しげで好き。
そんな話を先生としていたら、とある生徒さんが、洗うのが面倒臭いとこの器
返しに来たそうです。色んな人がいるのねぇ。

来月のレッスンはお休み。つまらないー。
b0097747_13563357.jpg

今月はブログをいっぱい更新するぞ!と思っていたらあなた、あっと言う間に
月末です。しかも今日を含めて4日ってどうよ?

先月の有休で神社散策した記事がすぐそこら辺に載っているって言うのに、
今月の有休が今日だなんて、わたくしこの1ヶ月何をしていたんでしょうか?


昨日本屋でとあるブロガーさんの本を立ち読みしました。オサレで素敵な
暮らしをしている方でした。本をよっぽど買おうかと思ったけれど、ちょっと
ブログ見てからにすっか?とブログを見たら、エキサイトでした。
とっても素敵なので早速リンクしちゃおうかと思ったんだけど、あまりにもオサレ
過ぎて、何だか自分が恥ずかしいので(爆)やめておきました。

例えるなら、クリスチャンルブタンのハイヒールをはいたエレガントな人が
その人だとしたら、あたしは擦り切れた畳の上で胡坐をかいて頭に捻じりタオル
を巻き湯呑みで酒飲んでるオッサンみてぇな?
オケツアナルとかブログに書いてる自分が実に下品で悲しくなるような?
でも今更気取っても仕方ねーしな?と開き直ってみたり?
だけどちょっぴり思うことこれあり。な昨日なのでした。やれやれ。

残り僅かな7月ですので、猪突猛進爆裂更新をしたいと思っています。

お付き合いくださる方に感謝します。いつもどうもありがとう♪
b0097747_11143821.jpg

スペルボーン(Spellborn)