カテゴリ:インテリア・雑貨( 114 )

三連休もあっという間に終わってしまいました。
お天気は予報ほど崩れなかったです@東京

野暮用をこなし、必要な買い物に出向き、途中でモーレツ廃棄鬼と化し
気が触れたように自分の衣類やいらんモノを捨てました。(爽快!!)
そして今日は出先のガストでビールを飲み終わってしまったのでございました。
なので明日も休みたい気持ちぃ。

さて、わたくし木の手桶が必要になりましてね、あちこち回ったものの
檜の風呂椅子は置いてあっても手桶まで置いてないんですね、最近。
で、あ!あったわ♪と近寄って見ればあなた、お高い万円。う、うぅ~ん。

そんなわけで、密林で探して注文しました。これでいいかなぁ?ちゃちだけど。
なんて言っていたら後2分内に注文するとオメー明日届けてやるぜ?
って言うんです。なぁにぃ?慌てふためいて注文。取りあえず安いんでいいぜ。

そしてそれは翌朝届きました。
こんな大きな箱にこの桶は入ってやって来ました。
b0097747_21323534.jpg

こんな小さいのに。ぎゃは。見た目陳腐でささくれ立っちゃってるし、
タガの部分はあなた、銅でも竹でもなくて、プラなの(悲)ってこのお値段万円で
文句言うなって感じですけどもね。えぇ。
いつか高給取りになったら(多分ずっとなれない)檜の素敵な桶を買おうと
思うんです。
b0097747_21325594.jpg

ふらりと入ったアンティークショップ。ガラスケースが迷路の様になった
そこの店には、ソフビからフランス人形、キューピーコレクション、海外の食器、
国内外の軍事物、いやげモノなど初心者からマニアまでもが満喫できる
品揃え。あ、これいいねー。120万円。は?
欲しいと思うものは桁がちょっとアレなのでした。

そんな中見つけたガラス製の小さな小物入れ。小鳥と梅。
いやぁぁぁん、かわいいー。しかも1,500円。

でもなぁ。さっき買っちゃったばかりなのー。ちょっとしたモノを。
う、うぅぅぅん。

「これ可愛いねぇ。」
「これは、アリだなー。」

とか言いつつ一旦店の外へ出るも、もう一度見てみよと店内へ。

「買え」 と横でとうちゃんが言う。

どうしよう。あ、忘れてた。アレだわ。アレよ?そうそう、アレね?(なんだよ)

アレをナニして結局あたしはこれをお持ち帰りする事にしたのです。


わーい、かわいいもんねー。
b0097747_22513689.jpg

帰ってからキレイに洗いました。可愛いなー。
お店の人に聞いたけれど、どこのものか不明。小鳥と梅のモチーフだから
日本を含むアジアのどこかなんだろう(多分)。

あー、可愛いわぁ♪
b0097747_225159100.jpg

台所やドレッサーの上、飾れないものも含め古いガラス瓶がアチコチ点在。
以前、この手のガラス瓶を収集しているお宅をTVでやっていたんだけれど、
家の大きな窓ガラスにたくさんの棚を摂り付け並べていたのがとてもキレイで
可愛かった。「いいなぁ。」なんて思って観ていたんだっけ。

今朝、先月レッスンで作った造花のアレンジメントの分解中に、あーもう
これ捨てちゃうか!と思ったワイヤーのブルーベリーの蔓。
ブルーベリーは樹に生るんだから、蔓なんて変よね?とか言いつつ
それを自在に動かして作品にしてしまえば、違和感なくそれなりになって
しまうから面白い。あ、そうだ。しばらくあそこに飾っておいてやれ。

前レッスンで使った花材の老爺柿のドライやらカゴやら、鉄のオブジェやら。
一旦全てどけガラス窓を拭いていたら、あ、ここに飾ればいいじゃないの?
あのガラス瓶たちを!幅はかなりあるしあの大地震の時もここに載せていた
ものが一つも落ちなかったんだし。(って揺れた方向だと思うけど)
で、1つだけいらない気分のオブジェは廃棄。←今だったら絶対買わない。

汚れているものは洗い直して早速置いてみた。割れているものも含めて
背が低めの瓶だけ。光が通って最適な置き場所になった♪

この小瓶たちは、骨董市で買ったもの、とうちゃんの現場で廃棄処分に
なったものなどが混在しています。古いガラスって味があって好き。
b0097747_15371835.jpg

先月行った三峯神社で買ったお犬様(狼)の張子。色違いで白もあって
迷ったものの、こっちの子の顔、絵付け色付けが良かったのでこっちの子に。

ひょっとしたら今店頭にあるものだけで、やめちゃうかもしれないって話が
出ているんですよー。作り手も減っちゃってるので。と売店の人の話。

なぬーーーー!買って良かったジャマイカ!
b0097747_211545100.jpg

ちゃんとアバラも浮き出ているのです。ぽってりした足、怖い顔、ディフォルメも
全てにおいて可愛い♪

レシートが出ないの。だからコレサービスね。と、折り紙で折った楊枝入れと
楊枝の入った袋を二つくれました。

永年秩父へ通っているけれど、秩父の人達は本当に人懐こくて優しい人が
多いのです。これはどこへ行ってもそうなので、土地柄なのかもしれません。
バスに乗っていた時も、これを飲みなさいとドリンク剤を貰ったり。
キリがないくらい良くして貰っていることばかり。あたしととうちゃんがどこへ
行ってもやたら年寄りに好かれるってのもあるのかな?と最初は思っていたけれど
この人懐こさ、優しさは秩父的人種の特徴なのだと思っています。
b0097747_21155384.jpg

我が家の米びつは、大きなガラスジャーでした。1代目を割ってしまい、
2代目も不意に鉄製のモノが落ちて来てコツンと当たった瞬間、ザーッと
細かく割れたガラスと米が混じって悲しい悲しい結末になって以来、米袋を
クリップ留めで半年ほど過ごしていました。その姿がまぁまぁ憎い。

どっちみち、小汚い台所ですけどもね。えぇそうですとも。
しかしながら先日お昼休みにお弁当を食べつつ、オサレな人のオサレな
お部屋拝見コーナーをネットで見ていたらこんなもんを見つけました。

米びつじゃねぇ、ライスバッグよ?なにか耳に心地よい響きね?ライスバッグ。
おー!なになにどれどれ?すぐさま楽天で注文しました。

米袋ごと入れられる。2kgの米袋なら小さくコンパクトに。
b0097747_1828824.jpg

5kgでもこんな風に。米袋の文字や色やイラストや写真が見えなくなるだけで
ずい分とスッキリするものなのです。

まだあれこれとやっつけなくてはならないモノがそこここにあるんだけれど、
ちょこっとずつキレイにして行こうと心に誓ったのです。
b0097747_18281129.jpg

時々通る高円寺の裏道にある文具屋さん。いつも閉まってるのだけど
とにかく気になる。この近所にも紙もの屋さんがあるんだけれど、お昼休みは
まだ開いてないのです。高円寺は開店時間遅め。なので、普通に仕事している
人にはちょっと訪れるのが厳しい店が多い。だからって帰りに寄るのもちょっとね。
一分一秒でも早く帰って買い物してヤマトの散歩へ行きたいしごはん作るから。

何故かたまたま開いていた昨日の火曜日。わーい!入る?入るーーー!!
お店はココ。→days.
 ぎゃーーー!たのしーーー!大散財したいところを押さえましたともさ。
何品かお買い上げのひとつ。




注射器な蛍光ペン。126円也。(大きさを比較する為にシャープペン置いてみた)
b0097747_21303893.jpg

黄色もあった。
b0097747_2131480.jpg

おもしろーい。

やっぱり文具カテゴリ―作るかなぁ。と思う今日この頃。
b0097747_2131247.jpg

知ってはいたけれど中々売っているのを見かけなかったこの付箋。
やっぱり欲しくて買いました。

今ほぼ毎日見ているこの大きな百科事典。これを暗記したらあたしは
とうとうアレになるかもしれんと思うのです。
b0097747_1512334.jpg

使っていた別の付箋を外して、こっちに変えました。
b0097747_1513161.jpg

草むらになって来たぞー。可愛い♪
b0097747_1513981.jpg

去年ランチタイムの帰りに寄ったお店で衝動買いしたピーちゃん。

木の実で出来ている。ハンの実とどんぐりの帽子。
b0097747_22235497.jpg

可愛いすぎ。
b0097747_22235328.jpg

あたしのパソコン付近にいつもいます。
b0097747_22241725.jpg

湯たんぽを買い替えました。ずっと使っていた昔ながらのアルミ製の
湯たんぽがただ単に見つからないのと、アイツの中が錆び錆びでキモイのと
劣化しつつあるから。アイツどこにいるんだろ?このクソ狭い部屋で見つから
ないなんてありえなーい。

確か去年ぐらいから売ってた無印良品の湯たんぽシリーズ。ケーブル編みの
ニットカバーとこのツイードパッチワークの外カバーがオサレで可愛いったら。

あたしはツイードの方を選びました。
b0097747_1674924.jpg

反対側はこんな。
b0097747_169253.jpg

大中小とあったと思うけど、あたしは大をチョイス。
湯たんぽのぬくぬくしたやわらかい暖かさなーんか好き。
b0097747_168658.jpg

小さな木の椅子を買いました。
b0097747_736515.jpg

色は迷うことなくグリーンを選びました。
b0097747_7385299.jpg

スマホ用の椅子です。時々勝手にとうちゃんのガラケーが置いてあります。
あそこの穴からアレを出して充電も出来ます。

スマホは2台目。最新機種です。iphoneがいいんだけど我慢しています。
なんとかしろよー、docomoーーー!
b0097747_7385895.jpg

2台目で初めてイヤホンジャックのアクセサリーを買いました。
抜けそうだけど意外と抜けないカエルくん。
b0097747_7391167.jpg

スペルボーン(Spellborn)