カテゴリ:かぁちゃんコーナー( 304 )

今月初めわたくしは「整理収納アドバイザー2級」と言う資格取得の為に
講座を受けてまいりました。まぁ、あれよね?受ければ取れる系の資格ね?
と思っていたら、ななんと!正にこの日、6月1日から筆記テスト必須に。
ぎゃーーーー!聞いてなかったわよぅぅぅ。

簡単なテストとは言え、ちょっと悩む問題も多く、えぇ?どうなの?マジか?
焦っちゃってな?テストとなるとな?

まぁ、ざっと見た限りみなさん大丈夫だと思いますと先生は言っていたけれど
手元に来るまでは心配。受かってるかしら?バカ過ぎてダメだったり?
そんな昨日認定証が届きました。わーい♪ 良かったーーー!

講座は朝10時から5時までみっちり。濃くてとても身になる講座なのでした。
TVでもおなじみの「収納王子」なる芸人さんもこれの1級資格を取っている
そうです。1級を取ると資格を名乗りお仕事が出来るようになります。

これまで、捨てる技術とか、断捨離とか、心がときめく片づけの魔法とか
収納や片づけの特集雑誌やら買っては実践。片づけたい気持ちはあれど、
さして変わりばえなし。なんでやねーん!

しかも外でとうちゃんは我が家の汚さを吹聴しているらしいジャマイカ!
「はぁ?それあたしのせいだけじゃないからね?一緒に住んでる自分の
ことでもあるんだからね?」

と言っておきました。だってそうでしょう?自分の家の中の汚さを口外して
何のメリットがあるかよ?恥ずかしいと思いたまえ。
因みにとうちゃん本人が片づけ上手で整理整頓しているのかと言うと全く
そんな事はなく。まぁ、外で嫁を悪く言う旦那は大抵我が身を振り返ってない
男が多いと言うことで。あんまり言うようなら、とうちゃんのテリトリーを撮影し
ブログに載せるぞ!(恫喝)

で、取りあえずわたくし、自分のテリトリーであるドレッサー周りを早速攻撃
しまして、美しい状態を保っております。まずは自分の身の周りから。

この資格を取ったことで、これで整理整頓上手なんだね?頼んだよ。みたいな
事を昨日とうちゃんは言っておりましたが、これはあくまでも自分自身、身の周り
から。他者の所有物は例え家族であっても一切捨ててはならない、どかさない
勝手にいじらない。鉄則であります。徐々に家族を巻き込んで行くのです。

整理収納と一言で言っても、捨てりゃいいとか、収納すれば良いのではなく、
あくまでも論理的にこれらを脳で理解し、実践する事。
モノの所有の意味、家の中の動線、時間、お金。買い物の仕方。
その人のライフスタイルや精神面にまで影響する大切なこと。

またこの整理収納について、自分自身の復習、実践の為にも語って行こうと
思っています。
b0097747_106045.jpg

ちょっぴりご無沙汰しています。かぁちゃんです。何だかせわしなくしておりましたが
元気にしています。

今日は夏日。ちょっぴり蒸し暑くでも快適な一日でありました。そんな本日
5月13日はこのブログを開設してから満7年目となりました。

いろーーーーーーーーんなことがありましたよ。この7年。記事数も減り、泣いたり
怒ったり、不快だったり、嬉しくて、楽しかったり。
喜怒哀楽の多い日々でもあり、それがまぁ人間らしいっちゃらしいのか?

30代だったあたしも40代になり、仔犬だったヤマトもとうちゃんと同じ歳になり長い
月日を感じます。ブログを通じてリアルに知り合った方も多く、中には物凄く
仲良しになった方もいます。デジタルな世界がこんなことになるとはつゆとも
思わず始めた7年前の青いブログは読み返すとまぁまぁこっぱずかしく、
でも、あの年はこんなだったのだと言う良い記録になっていたり。

たくさんの方に来ていただき、声をかけていただき本当にいつもありがとう
ございます。残念ながら去って行った方、腹を立てて消えた方も少なからず
いらっしゃるけれど(笑) こんなあたしでごめんよ。

こんなあたしのブログへ永年お付き合いいただいてることに心から感謝致します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


写真がイマイチなかったので、昨日お店で製作したグリーンアレンジメントを。
暑かったのと、母の日の可愛いアレンジメント作っているのに飽きたから(笑)
良く見えないけれど、器がグリーンのクバ巻きみたいな面白い器なので
一体化して更にグリーン度が増しました。
週末みっちり師匠と花たちと濃い時間を過ごせてとても楽しかったのでした。
b0097747_21234056.jpg

今日はお弁当休み。とうちゃんのも。

と言うわけで強風吹き荒れる中、「何食べるぅ?」と向かったのは
お蕎麦屋さん。高円寺南口パル商店街をどんどこどんどこ歩いて行くと
左側に、そば茶屋「昇月庵」と言う蕎麦屋があります。

テーブルと椅子の高さがアレなので、この頃はもっぱらお座敷席で。
どれにしようかなぁ。あたしこれ。じゃぁあたしはこれかなー。

あ、やっぱりこれにする!高いけどこれだ!よしあたしもそれだ!
金曜日だしな?頑張ったからな?とか言いながら。

頼んだのは「将軍家光そば」(1600円也)

おせーなー、腹減ったじゃねぇかー。カツ丼も頼むぞ!などと言っていたら
やっと来ました。おばちゃんは相変わらず愛想がないのです。ぷっ。
いやぁん、美味しそう♪

蕎麦、茶蕎麦、うどん、天ぷら盛り合わせ、玉子焼き、かまぼこ
山菜煮、パイナップル。
b0097747_2326884.jpg

お饅頭付きよ?モチロン腹が苦しくて2人ともお持ち帰り。
大食いのあたしも姐さんも実に満腹なのでした。

あー、苦しい。でも美味しかったね。
b0097747_23263766.jpg

お弁当も作ってさーて化粧でもすっかな。と思ってドレッサーに座った金曜の朝。
ん?んんん?左目のはじっこが変。横目にしてよーく見ると一部が真っ赤。
ぎゃーーーー!ブーキーミー!!血だよ、キミ!血が出ておるじゃないか!

金曜日はまだ真正面を向いてるだけでは解らないほど端っこにあったものも
翌日には分散されこっちにやって来た。更にブーキーミー。妖怪だよこれじゃぁ。
そして今日3日目。初日の不気味感よりちとマシになったかよ?

あまりに不気味なので記録として残しておこうと思ったのです。
初日に撮れば良かったかなぁ。


因みにこれ、自然に吸収されて1~2週間ほどで消えます。治療法は特になし。
温かいタオルで温めるといいとか。そんなもん。
四六時中なる人は、髙血圧など、内臓疾患の場合が多いので要注意だそうです。

どうせなら、つけまつければよかったか。
♪つけまつけまつけまつけるぅ ぱちぱちつけまつけてぇ♪
b0097747_14351131.jpg

毎月一度相変わらずレッスンに通っています。ちっとは上達したのかね?

いつもカゴのお布団と毛布の間に包まって寝ているシロちゃんが
むくむくと起きて来て珍しくテーブルの上にやって来たかと思ったら、
水を飲みたいから、その花をどけたまえよ、キミ。と言うので、
水にはなってあるアジサイを除けてあげると、水を飲み出します。

あっちに専用の水入れがあると言うのに、わざわざこれが飲みたいと言う。
可愛い♪
b0097747_19293637.jpg

おう、オマエ今日はこれをやるのか?そうか。まぁ頑張れよ。

そう言うとスタタとテーブルを降り、日向ぼっこを始めたのでした。
b0097747_19294589.jpg

今年も友人達から誕生日プレゼントをいただきました。ほんとにいつも
どうもありがとう♪
この他にも食べ物のプレゼントなどいただきました。いつもありがとう。

いただいた順に。

もう可愛い過ぎてツボ過ぎる、色んなピーちゃんのグッズ満載。
ぎゃー!かわいー!
と、実は会社で開けて仕事中断しました。ごめんなさい(笑)
そしていつも本当にありがとうございます。
b0097747_187597.jpg

これはトコリーナさんから。
ぎゃおーーーーーっす!思いも寄らなかったこれまたツボ過ぎるプレゼント。
北欧雑貨なのでした。
BRITA SWEDENのブランケット、 Almedahlsのキッチンクロス、
バターナイフやトナカイ君。わーい!

今年はそろそろ寒さが堪える中年夫婦はホットカーペットデビューをしたので
ブランケットがあったらもうあなた!まるでこたつのようよ?って北欧から一気に
昭和な響きね?

とこー!ありがとう♪
b0097747_18254296.jpg

そして、沖縄移住したぺこちゃんから沖縄野菜セットと共にこれまた
ぴーちゃん雑貨。きゃー!あ、すごく可愛いハリネズミのシール忘れたよ。
あれはね、あそこに貼ったのだ!ふふふ。

ぺこちゃん、ありがとう♪
b0097747_1873262.jpg

そして、食べ物をくれた先輩同僚がケーキを買ってくれました。
会社でおやつ。久しぶりのケーキ美味しかったー。ごちそう様。
b0097747_18202152.jpg

みんないつもどうもありがとう♪
とても寒い日が続きます。そしてあれよあれよと年末が近づいて来たー。
マジかー。と気ばかり焦るオレは19日で45歳になったぜ?実にめでたい。
そして両親と兄と暮らした年月よりとうちゃんと暮らした年月が永くなりました。
ママン産んでくれてありがとう。

さて、このブログを初めて今年でまるっと6年目です。記念日忘れたぜ?
当初に比べ更新がすっかり滞りがちになってしまい、かぁちゃん元気でしたか?
なんて声をかけられることも増え、せっかく覗きに来てくれた方にお知らせ
するべく、あたしゃ元気だよ、こんなだよ。と永い間ツイッターを貼りつけて
おりましたが、この度不本意ながらしばらく削除することにしました。
またそのウチ貼りつけるつもりです。

このブログはあたしオンリーのものであり、ツイッターではあたしの心情を
そのまま吐露しているわけです。日々の小さなこと、思った事、不愉快だったよ、
腹が立った、楽しくて嬉しかった。あんなとこへ行って来たよ。色んなこと。
とうちゃんへの愚痴も然り。まぁ、どちらも私生活や心情を曝している以上
それなりの覚悟を持ってやっているわけですが、ブログもツイッターも、他の
コミュニケーションツールも必要最低限のマナーとルールがあると思うのです。

あたしの心情がどういうものであったか、その口調が軽かったか重かったかも
理解せず勝手な解釈で取られてもそりゃ仕方がありません。それこそ、それを
読んだ本人次第でどうにでも取れるわけです。
不愉快なら覗かなければいいし、見なけりゃいい、来なけりゃいいだけの話です。
あたしのことが大嫌いだと言う人もいるわけです。気になって仕方がねぇよ?
かぁちゃんのストーカーなんだよね?と言う人もいるわけです。ありがとう。

どのような状況下においてもそう言うマナーとルールを守れない人がいる以上
ちょっとどうかよな?と思ったわけなのです。
まぁ言うなれば、あたしがこれまでのように自由に毒舌を吐けないのも
窮屈なので。長い年月曝しておいたのでユーザーネームから検索出来るかも
しれないけれど。

もしこれを読んだことにより新たに被害者意識など持たれても困ります。
あたしはここで1人、個人で好き勝手に楽しくやっているのです。
ほんの些細なことでたくさんの人が不愉快な思いをするのは実に不本意です。
これを読ませているだけでも不本意です。ごめんよ。

黙って四六時中見に来ている以上黙ってくれている気遣いが欲しいと
あたしは思うのです。あたしは、怒ったり、愚痴ったり、泣いたり、笑ったりしても
ちょっとやそっとのことで傷ついたり悲しくて悲劇のヒロインになったりするような
年齢でもないのです。

シレーっと黙っていようかと思ったけれど、同じような事が続くと不愉快なので
アナウンスしておきました。

b0097747_2271648.jpg

都内のアチコチでクリスマスツリーやイルミネーションの点灯式が開催され
街はだんだんクリスマスモードに突入して来ました。
あたしが住む町の駅前ビルにもドドーンと巨大ツリーが飾られました。
ここ数年同じ飾りと色でちょっと飽きたけどもな?
わぁ、今年もそんな時期なんだなぁと会社帰りに駅に降りるとキラキラ
ツリーが輝いていて、そのすぐ下のエントランスでわらび餅とか売っていて
きなこの香りぷんぷん。でもこのジャポネな感じあたしは嫌いじゃありません。

先週、今週ともお休み土曜日は先生のお店でお手伝い(アルバイト)でした。
デッドスペースだった場所を片づけたり、捨てたり、移動したり。
取りあえずここはシーズン雑貨とリースを置こうとか、次はあっちだとか、
あそことここに大きな観葉を置こうと思うの。じゃぁここをあぁして。
時々大爆笑をしたりおやつ食べたり。あっという間に時間が過ぎて行きます。

個人商店は高そう。って思ってる方も多いと思うけれど、実は安かったり
します。デパートにも同じものがとてつもない価格で売ってたりします。
b0097747_12221536.jpg

既製品やお店のオリジナルリースやキャンドルで飾り付けすっかり
店内もクリスマスっぽくなりました。
お客さんいっぱい来るといいなー。
b0097747_1222273.jpg

昨日はお花の先生の店でちょっぴりお手伝い。入荷したてのドライコーン(外国産)
ぎゃー!欲しい欲しい!買う買う!と仕入れ値で分けていただいちゃった♪
色んな色や模様のコーンがあってどれも欲しかった(そんなにいらんだろう?)けど。

これを2つぐらいこうしてこうして、これをこうやってやったら素敵なリースに
なるでしょう?とササッと束ねてその場でイメージする様はやっぱり手品のよう。
ほんとに素敵。
クリスマスを控えてあぁしようこぅしようと企画して色んな材料で作って行く
リースや花束。店の奥の見えないところではお正月リースの悩み。

モノを作り出す仕事はやっぱり魅力的だなぁと肌で感じるのはこの師匠といる
からなのだろうといつも思う。冷えて水が冷たくても、立ちっぱなしでも全く
飽きないどころか楽しくて仕方がない。時々笑い過ぎて仕事にならないけど。

色んな話をして行く中で、もしアレがこうなったら、こうしてあぁして2人でここで
こんな風にやれたらいいわねぇ。と先生がポツリ。
うわぁん、嬉しいおことば♪(感涙)ほんとに、あたしもしみじみといつもそう思います。
ちょっと変わったお花屋さんになっちゃうけれども。
たくさんのクリスマスリースもお花も雑貨もいっぱい売れます様に。

そしてこのドライコーンは木の実のバスケットの新入りになりました。
b0097747_12494139.jpg

会社へ来て1年と数ヶ月が経ちました。東京都杉並区高円寺。
あたしは杉並生まれの杉並育ちなので、杉並区にいる感じすごく好き。
なので高円寺から自宅に帰るより実家の方がかなり近いくらい。

高円寺は面白い町です。縦横無尽に連なる商店街、上京して来た若い子たち、
バンドくんたち、昔から住んでいる人たち、古着屋さんや老舗の食べ物屋さん
ガード下の飲み屋、カフェ、本屋、飲食店、八百屋さん、魚屋さん。

たったの1年ちょっとだけど色んなお店へ飲みに行き、食べに行き、
ショッピングへ行きました。だけどまだまだいーーーーーっぱいある知らない
お店。こんなお店がここにあるよ。なんて事を最近知ったり。行き尽くすまで
相当かかりそうです。素敵なお店を見つけた時の嬉しさもまた楽しい。


ここは10月初旬に連れて行って貰った、「茶房高円寺書林」と言うお店。
お店の半分は書籍、クリエイター雑貨等が置いてあります。
とーっても素敵で楽しい。テラス部分のみ喫煙可です。
ここへ来てぼーっとしていると会社に戻りたくなくなるぐらい居心地がいい。
b0097747_2234411.jpg

そろそろテラス席もひんやり寒い季節になってしまうけど、色んな木の椅子も
それぞれ味があって素敵なのです。
小さなお店だけどこんなお店経営出来たら素敵♪と妄想は膨らむ一方です。

場所はググるとお店のHPがあるので探してみてねーん。
b0097747_22335860.jpg

スペルボーン(Spellborn)