カテゴリ:かぁちゃんコーナー( 304 )

あたしは子供のころからTVゲームが苦手でした。苦手と言うよりはなんかこう
興味を持てなかったのでした。兄も友人達もみんなゲームをやっていてそして
とても上手だったり、連打したり。ゲームソフトの話とか内容とか全くついて
行けなかったのでした。それでもヤル気になれない子なのでした。

ちょっぴり大人になってから、不思議ゲームに興味を持ちました。
いわゆるRPGとか言うヤツですか?のんびりと展開していくような
ゲームの世界が不思議だったりとか、あ、ぼくの夏休みなんてのもありました。
まぁまぁ好きでした。

ここ最近は友人とドイツのオンラインゲームをやっていましたが、この頃
ヤフーのモバゲー「ラーメン魂」なるラーメン屋のゲームをこれまた友人と
オンラインで遊んでいます。これが面白いんだわ。単純すぎていいのね。きっと。
ヤフーのIDを持っていれば無料で遊べるゲーム。

そしてもう1つがこれ。ミステリーハウスなるヤフーモバゲーのゲーム。
モバゲーと言ってもパソコンでばかりやっています。友人は途中で離脱。
なのでむっつり一人で頑張っています。

最近この狩猟部屋なる部屋を開錠しました。宝さがしゲームみたいなもので
キッチンや寝室、クロークルーム、バスルームと部屋がステージごとに開錠
出来る仕組みのようです。イマイチゲームの全てを把握していないにもかかわらず
やっています。映像が中々いいのです。疲れた頭に何も考えないゲーム脳が
いいみたいなのです。
b0097747_22584417.jpg

またまたご無沙汰ちゃーん!ご無沙汰な合間に色んなことがあり、起こり
勃発しわたくし忙しぶっておりました。

そんな今日は久しぶりにプチ二日酔いで午前中潰れました。チーン。


今年も先生のお店にて母の日のアルバイトをしました。
客寄せと言う意味でお店の立地条件はイマイチだけど、陽当たり良好な
お店は鉢物がとにかく元気。それでもいつも来て下さる常連さん、
毎年注文してくださる方、ふらりとカーネーションを買って行く人、そして
町の花屋は母の日一色で普通に家に飾りたい花がない!なんて来て
下さった方でいつも以上に混雑したのでした。

さーて座ってお茶でも飲んで休憩しましょう♪とお菓子をポリリと齧れば
何故かお客さんがやって来る。暇になったらお茶飲んでお菓子食べたら
お客さんが来るかもしれないわね?なんて冗談を言ってると本当に来る。
何度も休憩出来ないことがあったり。

それぞれの方にあるそれぞれの人間模様だとか、噂だとか、町の情報とか
ケチケチばーさんが来たり、勝手な事を言う人だとか、大感動してくれた人とか。
きっと町の花屋さんにはない何かがこの店にはあるんだろうなぁ。なんて
思いつつ、アレンジメントをたくさん作り、ブーケを作り、先生の作る大きな花束の
補佐をしたり、とても充実した2日間になったのでした。
とても大変な肉体労働だし、バラのトゲは痛いし冬は水が冷たいし。
このご時世花を愛でる人も減り景気の良い話はないけれど、それでもやっぱり
花屋っていい仕事だなぁ。と思うのです。いや、この店と先生の下にいるから
なんだろうけれど。だってあそこの花屋では働きたくないもの(笑)


ボックスアレンジメント。可愛い!可愛い!と大評判の割に売れなかった。
生花を使ってちゃんとフタも出来るサプライズなアレンジメントなんだけどなぁ。
b0097747_15545547.jpg

「もう飽きたわ。全然違うの作ってみたらぁ?」と先生が出して来たガラスの器で
夏向きなアレンジメントを作ってみたり。
上から。
b0097747_15493057.jpg

これはスマホで撮ったもの。
b0097747_15531886.jpg

そして近所の美味い店で打ち上げ♪

疲れたけれど楽しい2日間でした。
b0097747_15535570.jpg

今日はいいお天気になりました。連休明けの今日仕事を休ませて
貰いました。どうしてかって言うとあなた!給湯器がぶっ壊れたからよ?

ある日あれ?外壁に設置されている機器からポターンポターンと
水が垂れている。こりゃてぇへんだ!とうちゃんとうちゃん!と騒ぐあたしと
のらりくらりしているとうちゃん。結果的にこういう場合のらりくらりしてると
ろくな事がねーんだぜ?と、言うわけでろくな結果にならなかったのでした。
あまりにも面倒でアホみたいでうんこなので端折りますが、その対応はみんな
とうちゃんにやって貰いました。のらりくらりが蒔いた種だからよ?
しかも大家との連絡はとうちゃんの係だから。

おとといになってとうとうお湯が出なくなり(ほらな?)しかも連休だぜ?
丸投げでやらせる割には小うるさい大家と面倒なやりとり。
っつーかよ?だったらはなっからオメーがやれよ?みたいな?

酔っ払った勢いでギャーギャー水シャワーを浴びてみたり(寒かった)
大鍋にお湯を沸かして入ってみたり?お湯の出ない生活がどんなに不便かを
思い知ったのでありました。しかしながら鍋に湯を沸かして入る風呂は
実に水を使わないのだと言う事も知りました。

本日工事の方が来てくれました。わぁ♪この人達がお湯の使者なのね?
一時間もかからずに設置して帰って行きました。ありがとう。
大家ご指定のあんまり聞かないガスメーカーの給湯器がつきました。
この会社のものは壊れないと思うのよ?ってオメー、給湯器は10年位が
寿命だと今日貰った取説にも書いてあるぜぇ?

でもまぁ良かった。今度はこれが壊れる前に引っ越したいと思うのです。
b0097747_163191.jpg

あっと言う間に4月になりました。寒々しい日々に桜の開花も例年より遅く、
しかし咲いたらあっという間に満開になりやがってよ?そんな東京です。

桜の蕾がパンパンな頃パパジィジの四十九日を迎えました。
菩提寺は実家近くの大円寺。正確には泉谷山大円寺と言うらしい。
小さいころから来ていたくせにお寺の由緒など特に何も知らず、知ろうともせず
これまで来たのでございました。
今更ながら、どうして葵の御紋?どうして島津の紋?どうしてどうして?
b0097747_111513.jpg

なんでなんで?と疑問を抱きつつ法要が始まりました。
ご住職が般若心経を上げてくださり、その後は皆さまでここの第一章を
ご一緒にお唱えいただきます。と経本をそれぞれ渡されました。

解りやすいような難しいような。なんとなく読み進んでいくとそこには!!

    ちんぽう
   珍宝たすくるなし

ぎゃはーーー!ちんぽ?ちんぽってこのルビやめとけよー!と思ったら最後
ヘラのツボよ?腹が痛くて苦しくて我慢するもんだから鼻水が垂れるわ
おかしいやら、しまいには隣に座ってるとうちゃんに飛び火、斜め前「あに」に
飛び火。とうちゃんから鉄拳が飛んできました。やめろ!もうなにをしても無駄だ。

はぁ、ジィごめん。 
b0097747_113273.jpg

そんな風に終わったのでございます。どんな風だよ?
木魚を叩いてみたい。パーカッションみたく叩いてみたい。ロックな感じで
やってみたいだの言いつつ。


屋根に桃尻が乗っていたり(違いますから)
b0097747_1132614.jpg

徳川家康が開基したので葵の御紋なのだとか、島津の紋はこのお寺が
島津家の江戸の菩提寺だからとか知らないことが色々とあったのでした。
b0097747_1133878.jpg

お寺さんにはどうして不思議なものが色々と置いてあるんだろうね。
これはどこの楽器かな?どうやって弾くんだろ?こら!奏でるんじゃない。
こっちにもあるよー。あ、これ欲しいな。とかね。
b0097747_1134694.jpg

いつ来てもピカピカに磨かれた美しい廊下。とても寒いけれど素敵。
b0097747_114225.jpg

家族だけだったので精進落としはどうする?鰻もあるしお寿司でもいいし?
何がいい?とママン。「俺はピザ食いてーな」とあに。
法事の食事にピザってどうだよ?

結局ママンの知ってる美味しいお寿司屋さんへ。
納骨が終わってホッとしたのか珍しくママンが大食漢に変貌し、酔っ払う。

まだまだ後片付けなど色々と終わらないことがたくさんあるけれど、
一つの区切りになりました。今頃桜が満開になっているだろうなぁ。

明日は花祭りだしご近所の方は是非どうぞ♪ 
最寄駅は京王井の頭線永福町駅です。少し足を延ばすと大宮八幡宮も
あります。
b0097747_1141293.jpg

丁度ジィが死んだ日に、バスの移動やらタクシー。はい、危篤ですとこれまた
椅子に座ったりととにかく座ってる時間が長かった日になんだかオケツが痛い。
長時間映画を見終わって出て来た時みたいな鈍痛。ケツ疲労?みたいな?

「太ってるからじゃないの?」とムカツク事をイチイチ言うのはママンです。
あたしが太ったことがこの世の悪と思い込んでいるので全てにおいてセリフは
こっち繋がり。まぁまぁウザイ。
どうにも我慢ならないので以前オススメされていた近所の整骨院へ寄りました。
先生オケツが痛いです。そう言えば数年前から左肩にも痛みがあって。

ではかぁちゃんさん、こうしてみてください、こっちに曲げ見て。
僕の顔を見てこうして上を見てください。あれれー。先生の言うとおりに
やって行くと上にあげた両手がズレズレですの。
ざっと体のバランスを見てくれた先生がガイコツ模型を持って来て説明して
くれました。かぁちゃんさんは今こんな状態です。ってもうゾンビみたいなのね。
骨盤も歪んじゃってるし緩んでる。こっちはこんなになっちゃってる。
いっぺんには無理だから徐々に治していきましょう。

これがまたあなた!ちょっと素敵な先生なのよ?しかもいい匂い♪
先に肩を見ましょうね。あ、これか。あれ?肘が悪いな。あ、手首もだな。
こうしてみてください。うわぁ、なんじゃワシの体。左右アンバランス過ぎ。
いやぁぁん、マージでぇ?なプロレス技のようなくんずほぐれつの体勢。
絡まっちゃってな?とうちゃんともこんな事したことないのにぃ?
え?手もつなぐの?うふーん♪

はい、次は骨盤を矯正しますよ。力を抜いてください。ってちょっとちょっとー!
この日はチュニックワンピみたいなのとスパッツ。おかまいなしに破廉恥な
カッコよ?ぎゃははー!恥ずかしさを通り越して笑っちゃうんだから。
と思ったらやだ!ちょっと!今日のスパッツって股ぐらに穴が開いてたよな?
ぎゃーーー!しかもパンツがショッキングピンクと来たもんだ。マジかーーー!
ま、後の祭りよね?ショボボボボーン。

左右膝の高さも違ってる。きゃーーー!今度は足を曲げたあたしのスネに
先生が乗ってるわよぅぅぅぅ。なんて未知な態勢なのぉ?ぎゃーーーーー!
トドメは四つんばいになってケツテーピングよ?尾てい骨は女性が貼りますから。
って先生でもいいのよぉぉぉぉ。貼って貼ってどこでもいいからぁ。
しばらく通ってください。出来れば今週はもう一度来て欲ください。って先生!
あたしに会いたいからですか?デブ専です?

初診で一時間ほどかかりました。あー、すごかったわぁ。骨盤は定位置に戻り
永年あった肩の痛みがほぼ消えていました。肩関節が正しい位置に入って
いなかったと。整体とか通っていたマッサージ屋のような整骨院とは違い、
本当の整骨と矯正。正しい姿勢の取り方を教えて貰って帰って来たのでした。

しばらく通院なのね♪そうなのね♪と思っていた矢先、あの女性が先生の
奥さんだと聞きました。あらそうなの?そうですの?あっ、そ?ふぅーん。
なぁにぃ?このちょっとしたガッカリ感は?ぎゃは。

と言うわけでしばらく体メンテナンスは続きそうです。
b0097747_124626100.jpg

実家に帰ることがやたら多く、あそうだ!と思い出してはガサゴソ。
チビの頃のあたしの写真が出て来たましたので晒してみました。

あたしの気に入ってるのはこの泣いてる写真。これは世田谷の砧公園です。
どうして腕枕をして股ぐらに手をやって大泣きしているのかよ?
どうして大泣きしている娘を放置して面白がって写真を撮っているのかよ?
そんなところが好き。
b0097747_123856.jpg

これはおばぁちゃんと実家の庭で撮った写真。
今では木々も激しく成長し同じ庭とは思えないほど茂っています。
庭が欲しい。
b0097747_12381929.jpg

このブログを始めてから時々話題になっていたあたしの父=パパジィジが
昨日逝きました。間もなく87歳になるところでした。

商船大学で鍛えられその後海軍予備軍として船に乗っていた海の男
だったせいかこれと言った怪我や病気もなく、高校生男子のような
超ハイカロリー飯をぺろりと平らげるジジィでした。
それがたたって晩年は糖尿になり家族を大層困らせました。
こっそりコーラを飲んだり、ガリガリ君を大人買いしたりしてはママンや
あにに見つかり叱られておりました。
3年ぶりに再入院して1ヶ月と少し。一時は退院する予定もありましたが急変。
あれよあれよと悪化していったのでした。

今夜は音楽が好きだったパパジィジの追悼として、よくお風呂で歌っていた歌
軍歌やカリプソ、古いシャンソンなど思い出してはYoutubeで聴いていたら
途端に泣けて泣けて仕方なかったです。

花を愛でるのが大好きだったので、梅や桜の季節までと願っていたけれど
それが叶わず残念でした。意識のある時に啓翁桜を持って行ったのが本当に
良かったなぁとしみじみ思います。何度も一緒に花見に行った皇居周辺から
千鳥ヶ淵~靖国神社の桜ももう見れないのかと思うとこれまた淋しい限りです。

葬儀などがあるのでまたしばらくごめんくださいまし。
時間が許す限りツイッターでつぶやきます。
b0097747_2254247.jpg

ウォンバットくんが我が家にやって来たのは12月のあたしの誕生日です。
これは誕生日プレゼントのオマケ。ととうちゃんが買って来てくれたもの。
b0097747_15134691.jpg

ぎゃはー。かわいー♪ 大きくて邪魔だけど。。。byとうちゃん
b0097747_15135324.jpg

尻尾がこれまた可愛くてな。
b0097747_15141537.jpg

尻がな?
b0097747_15142221.jpg

「これはかぁちゃんの!」って言うとかぁちゃんのものには手を出しません。
怒られるから、ウォンバットくんが来ても無視しています。
っつーか今は寝てるだけだけど。
b0097747_15143289.jpg

沖縄からぺこちゃんが一時帰省していたので、金曜日は飲んだくれました。
帰ってから豆をまき、死にました。暦の上で節目とされる立春をあたしゃ
プチ二日酔いで過ごしました。シクシクシク。

さて酷い風邪の最中、さーてもうちっと寝るかよ?と思っていたらブラザー兄から
電話。ブラザー兄から電話なんて滅多なことではないのでパパジィジに何か
あったかな?とドッキリンコ。
案の定ジィの具合が悪いのでまた入院したとのお知らせでした。

♪あれは3年前、病めるジジィ病院に残し~腹ペコママンと2人寿司屋に
                                     飛び込んだぁ~♪

と言うわけで3年ぶりの再入院。風邪菌保持してるうちはお見舞いにも行けない。
やれやれ。と思っていたらあなた、今度は肺炎よ?しかも退院させようぜ?
なんて言われていた矢先、夜になって呼吸困難を起こして急変したと。
はぁ?( ゜д゜)? あんなフラフラなじーさんを極寒の中退院させるって、
殺す気か!

と言うわけで、先週やっとお見舞いへ。花が好きなジィへ先生のお店の
啓翁桜を小さく切っていただいて持って行きました。ジィは想像していたよりも
容態は良くなく、苦しそうでした。もうずい分ジーサンだしなぁ。

「桜持って来たよ。啓翁桜。」
「あぁ、キレイだなぁー。」

と声にならない声。酸素吸入してるしで。

しかし、この病室湿度20%切ってるってどうよ?ってママンに言うと
「点滴してるから平気なんじゃない?」

ってそう言う問題か?(´∀`*) 

帰りの電車で見かけた楽しそうな小さな女の子とパパ。あーあたしらも40年前は
こんなだったんだろうなぁ。と感慨深く見入ってみたり。

そんな慌ただしい日々なのでした。
b0097747_14212745.jpg

これは今年初のレッスンで作ったBOXです。詳しくは花日記の方で♪
「ねぇ、今度ファミレスで飲もうよー。」
「ファミレス?(笑)」
「うん、あたしファミレスで飲むの好きなんだけどさぁ、息子誘っても
行ってくれないのよぅ」
「わははー、ママとファミレスで飲むってのもアレなんだよ」

なんて夏から約束していた「ファミレス飲み」課題消化に行きました。

ビールを飲み、ワインを飲み、なんだ?この店気がきかねーな?
まだ食べてるのにやたら下げたがる。ガラガラだから暇なんだよ。
ビール少ないね。泡が下の方だ。
なんだ?このワイン。なんかまずいよね?酒の種類が少ないよ。
ファミレスだしな?

ブーブー言う割にあれこれ食べました。写真は2枚しかなかった。
ビーフシチューとかキノコのサラダとか色々食べたのに。
スプーン全部下げた上にシチューにスプーンがついてない。
犬食いしろっつーのか?ペロペロペローン。

しまいには、赤ワインと白ワインをハーフ&ハーフにして飲む始末。
うひゃひゃひゃひゃひゃ、ぎゃははー。とくつろぎつつ食って飲む。
もはやこのテーブル居酒屋状態。

ミックスグリル。
b0097747_1562324.jpg

フライドチキン。

ここはダメだよ。今度あっち行こうよ。そうだね。そうしよう。もうここはダメだ。
とか言いつつすっかり腹がいっぱいになり、大変よく笑ったのでした。
と言うわけで「ファミレス飲み」課題は次回へ続く。
b0097747_1565777.jpg

スペルボーン(Spellborn)